LBバッテリーレポート その3 試運転

LB設置後の試運転の様子をレポートします。
道中は東京から常磐道、守谷SAにて中泊。
翌日は茨城町西ICにて降りて、その後4時間中にて映画三昧。

その後、帰路。東京まで。その間エアコンや照明、ベンチレーターを稼働しました。
自宅に到着したのが22時。

このレポートの写真にあるのはボトロニックのバッテリー残量計です。
以前のブログでも書きましたが、日本のビルダーや道具屋で購入すると6万円以上!
今回は個人輸入したら何と3万円ちょっと、、、うーん。まぁ、明言は避けましょう。

1、これが通常の電圧計のように、サブバッテリーの電圧を表示してくれる画面です。

メインバッテリー電圧

2、ボタンを押すと、この画面がサブバッテリーに残っている使用できる電力。Ah表示されていて、左側の棒グラフは
  非常に分かりやすい、残量をグラフにしています。単純に携帯電話の残量表示と同じです。
  ちなみに、この246Ahは、守谷SA到着後、ダイキンの家庭用エアコンを除湿-3(フルパワー除湿)で10時間稼働した後。

10時間エアコン稼働後のLB残量

って、ことはフル充電で400Ahだから単純に計算すると、、24時間以上は充電なしでいけるってことですね!
で、ここには内照明全てと冷蔵庫をフル稼働(最高設定)そしてホームシアターユニットと23インチテレビを3時間使用。
これも含まれた消費電力です。そう考えると、単純にエアコンだけならば30時間くらいはなんとか動きそうです。

3、150Ah。これが1泊2日で出動して帰還した時のバッテリー残量です。エアコン稼働は15時間。
  冷蔵庫はフルに動かしていたので上限稼働設定で30時間。

到着時のバッテリー残量

尚、これを全体バッテリー量からパーセントにすると、、、、え!?と思ったのですが、元々が400Ahだから、、
400×0.36=144 だいたい合っていますね。
これでも、元々装備していた鉛バッテリー100Ahよりも多いのです。

到着時のバッテリー残量を全体ら要から考えた%

4、帰宅後に外部電源から充電。家庭用のコンセントから電気を引いて急速充電からスタート。
  操作盤でバルク充電を設定して充電開始すると、充電電圧が表示されました。

外部充電量2

その1時間後には、充電設定が自動的に変更されて、下記の充電電圧に変化した模様です。

外部充電量

ここから10時間経過した段階で349Ahは復活していました。ってことは、10時間で約150Ahの充電。
夕方に仕事から帰宅すると、既に399Ahを指していたので16時間で250Ahの充電ですか。
でも、もっと減らした状態でテストしてみたいと思っています。そうか、、ガレージでエアコン使用すればいいか!

現在使用中の電力量

5、これ、、電気使用量が表示されています。サブバッテリーからどれだけの電気が減っているか一目瞭然。
  そして、ここから節電もできれば、使用可能時間の逆算もできるのです。
  凄いでしょうVOTRONICの電気残量計!!

これがあるショップの価格です。もちろん右側の400Sです。
voto.jpg

さて、この写真はマルチチャージャーの操作盤です。
バルク充電中の表示、そして数字は充電電圧を表示しています。
一杯になると、数字が小さくなり、、バルクからアブソープション、そして、満充電に近くなるとフロートに変化します。

充電器操作盤

蓋を閉めた状態のLB

その下にある青いスイッチはインバーターのスイッチです。
3000wの巨大インバーターなので、これが稼働しているだけでもかなりの電力が消費されます。

ということで、テスト使用はこれまで。
次は、巨大な集魚灯のプレ使用と電子レンジの使用もしてみて、電気の減り方を検証します!!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング