スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

キャンピングカーの音響整備 

十人十色と言いますが、このキャンピングカーの世界もそのようです。
走りを重視して、サスペンションやスタビナイザー、ホイールやタイヤをチューンする人。
ある人は外装のデザインにこだわり、ステッカーやラッピング、カラーリングに凝り、
また、内の快適化を目指して自己改造をする人も多いようです。

人それぞれ優先順位は違い、HPやBlog、FBは本当に教科書のように改造の種々を教えてくれます。
十人十色、それぞれの工夫が本当に勉強になるものです。

さて、私は、、今回は音響設備です。
でも、これにこだわる人は少ないように感じます。

今回の改造は、運転席の1列目と客室である2列目3列目、ここを分けて考えてみました。
改造の内容、詳しくは下記記事を読んでください。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4677.html
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4678.html

で、、その結果、、
運転席の音質は劇的に変わりました。エンジンや風切り音がうるさいだろうと想像していましたがそれを上回る迫力です。
フロントとプルダウンベッド下にはJBL GX402スピーカーを搭載。
ツイーター的な役割はもとより、ウーハー部分を運転席後方のウーハーで補う分中音域もカバーする優れもの。

これにカロッツェリアのサイバーナビのアンプに加えて、更に追加しているアンプが能力を発揮します。
これによって音のバランスと迫力がアップするのです。
アンプは大型なので、2列目FASPスライドシートの下に格納してあります。

14317371557286.jpg

スライドには邪魔にならない高さ。

14317370911242.jpg

JBL GTO5EZは、5チャンネル対応のアンプです。
サブウーハーは運転席後方に設置しました。ただ、2列目のFASPシートを前向きにアレンジした際には、
2列目に座る人の足下に来ることになる構造上、足置きの箱を作ってもらいました。
重低音が響くウーハーだからこそ、加重しても大丈夫な程度の箱をかぶせても音はしっかり突き抜けます。

14317370910150.jpg

これで1列目の音響環境は見違えるほど変化しました。
音を文章にするのは難しいのですが、以前の音が1スピーカーのラジオのレベルで、
今はミニコンポを超えたサウンドに成長したと言っても過言ではありません。

手元のリモコンで音量を上げるのが楽しみになりました。
もちろん、ナビ機能も素晴らしいです。
ドライブカメラで常に録画されている画面に重ねてナビ道案内の矢印が表示されるので間違いなし!

更にはアップダウンを加味して燃費的な最適路の計算や、他から寄せられたリアルタイムな現地映像提供。
数々の昨日はいまだ使いこなせないままです!今から勉強です、、、

次に、客室側の音響。
これは、0から100の成長です。
まずは、設備の紹介から。

客室は基本的に前方向に全員が向いたという仮定の下に、音響空間が作られています。

ウーハーは前席と共用です。この重低音が馬鹿にできないほど凄いのです!
キャンピングカーだからなのでしょうか、低音が本当に良く響きます。箱の中でドラムを叩くような感じです。
もちろん、一般駐の際や深夜のキャンプ場では騒音公害になってしまいますが、、

14317370910150.jpg

そして、小さくてもパンチの効いたスピーカーは客室の四隅に設置されています。
左前はプルダウンベッドの後方、棚の下に設置してあります。配線はしっかり隠されています。さすがプロの仕事!

14317371555864.jpg

右前はその反対側、やはり棚の下です。
この左右のスピーカーが通常の5.1chサウンドだとフロントスピーカーの役割をします。

14317371553562.jpg

後方はシンクの真上が左後方設置場所だったのですが、さすがにここは火を使い水を使うので少しだけずらしました。
棚の下に設置したスピーカーは、リアスピーカーの役割。ジェット機が飛び去ったり歓声が響いたり、本当に立体的です。

14317371561170.jpg

右後ろはマルチルームのそば、棚の下です。
これら4本のスピーカーが立体的な音を作り上げます。
ちなみに、映画を見ましたが5.1ch録音のDVDは最高に音質が良いです!
が、、このメインユニットの凄さによって、それ以外のソフトも凄いのです!

14317371560188.jpg

これが、フロントスピーカーです。音楽ではボーカルの声が中心に。
映画でも役者の台詞がここから主体的に流れます。で、これは設置していません。コードの長さだけは移動できます。
というのは、前席から後席に移動しようとしたときに踏みつける可能性があるので、使用しな時は収納できます。

14317370911563.jpg

で、これがメインユニットです。
前オーナーはここに液晶テレビとビデオデッキを設置していましたが、それらの設置や箱も全てリニューアル。
箱と棚を特注で作成してもらい、メインユニットを置けるようにしてあります。
ただ、ここも行く行くはカバーとして枠を作って保護しないと危険だと思っています。

14317371555023.jpg

これ凄いです。パイオニアのホームシアターなのですが、
前述のように、5.1ch録音ではないソフトでも3D音響に変換できます。
そして、CDだと、、ボーカルカット機能も付いているのです!ようするにカラオケになるのです。

14317370911071.jpg

そして、これにはDVD、BD(ブルーレイ)、そして、Wifi昨日もあるので、ルーターや携帯テザリング機能を使用すれば
Youtubeも試聴可能であり、データ保存もできるという優れものです。
更には、全方向からカーナビの地デジ映像を、メディアセレクターで切り替えて入力も可能。

だから、テレビもOKなのです。正直言って以前のにはキャンピングカー用のガゼルアンテナを設置しましたが、
フィルム式でもの四隅に設置したフルセグアンテナと優秀なチューナーがあった方が、
テレビの電波は拾いやすいと感じています。だからこそ、カーナビと接続です。ただ、、電源の問題は残っていて、
次は、スイッチ切り替えでサブバッテリーから電源供給してカーナビが動くようにしようと思っています。

少々暗くてわかりにくかもしれませんが、これがテレビを出した状態です。
23インチの液晶モニターですが、プルダウンベッドに吊り下げていて、指一本で格納できます。
といっても、フリップダウンの格納ですが、これがまた便利です。

というのは、ベッドを上げているときには斜め60度位の角度。
ベッドを下げると90度。これが引力と微妙な関節圧力によって調整可能なのです。

14317371563432.jpg

で、、スパイダーマンを見てみました、、
右へ左へスパイダーマンの動きが音で理解できるほど臨場感タップリです。
ガレージのキャンピングカーの中だったら音響も大きくし放題です!大迫力!!!

14317370917445.jpg

しかーし!ここで問題点。
何故か、光量が多くなるシーンになると、自動的にメインからの信号が途絶えてしまうのです。
CDをかけても問題なし。アンパンマン程度のDVDも問題なし。
でも、大音量の画面ピカピカの光量になると、プツリと映像も音も切れてしまい、数秒後に回復する。

こんな状態に、、うーん、、と唸っています。
今現在、施工元がパイオニアに質問をしてくれています。
さすがプロ!ここまで見てくれる!!

が、、オーディオファクトリーサウンドプロさんに改造を依頼している間に、
更に、この程度では済まない問題点をサウンドプロさんが発見されました。

うーん、、これは困ったぞ!
って、これは次回!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PVランキング