LBとエアコンの実験

リチウムイオンバッテリーLB)と家庭用エアコンの実験です。

今日は病院へ検査通院で、それ以降は病院の帰りに立ち寄ったオートバックスで劣化タイヤの交換。
久しぶりに真夏日クラスの暑さに少々参りました。

でも室内ガレージにおいてあるエクステージは案外涼しい状態でした。
移動も兼ねながら実験をしたレポートです。

14366030186598.jpg

気温27度 湿度68% 不快マーク

この時電気の状態は、残量計を見ると昨日使用したこともあり、、

14366030194226.jpg

383Ah残っています。

まずは、、家庭用エアコン18度設定最強設定です。

・・・

で、約30分後

14366030190320.jpg

気温は23.0度 湿度51% 快適マーク

そして、電気残量が、、

14366030193954.jpg

350Ahとなりました。

となると、、、
この考察として、最強設定で4度気温を落としたら、30分33Ah電気を使用したとなります。
やはり先日の実験とは明らかに違う、”冷房稼働”それもこの気温から快適温度に落とすには
かなりの電力が必要だとわかりました。

しかし、もっと暑い状態だとどうでしょう。
ということで、オートバックスで炎天下でタイヤ交換をしているときにも実験!!

少々見にくい写真で申し訳ありませんが、時刻が4:27です。

14366030186027.jpg

気温34.4度 湿度48% 暑いマーク
約50分間、18度最強設定で再びエアコン稼働!すると、、

14366030190711.jpg

気温25.0度 湿度41% 快適
しかし、電気残量は、、

14366030193313.jpg

54Ah減少しています。

やはり50分で54Ah。先ほどが30分で33Ah。
使用する電気の波はあったとしても、快適温度である25度前後にするには、
ざっくり考えて、10分で10Ah減少、1時間で60Ah減少。が今日のところでしょうか、、


で、続きがあります!

ならば!この気温からクルージング。贅沢は言わずに、25度でキープしたらどうなるか!という実験をしてみました。
25度設定にしたら、気温はあまり変わらないものの湿度が跳ね上がりました。

14366073831970.jpg

気温25.7度 湿度67% 不快マーク点灯  うーん、温度よりも湿気が気になりますねぇ!
ある意味、家庭用エアコンの利点は除湿・ドライだと思って設置したのは正解かも知れません。
いくら気温が低くなっても、湿度が落ちないと不快さは残りますから。

14366073832531.jpg

で、バッテリーは!!
30分で12Ahしか減りませんでした!
ここからすると、、

定説通り、ある程度室内を走行中のカーエアコンで冷やしておいて、25度前後まで持っていたら、
そこから部屋を暖めることなく、25度設定のエアコンをつければ、そこからは1時間で25Ahくらいの減少になるのでしょう。
これならば、400Ahあれば、10時間以上どころか単純計算で、、16時間は使用できるはずです。
ちなみに、この時に冷蔵庫も照明もONで行っています。ライフラインを消してエアコンは変ですから。

そして!

私の大好きな除湿も実験!
約40分間 除湿-3を使用してみました。
ダイキンのエアコンでは除湿の最強モードです。

14366073833033.jpg

お見事、室内温度は1度マイナスだけですが、湿度が18%も減少しました。
そして、何のマークもつかない快適状態にもなりました。
実際には内にいてかなり快適です。肌がべとつかなくなります。

14366073833022.jpg

でも、40分で32Ahが減りました。
初期スタートの冷房ほどではありませんが、一定温度での冷房に比べると電力を使用するようです。
ともあれ、、使用方法は来ましたし、こつも理解できてきました。

1、走行中は極力カーエアコンで室温を下げる。
2、停したら間をあけないでエアコン稼働。日中は除湿-2で気温をキープしながら湿度低下。
3、陽が落ちて熱気が去ったらエアコンの25度設定へ。それでも暑い場合には除湿の標準。

そして、更にこれも!

・翌日、LBの残量が半分以下で心もとない場合には、、発電機を稼働させて移動する。
発電機でもかなりのLB充電が可能であることは庫内でやってみました!
今度レポート載せます。
(基本的には発電機稼働での走行はNGでしたっけ、、でも気になりませんよね。ディーゼルエンジン音より静か。)
・外部電源を繋ぐとエアコンも稼働するしLB充電も可能。

さて、今年の長旅は北の方向になりそうなので、その計画を立てる上で、
2日に1回は電源付きオートキャンプ場か、RVランド。
これで電気を気にしない旅ができそうです!!

本日は、、これまで!!


あ、もし参考になりましたら、ポチッと!
そして、コメントも頂けると嬉しいのですが!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング