20年を飛び越えて

分水嶺、分岐点は得てして後から気がつくものなのかもしれません。
その時には、重大に感じなかったことが後から自分自身の存在に関わるほどの大きな分かれ道になっていました。
きっとそれは、必死にひたすら一生懸命に愛情を持って打ち込んだ証しなのではないかと思い振り返りました。


当時私は25歳。初めて担任を持ち、クラスを持つ重責に武者震いをしながら新年度を迎えていました。
そんな時に一本の電話。相手は日大鶴ケ丘高校ラグビー部部員の父親からの電話でした。
未経験者の顧問だけではなく、経験のある指導者を求めて、横河電機ラグビー部に相談して、紹介をされたそうです。

私にとっては寝耳に水。それまで教えていたラグビースクールの指導も休止して、担任教師として準備をしていた頃です。
それ以上のことなど、考える暇すらなかったのです。ですから、話しを聞いても動く気すら起きませんでした。
が、そのお父さんの熱意は、動かぬ気持ちを突き動かすことになるのでした。

アプローチからオファーとなり、、「一度見てから、、、」の言葉に、初めて彼らに会いに行く決意をしたのです。
もちろん、一度見てから断るためだけにグランドに向かったのです。
その後は、7年間にわたり指導をすることになったのですが、この日が無ければそれもありませんでした。

当時の3年生だった彼らにラグビーの指導をしたのは、そこからほんの数カ月。
夏合宿では、非常に多くのエピソードが残り、合宿明けの学校練習は過酷を極めたことを記憶しています。
秋大会に至っては、その成果が出て100点差のゲームを行い、一瞬の夢も見ました。


あれから、、20年が経過しました。
久しぶりに顔を合わせた結婚式。目黒雅叙園にて、当時のキャプテンが結婚式を挙げたました。
竜宮城のような建物内を、少し不安な気持ちで歩いていると知った顔が続々と見えてきて、あっという間にタイムスリップ。

本当に竜宮城の異次元空間で、あまりに変わらない顔ぶれと、その若さに圧倒され、不思議な感覚になったのです。
38歳になった彼ら、45歳の私、その差はこの年になればあまりないはずなのですが、
一気にその当時の雰囲気になるところが不思議なものです。

11329897_816965438385193_7621899295329084099_n.jpg

それぞれ、もちろん立派な大人になり、親になり、子育てや、家庭の話も出てきます。
しかし、酒が入ると当時の話に花が咲くものです。そして、よくまぁ、覚えているものです。
走りっぱなしの練習がきつかったこと。パセリを食べさせられたこと。大量の食事を強要された事。等々、、、

私も原点回帰ができました。
いや、ここがスタートであり、ここでの必死を忘れてはいけないのです。
彼らの成長・上達だけを日々考えていました。寝ても覚めてもそのことばかりでした。

更には、副業的なラグビー指導は、学校の校務が滞れば言い訳もできません。
だから、校務を短時間で完璧に行うことも必須の条件でした。これによって事務処理が早くなりました。
そして、奉職校の生徒も大いに愛すること。そして、宿泊指導も行いました。

あの頃、愛すべき人が本当に多くいて、その全員をしっかり愛していたのです。
それは、今と同じなのです。
教え子と呼ぶには大袈裟で、多少の恐縮をしますが、彼らによってリフレッシュされ、充電ができました。

11235436_816965455051858_629796597273434316_n.jpg

さて、次はどこで会えるかなぁ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング