落ちること、傷つくこと  合宿5日目

合宿5日目。
疲労もたまってきて、様々なトラブルも発生。
そして、内部試合での怪我人も数名。

IMGP3388.jpg

でも、時にはアイシング用のプールでおふざけも!
監督が水道のホースでアイシング中の部員を直撃!
結構楽しんでします。

IMGP3401.jpg

マネージャーも荷物を宿舎からグランドまで台車で運びます。

IMGP3444.jpg

この絶景の中ですよ!!

IMGP3445.jpg


一方、、、

限界と闘いながら練習をしている部員もいれば、、
食事を食べることに躓く部員も。
自己表現ができずに干されている部員も。

昨日の試合中の一幕ですが、、
タックルできずに、パスもミスして失点を重ねて負けたチーム内でこんな言葉が飛び出しました。
「おちるなよ!」(気落ちするなよ、、という意味)

すかさず私が激怒。
「落ちろよ!落ち込むから、次にどうするか考えるんだ!
落ちこまず、ショックを受けず、自分のせいじゃないと思っているから上手くならないんだよ!
ショックを受けろよ!傷つけよ!だからこそ、このままじゃダメだと思って強くなるんだよ。
何でもストレスを受け流す考え方をするな!!!!」

昨今はとかく何でも受け流します。
でも、スポーツの世界でそんなことだったら、悔しくて上手くなる選手はいなくなるでしょう。
あの負けがあったからこそ、、、強くなるのだと思うのです。ましてや、体をぶつけ合うラグビーです!

思えば、居残り練習をしたり、早出練習をしたり、そういう部員が減りました。
ある意味、従順に与えられた練習目メニューをこなす部員は多くいます。
しかし、気骨のある部員は減りました、、、どうしてこんなに骨抜きになってしまったのか、、、

と、そんなエピソードの一部をご紹介!

<口の利き方>
ぞんざいな口の利き方をする1年生。時に上級生や教員の注意を受けます。
ところが、注意をされると機嫌が悪くなるのです。
非常に損な生き方です。そうなるともう誰も注意をしてくれません。

家庭での様子が垣間見られる瞬間です。
恐らく家庭でも親に注意をされて逆ギレするのでしょう。
でも、、、それを許しておくからそうなってしまうと思うのですが、、

<ないない病>
スパイクがない!ヤッケがない!短パンがない!
ないないだらけの1年生。
部屋の上級生と必死に宿舎の中を探します。持ち物管理ができない新入生です。

<食事のマナー>
箸を口にくわえたまま席を立とうとする。
口を開けて噛み、クチャクチャと音をさせる。
焼き魚の骨を上手くとれないで、鳥がついばんだように食べる。
肘をついて食事をする。茶碗を持たない。茶碗に飯粒がたくさんついている。

毎年、ここからの指導です。
そして、、この合宿だけでたくさん食べようとしても、350/365はアスリートとしての食事をしていない部員は
ここで四苦八苦します。一杯目からモタモタする一年生も。

ところが、、今年は一杯目から困る2年生が続出!!あぁ、、一年間何をしてきたのか、、
合宿以外の生活で積み上げておかないと、成果は出ないんだよなぁ。

<ピックアップAチーム>
昨日の午後から、少人数をAチームにスカウトしています。
昨年同様、怒られるからちゃんとやるのではなく、プライドを持って頑張れる選手から、
Aチームとしてスカウトして、私がついて練習をすることにしています。

全体練習ではレベル差が激しいので、高レベル・高意識の部員を集めて、
高レベルの練習をしているのです。
現時点で9名。うーん、、これでは野球しかできない、、、


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング