FC2ブログ

それぞれの合宿

合宿も1/3経過。
明日は釜石へ被災地ボランティアへ選抜メンバーが出発します。
引率含めて一年生を中心に41名。

ただし、同時進行で八幡平では試合もあります。
このメンバーチョイスが難しい。
1年生でも戦力として成長著しい部員は残すことにしました。

その前日、Aチームに選ばれた選抜メンバーと、それ以外の部員。
そして、天宮部やマネージャーが練習に取り組みました。
あいにくの空模様でしたが、それぞれの練習をご紹介しましょう。

まずはAチーム。
少数精鋭で少々変わった練習をしました。
わかりますか?この画像で、、

IMGP3466.jpg

IMGP3469.jpg

IMGP3468.jpg

IMGP3473.jpg

そうなんです。スピード養成とハンドリング強化のため、芝の斜面を利用してショートダッシュをしてパス回し。
これ、結構きついんです。が、、インターバルを空けてしっかり休養してから行います
Aチームのコンセプトは「怒られるからやるのではない。プライドを賭けて努力する」です。

現にミスをしても私は怒りませんし、技術的なアドバイスを少しして、コンセプトを伝えて、
後は彼らが自分たちでプレーを分析して言い合うようにしています。
ミスのペナルティーや叱られながらやるのはBチーム。と思ってやっています。


次は天宮部。
チームワークが崩壊しかけている状況下で、並足行進を練習中。
足をそろえて走るのですが、なかなか周囲のかけ声を聞けない部員や合わそうとしない部員も。
リーダーはカリカリしながら指導しています。

IMGP3459.jpg

マネージャーは雨の中での業務です。
ポンチョは東芝から頂いたもの。重宝しています。

IMGP3488.jpg

午後はランパスで歯を食いしばって走る部員達。

IMGP3503.jpg

IMGP3529.jpg

大声を張り上げる部員は、仲間を応援しています。
ようやく感情が声になってきました。

IMGP3574.jpg

先に終えた部員も心配そうに残りの部員を気遣います。

IMGP3584.jpg

宿舎では世間知らずの一年生が、そろそろ上級生から反感を買い、険悪なムード。
グランドでは実力上の先輩がその一年生を引っ張ります。
一年生もその実力に敬意を表し始めました。そう、、それでいいのです。

上下関係は社会に出れば必要です。
生意気が通じるのは家庭だけ。ここで知ってもらいたいものです。

台風は消えましたが、天候不順。
うーん、、これならカンカン照りの方が夏らしくていいなぁ、、、

それにしても、、食事時間に遅れた部員がいたので、
今日は5:30練習開始でした。
私は4:30起床です・・・・あぁ、、眠たい!!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

Tag : ラグビー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)