スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

S5の鉄人との再会

20年ぶりの再会でした。

日本大学在学中に大変お世話になった大先生。
木下秀明先生のお宅に訪問しました。
妻と娘を連れて、20年ぶりの再開です。

昭和5年生まれの先生、御年85歳。
(あれ、、まだ84歳だったかなぁ、、7月生まれだったような、、)
卒業論文で大変お世話になり、ウィットをきかせた論文はその年の在校生代表論文となり、
桜門体育学研究という冊子にも掲載されました。

さて、、その先生のご自宅そばの鳥屋に入ると、、
なんと、焼酎をストレートで飲むのです!チェイサーに水を置いているのですが、
置いているだけで、飲みません。

昔の話や、最近本を出したという話を伺いながら、、飲む飲む。そして、食べる!

14267208832740.jpg

話題は尽きません。
研究室で肩揉みばかりをしていたこと。古いパソコンの事。社会科教員免許を取得した時のこと。
飲み会で酔いつぶれたこと。私がいつも奥様にお詫びの電話を入れていたこと。
私の悪行の事。そして、すこしだけ、、授業のこと。

思えば、先生の教え子の私が教師になり、私の教え子からも8名の教育者が誕生しました。
となると、木下先生の孫弟子になるのです。そんな話をしていたら、本当に嬉しそうでした。

14267208837123.jpg

娘は、お爺ちゃん!と言いながら、本当の祖父のように懐いてしまいました。
先生も大歓迎で娘を抱っこしたり、じゃんけんをしたり、、
最後まで飽きずに遊ぶ娘。祖父母との関係性は本当に大切だと痛感しました。

14267208840094.jpg

結局、二階堂を1本飲みほしてしまう飲みっぷり。
聞けば、今でも大学のプールで泳いでいるそうです。
また、被災地の視察だといい、一人で車を運転して東北をぐるりを回ってきたそうです。
鉄人です。


次回は、同期のみんなとの飲み会企画です。楽しみです。
そして、恩師の前では学生に戻ります。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング