ツーショット

14351097980110.jpg

写真の方は、元日本代表フランカーの石塚武生さん。
ラグビー界では知らない人はいない、ファイターだった選手です。
早稲田大学で主将。日本代表にもなり大柄な外国人をなぎ倒す炎のタックルが有名です。

身長170センチ、体重75キロとフランカーとしては小柄ながら、
果敢にタックルに向かう姿から「タックルマン」の愛称で親しまれました。

弱小である私のチームにも度々来て頂き、指導をしながら彼らと向き合う指導者まで勇気づけてくれました。
ある時の指導で、、
「やはり、、彼らに理解してもらうのは難しいですよねぇ、、もっと私がラグビーを知らなきゃいけないんですよ。」
「何回も何回も繰り返すことが大切なのはそうですが、そこに指導するのも根気が必要ですよね。」
「君たちもラガーマンなんだ!ラグビーを愛するラガーマンは素晴らしいと思います!」

数々の名言の中に、石塚さんの魂が宿っています。
理解できない他者に対して、その理解力のせいにすることなく、自分の指導力の乏しさに矢印を向け、
そこから更に精進して、次の回では思考錯誤を繰り返すひたむきさ。

繰り返すことの重要性を説くだけでなく、本当に繰り返し行う反復練習につきあって指導する根気を持って、
それを大切にしている指導仲間を年齢関係なく褒めたたえる姿。
プレーの上手い下手ではなく、ラグビーを愛することを大前提として、誰でもを包み込む包容力。

もしかしたら、名門校ではもっと厳しい姿があったのでしょう。
本校にだけ特別に見せた大らかさかもしれません。

それでも、私個人として大きな大きな勇気をもらいました。
だから、、記念写真。

この日は、ラグビー指導のグランドでした。



石塚さん

私はこれでいいのでしょうか。

間違ってはいませんか?

なにやら少々体にガタが来ています。

でも心は頑丈のままでいるつもりです!

やろうとしていたことは、こういう感じなのでしょうか?

これからも見守ってください。



身が引き締まる思いの中、気持ちも整理して、そして、、
これから先も見守ってもらっていると信じて、頑張ろうと思う瞬間です。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング