FC2ブログ

巧みな子育て模索中 その13 動作模倣

ある日の昼下がり。
私の趣味でリビングにてDVDを流しました。
スクリーンを降ろして、サラウンドで、、、

湘南乃風  ライブDVD!!!


すると娘が反応して、サングラスをしながら縦ジャンプして乱入。
タオルとクルクル頭上で振る映像を見て、洗面所から手ぬぐいを持ち出し、、、
振る。 クルクル クルクル よくもまぁ、器用に。

ラップのシーンでは何かを口ずさんでいるのです。
「△?○*@×★※!!!!」わかりません。


子どもの教育に悪影響かと思い、DVDストップ。
スカパーにしたら、ダンス選手権を行っていました。
すると、今度は床に手をついて、犬が回るようにクルクル回る、、、あ、これブレイクダンスのつもりです。

立っては、手を振りながら腰つき柔らかく踊ります。
口パクしながら、本人はなりきります。

でも、これって大事です。
しばらくやらせみました。
途中はあいの手を入れて「よ! はい! い~ねぇ~! いぇーい!」
褒められたと感じて、更に一生懸命になります。

こういう時に使うのです「褒めて伸ばす!」
昨今の親は使い方を間違っています。いけないことや、禁止事項を破っても、
それでも褒めて伸ばそうとするのは大きな勘違いです!

と、、褒められながら上機嫌で踊り続ける娘。
これ効果的です!

まずは、動作模倣です。
鏡の動きになって左右は逆ですが、関節の曲がり方とタイミング、
そして、動きのルーティーンが入って行けば大したものなのです。

更にはリズム。
一定のリズムを刻んで動けること、動きの強弱がわかること。
これも大切です。

でもまぁ、、最初が湘南乃風とは、、、

今度、そっと録画してアップします。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 教育 しつけ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)