大敗から学ぶこと その2

昨日の試合後とミーティングにおいて、、監督である私が、
「やる気がないなら、早くこのシーズン終わっちまおうぜ、、」と吐き捨てた。

「どうせ準備不足だからと後悔しているんだろう?それでくよくよしているんだろう?
俺は言ったぜ、仲良しクラブの数名がやる気があっても、15人がやる気がないと、、
いや、、それ以外もその気にならないとチームは形成できないんだと!」

「体重アップもルールの理解も、日々重ねるからこそできることだろう!
それを怠っておいて不足しているのに、、
体ができている、ルールが分かる、そのチームの努力がどれくらいか想像したら、
それに勝とうという方がおこがましいんだよ!!」

と言った後、、
「もし、その気があるなら、、ディフェンス、、遮断だなぁ。
コースを遮断する勇気のあるディフェンスが徹底できるなら、、まぁ、、」
と言い残してミーティングが終わったのでした。



そして、今朝。
6時練習開始を決断したのはキャプテン。

ウォーミングアップを終え、集まってくる部員達。
「おはよう。お前たち、昨日俺は言ったけど、もうこのシーズンは終わりでいいのか?」
真剣な眼差しが突き刺さりました。多少腹が立ち、ふざけるなと言う気持ちがあっても良いでしょう。
いや、それくらいないとしぼり出せない勇気があります。

「いやです!!」と3年生を中心とした上級生が声を上げました。

「そうか、、なら、、やるか!!」

「よし!!!」
部員が雄叫びを上げました。

そう、どん底まで落ちてみてからこそ分かる心境はあるのです。
世の中の大人は子どもが傷つかないように、ショックを受けないようにと必死のようですが、
ことラグビーに関してはそれでは選手は育たないと思うのです。

コテンパンにやられて、完膚なきまでに負けて、自分がラグビーをしている意義まで疑問に思い、
仲間と一緒に泣いて、悩んで、そこから、、、さてどうするか、、
しぼり出された欲求からしか出てこない勇気や感情があると思っています。

それは余裕のある生活や楽な生活からはにじみ出てこない力であり、
そこにはしっかりと見守り、ホールドしてあげられる大人の愛情も必要です。

「じゃぁ、この練習だ!」と提案したのは単純な短い距離でタックルに入る練習でした。
斜めに走る人間を、最短距離でコース遮断をしてベクトルを前に向ける、、、
要するに”通せんぼ”してインパクトを激しく行う、体を酷使する練習です。

IMGP5628.jpg

IMGP5608.jpg

IMGP5605.jpg

IMGP5607.jpg


レギュラー以外の部員が敵役。
ボールを持って斜めに突進すると、Aチームはそのコースを切り裂き、前に圧力をかけてタックル。
これを繰り返します。

1時間弱、、、満身創痍の部員達は痛い部位もありますが、必死に黙々とその練習を行います。
もちろん、その間に心が折れてしまいそうになる部員も、、、

「おぃおぃ!!気仙沼の部員達は震災でグランドを失ったんだ。もしかしたら家だって安全じゃないかもなぁ。
その彼らが生きがいとしてラグビーを必死にやってきた。だから強いんだ。毎日一生懸命飯食って、
一生懸命走り込んで、一生懸命筋トレして、だから強いんだろうなぁ、、」

「でもなぁ、、お前たちだって生きているんだ。お前たちだっていろいろあったんだ!
いじめられたり、不登校になったり、仲間を失ったり、人が信じられなかったり、、
そこから、何とか変わろうと思ってここにいるんだろう!!だったら諦めるな!おいそれと追いつけない!
ここを乗り越えるから、少しでも変わるんだよ!」と発破をかけました。

体を当てて必死にタックルをする。そして、Bチームにも、、
「お前たちがレベルが低いからAチームが弱い!そして、ここで踏ん張ればお前たちにも明るい未来が見えてくるんだ!
噛ませ犬で良いのか!?噛ませ犬は、闘犬において引退した老犬が、若い犬を育てるために、噛まれても鳴かずに我慢する。
それが噛ませ犬だぞ!お前たちは将来のない老犬なのか!?Aチームを育てるための捨て駒じゃないんだぞ!!」

涙を浮かべながら突進するようになった部員もいます。
だからこそ、真剣勝負なのです。

その後の1時間は、引き倒してボールを奪う練習。
レフリーでもある松丸先生がルール説明もしながら延々とその練習をしました。
これも体を張った練習です。

あとは、午前中は個人練習だけ。

昼休みを経て、、、いよいよ昨日7-86で負けた気仙沼向洋高校との試合となりました。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング