イチローのマイブームと将来 その2

<その1からの続きです>

いやいや、それ以前に、、今の子どもの実力を知っているのか?不足しているものは何か知っているのか?
更には、その不足スキルはどうやって補うのか、、これらが周囲の大人が見落としてしまっているような気がします。
「夢や希望を持つことは大切だ!」はい!確かに大切ですね。

でも、、実力とかけ離れた夢が叶いますでしょうか?

野球をやったことはないけど、メージャーリーガーを目指す!
カラオケが得意じゃないけど、歌手になって紅白を目指す!
泳ぎを覚えたら楽しくなったから、オリンピックを目指し、将来はドーバー海峡を泳いで横断する!
アニメ大好きだから、声優になる!

うーん、、好きだから職業になるとは限らないんですよね。
好きでも努力と実力が求められるのが、給料をもらうプロの資質ですから。
ちなみに、私の周囲でよく見られる事例ですが、、

1、親の希望:「この子は優しいから介護士になって老人ホームで働いたらどうでしょうか?」
※子どもの資質は、基本的な計算力や、先読みの力が甘く、うっかりミスと忘れ物ばかりする。

基本的に、優しくない子は少ないのです。優しいから介護は安易すぎです。基本的な知識の習得や
時間や持ち物の管理力等、人間として基本的な部分を鍛えなくては論外です。

私はこんな親御さんには、「では、お宅のお婆ちゃんを、お子さんが介護する施設でお子さんに任せられますか?」
と質問します。すると、、「あ・・・・」と目を伏せてしまうケースが多いですね。
まずは、子どもの希望より先に、受ける側の立場で客観的に子どもを見ることが難しくなってきているのでしょうか、

2、子どもが好きだから保育園や教師、子どもに携わる仕事をする!
※精神的に弱く、社交力に欠けていて、子ども以外とはコミュニケーションが取れない。

このケースは、子どもが好きなのではなく、大人が苦手なのでしょう。
しかし、保育園や教師は仕事の大部分は大人との折衝事です。特に教師は授業や生徒とのかかわりは全体の50%にも
満たない時間でしょうね。それ以外は、対保護者との折衝や書類、会議、研修、、これらに耐えられるタフさが無いと
お話にならないでしょう。

難しいものですが、、経験豊かな大人がそばにいれば先見の明で読めるはずなのですが、、
「我が子可愛さ」という霧が親の前に立ちはだかり、見えなくしてしまっているのでしょうか。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング