一筋の光は、、最大の武器

満身創痍の部員達。
準備不足、意識不足、コミュニケーション不足。
これらが露呈する合宿となりました。

階級制度のないラグビーでは体重別の試合はありません。
体格を鍛え上げるか、スピードを技で勝負するか。
ただ、この両方を持つ相手と対決したら、大人と子どもの差が生じるのは必至です。

学内で闘う運動会とは違います。
学外の同学年との闘いは、ある意味、卒業後に外の社会での競い合いに似ています。
自己満足だけでは生きていけないのです。

ただ、昨日、、
落ち込む部員に一筋の光が差しました。
それは天宮部の存在です。天宮部の説明は過去ブログhttp://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-1004.html参照。

夕食の時に天宮部の部長であるSが立ち上がり、、
「僕たちも2次合宿に選ばれました。この数名で一生懸命Aチームの役に立てることをしています!
試合の時にはボールボーイや、ウォーターボーイをしています。
できれば、勝つチームに水を運びたいです。そして、みんなに頑張ってもらいたいです。」

次ぎにYが立ち上がり、、
「この夕食の準備も僕たちが行いました。練習で疲れているAチームのために準備をしました。」

最後にDが立ち上がり、、
「差し入れを食べる準備や片付けも僕たちが行います。
だから、皆さん頑張ってください!少しでも強くなれるよう、僕たちも精一杯サポートします!」

落ち込むAチームの視線が彼らに集中します。


ここに来て心から思うことですが、、
障がいのある彼らのコミュニケーション力や団結力。そして、連携力はAチームを完全に超越しています。
自分勝手で、他者との連携をせず、最後はわがままになってしまうAチームの部員よりも、
誰のために頑張るか明確であり、それを遂行するためには連携が必要だと理解しているのが天宮部なのです。

IMG_1264.jpg


武蔵野東の最大の武器は、、天宮部。

毎年この時期にそう思い、部員にも話します。
それぞれの精一杯の合宿です。
天宮部から部員を残して本当に良かったと思いますし、これで頑張れなければ、、仕方ないと諦めもつきます。

さぁ!Aチーム!
我がまま、身勝手から卒業せよ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング