スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

尾鰭、背鰭、根も葉もないのか?

<前文>
先日ある方からお話しを頂きました。
要約すると、私は”えこひいきしている嫌な奴”という話でしょうか!
「出る杭は打たれ、打たれるほどに強くなる」座右の銘になりました。
中井貴一さんが言う「嫌いなら嫌いで結構、好きな人は好きになってね」からも学びました。

でも、その方が「本当はどうなのか知っている私はいいのですが、、」と言葉を続けました。
逆に”えこひいき”をしてもらって恩恵を受けていると思われる人もいるのですね。
話しは、我が家の建てたグループホーム併設の自宅にまで及びました。それすらも、、そう見えるのですね、、、

卒業生のトラブル案件も、分け隔てなく飛び回っているのが実際なのですが、、
とどのつまりは私の不徳の致すところなのでしょう。ですが、、少しだけ書きます。


昨日は上映会でした。
「ベイマックス」ちょっとかわった日本を舞台にしたロボットアニメです。
介護用のロボットが、最終的にはマジンガーZのような活躍をします!

いつものようにくじ引きで席を決めます。
そして、予め妻が準備していたお菓子セットの袋を持って、ジュースを片手に、クジに書かれた番号席へ。
私は部屋着(日本ハムファイターズの2軍釜利谷バージョンユニフォーム)でお出迎え。
2歳の娘も、もうお兄ちゃん達は仲間!ジュースを配ったり、挨拶をしたり!これも大切です!!

jyoueikai.jpg

昨日の参加者は9名でしたが、終了後はみんな、グーパンチを私と合わせて、
「パラララ、、パラララ、、」と大笑いしながらやっていました。
本当に和気藹藹の様子です。

ちなみに、集まった寮生は上は30代中盤から下は20歳まで。
年代も様々で、、更には入寮している10名のうち元ラグビー部が4名。その他が6名です。


さて、根本的に、この寮の話はアパート探しから始まりました。
”一棟を借り上げて、まるごとグループホームにしよう!そこには訓練を積んで一人暮らしができるくらいの卒業生を
自立の手前の練習として住まわせよう!だから、貸してくれるアパートを探そう!”
このスローガンでした。

しかし、どこも貸してくれませんでした。
なかには、言われの無い誹謗中傷も受けました。「障害者に貸すと、次の借り手はつかない、、」とか、
「障害者が家賃を払えるような働きができるのか、、」というものでした。

で、、建てました。
意味が分からない人もいるのでしょうね。そんな理由で数億円の借金を背負う生き方なんてあり得ないのでしょうね。
でも、あり得るのです。ある意味、本校にラグビー部を作るよりも無茶ではありませんから。

私を知っている人は「あいつは、そんな馬鹿だよ。」と笑ってくれるでしょう。
知らない方は、その裏裏に思考を巡らすのでしょう。「本当は、、」とか「きっと、、、」とかSFチックな想像も耳に届きます。
もちろん、我が家にもメリットはあるのは事実です。

家を持つのです。区内に一戸建てです。贅沢な設備もあります。財産として残るでしょう。
ですが、私は高円寺に実家があり母が亡くなれば、そこに住めばいいのです。
あと、、それだけの借金も背負うのですが、、 
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なのでしょうね。

「きっと、ラグビー部のOBしか入れないのよねぇ!」ある他の部活OB保護者から質問があったそうです。
そうでしょうか、、、前述していますが、10名のうち元ラグビー部が4名。その他が6名です。
グループホームの運営は学園です。入寮も退寮も学園の友愛寮スタッフが全て取り仕切っています。
我が家は学園にスペースを貸している大家なのです。学園との契約が続く限り、学園が運営するのです。
いわば、、貸しビルのフロアーを業者に貸したのと同然なのです。経営方針には口出ししないでしょう。

ホーム内の設計はしましたが、それ以外には全く口を出せませんし、出すつもりもありません。
ただ、、逆にこちらが負担していることはあります。いや、負担ではなくお節介と言った方がいいでしょう。
・会社と寮を往復する彼らに、月に2回の映画上映会。
・来月、1回目を予定しているテラスでのBBQ食事会。
・緊急時(事故や怪我)には隣から駆け付けられるよう、内線を寮とつないで備えておく。

でも、これも「どうして?」「なんで?」になるのかも知れませんね。
人は自分の尺度で理解できないことは、疑ってかかる性質であり、私も同様ですから。
しかし、これが私達家族のやり方なのです。

と、、言ってもそういう見方をする人は変わらないでしょう。
ただ、、、私は生徒同士の(特に女子に多い)陰口の応酬で起こったトラブルにこう言います。

「もし、あなたが考えていることが、本当にただの噂話であり、仮に全く根も葉もないものだったとしたら、
あなたが陰で囁いていることは、大変失礼なことになってしまいますよ。そして、その失礼が更なる失礼を呼びますよ。
どこまで真実を自分で確かめて、そして、自分で判断していますか?」ってね。

最後に、、余談です。

「さぁ、大学受験です!
高校3年間、皆さんはどんな過ごし方をしてきましたか?
え?3年間、土日は全て予備校に通っていた、、そうですか、辛かったし費用もかかったでしょうね。
え?3年間、土日は家族と一緒に勉強をしていましたが!うん、それもいいでしょう!頑張ってきましたね!
え?違う予備校に通っていた!そう!それはそこでも学ぶことができたのでしょうね!頑張りましたね!
え?3年間、土日は自分の好きなことをしていた、、、、そうですかぁ、楽しかったでしょうねぇ。でも、、、」
上記に無理はありませんよね。

家庭で一生懸命頑張るのも一つですし、それも重要なのです。
でも、塾に費用をかけて頑張ってきた人を非難はできないですよね。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.05.19 | | 教師の独り言

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング