マイスター小西

エアコン動作不能
電子レンジ動作不能
発電機動作不能
エントランスの鍵抜け落ち

この四重苦を打開するのは、もう、、、
マイスター小西(キャンピングワークス小西工場長)しかいない!
ということでマイスター小西にライン!

キャンピングワークス

ちなみに、このマイスター小西は、社長の小西さんの弟さんです。
凄腕の若者で、我が家の妻は彼の事を崇拝しております。
何故なら、どんな症状でも、そして、他のビルダーで修理不能でも立ちどころに直してしまうからです!

ちなみに、兄の小西社長は、キャンプカーマガジンなどで連載している「コニケン先生のエレクトリック教室」
で知られる有名人。キャンピングカーショーなどでもステージで電気の説明をしています。
image-cfe2e.jpg
http://konikensensei.com/←コニケン先生のブログ

さて、今回も持って行ったのは、私が仕事が終わってからの夕方ですが、、、
結論から書くと90分間で全て解決!

まずは、エントランスの鍵。
閂(かんぬき)になっている鉄金具が抜け落ちてしまったそれを見て、
「なるほどですねぇ。」とサッサとエントランスドア内側の金具をドライバーで外して撤去。

その内部についている金具もドリルを使用して撤去。
外れている金具のギミックをいとも簡単に正しい場所に付け替えて、閂をセット。
そして、先ほどの逆順で内側金具をセットして完了。

これが30分。


次にエアコン
室内機を設置している根元にあるパネルを外して、電源コードを見つけ出し、
そこのつなぎ目にテスターを当てると「うーん、、、おっかしいなぁ、、10vしか電気が来てないなぁ、、ってことはぁ、、」

サードシート下にある電装系を見ながらブツブツ、、、
14337527933131.jpg

テスターをあてて、、、「あ、うっそー、これかぁ!」と触ったのがブレーカー。
これはキャンピングワークスさんで取り付けた物ではありません。
元々設置してあったブレーカーが、「入」になっていても電気を遮断していたそうです。
新しいブレーカーに取り換えたら、見事にエアコン復活!

ここまでが70分。

電子レンジはこのブレーカー交換で復活。0分。

最後が、発電機。
症状を聞いて、すぐに発電機の外装を取り外し。
14328958943543.jpg

パチッと赤いつまみをひねる。「はい。これでOKでしょう。」
発電機のスターターを操作すると、一発で、、、
ブルン、、ブルル、、ブロロロロロォーーーー!!!始動した!!!


これは笑い話ですが、発電機のメンテナンス時に「LBつかたから、しばらく発電機は使わないからガソリン抜いておいて。」
と頼んだので、元電源も切っておいたそうです。あぁ、、そんなことにも気がつかない私!!!ショック!!!

全て解決!90分!


さて、ここで確認です。
リチウムイオンバッテリー(LB) 完全動作 問題なし
50Aマルチチャージャー     完全動作 問題なし
インバーター  警報音は鳴ったので楽観視できず でも今は完全動作 問題なし

新しい装備は全て問題ありませんでした。

それにしても、マイスター小西の腕は凄いです。
帰宅して女房に全てが完全動作することを話したら、、
「やっぱり小西さんは凄いですよねぇ~」と崇拝していました。確かに、、機械音痴からすればそうなるでしょうね。

発電機のメイン電源が入っていなかったなんて、、言えません!


ともあれ、快適キャンカーライフが戻ってきました。
そして、次はテスターを買おうと思っています!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング