LBバッテリーレポート その1

      エクステージの第一期改造終了。
今回の改造、目玉は電源系統です。

サブバッテリーを鉛の100Ahから、リチウムイオンバッテリー(以降、「LB」と表記)の400Ahに交換。
そして、外部電源、走行充電、発電機の3つの入力系統を、自動的に切り替える装置を設置。
更には、マルチチャージャー50Aを搭載してLBの効率良い充電ができるようになっています。

そして、このバッテリーを管理する優れた残量計を設置。
入力された電力を効率よく、メインやサブバッテリーに分配するニューエラの充電機も設置。

と、、今回は、このバッテリー改良、それも設置した機器に関して書きます。

まず、ニューエラの充電器、SBC-001Bです!

nyuera1.jpg
<以下引用文>
主バッテリーを保護しつつ、補助バッテリーを充電します。
バッテリーを追加する際の必須システム。

発電機から、2つのバッテリーを充電する際のシステムとして効果があります。
やレジャーボートでは、発電機(オルタネータ)からバッテリー(主バッテリー)へ充電を行っています。

そのバッテリーを電源として、搭載されている電装品以外の電気製品(テレビ・電子レンジ・魚類探知機等)を使用する場合、
電力が大きすぎるとバッテリーが直ぐに弱ってしまい、エンジンがかからない問題が発生します。その解決策として、
もう一つバッテリー(補助バッテリー)を搭載して主バッテリーを補いますが、補助バッテリーのみの追加では、
充電の際、2つのバッテリーの区別が出来ず、同じくバッテリーが弱ってしまう事がある為、十分ではありません。

追加するバッテリーと本機を併用して使用して頂く事で、発電機から主バッテリーと追加したバッテリーを区別して充電する事ができ、主バッテリーを優先的に充電する事が可能です。結果、追加された電気製品によって、エンジンがかからない等の問題が解消され、安心してお使いいただけます。
SBC-001Aから性能品質向上により、NFC-030(ノイズフィルター)の設置が不要になりました。

<引用終了>

私のでは、メインバッテリーが鉛100Ahが1本。そして、贅沢な事に旧サブバッテリーとして使用していた鉛100Ahを
エンジン停止後でもスイッチ切り替えで、ナビを作動させるようにしているので、それ専用のバッテリーにしています。
よって、走行充電は、その鉛2本のメインバッテリーと、リチウムバッテリーになるわけです。

それを前述のように、メインバッテリーを損傷しないように不足にならないように充電して、
そこからオーバーフローした電力がLBに供給されるわけです。もちろん自動分切り替えにより、外部も発電機も同様です。
で、これが、、1万円前後で手に入りました。



さて、次は入力された電力をLBに蓄電する装置です。
マルチチャージャー50Aは、オンリースタイルさんでも好評発売中ですね。

maruticha.jpg

maruticha2.jpg

maruticha3.jpg

これも優れ物です。
さて、実際の充電の様子ですが、、

これが、充電中の操作盤です。
一番左にランプが点灯していますが、これがバルク充電中です。
数字の表示は、今、?アンペア中で充電中。

14345442994449.jpg

これ、実際に充電すると、1時間で40Ahサブバッテリーが回復しました。
そして、翌朝の10時間後は150Ah回復したわけです。やはり充電ペースが変わっていますね。
単純計算ではなく、バルク充電で急速に、その後フロート充電ではゆっくり徐々になのでしょう。

尚、その電気表示がこれです。(詳しくは後日解説します。)
ちなみに、この数値は外部から、この数字は家庭用電源からコードを引いて本体とコネクト。
その電源からLBへどれくらい充電されているか表示しています。

外部充電量2

実際に使ってみて、どれくらい減って
、どうやって回復するか、、それを書きます。
※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。




↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング