スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

家庭用エアコンの設置 その1

いよいよ大詰めです。
家庭用エアコンの設置です。
設置場所は、室外機が元々LPガスボンベを格納していた場所。室内機は2段ベッドの上にある物入れを撤去します。

seti.jpg

取り付けるエアコンは、キャンパーKさんから提示されたグレードをワンランクアップ。
8畳用のダイキンのスクリーマーエアコンです。希望小売価格は300,000円ですが、実勢価格は80,000円。

ea.jpg

これを、取り付けるのですが、まずは2段ベッド上方にある物入れを撤去したようです。
ここを、、
DSCF2521.jpg

こんな感じで。角は湾曲しているのですね。
DSCF2532.jpg

取り外した家具は、エアコン取り付け後に奥側に物入れが復活します。
ただでさえ、収納場所が少ないので、これも大切な収納庫です。
DSCF2531.jpg

2段ベッド下団のベッド下はこんな感じ。
見えているのはボイラーです。この更に下にある場所に、室外機を入れるのですが、あと少しの寸法違いで、入りません。よって、ボックスを切断して室外機が入るフレームを造作するそうです。流石!匠の技!!
DSCF2522.jpg

さて、このエアコン設置ですが、総額、、、

250,000円(+税金)です!

高いですか?安いですか?
計算すると、、元々あったポーラカブのルーフエアコンを取り外してマックスファンに取り換え。
ポーラカブは下取りしてくれるそうですが、まぁ、定価が150,000円の10年落ちなので、、2~3万円でしょうか。
そこにマックスファンだって販売価格は60,000円くらいしますよね。

エアコン本体が80,000円と考えると、機器代金だけで140,000円。
下取りを20,000円としたら、120,000円。とすると、工賃が130,000円
総額の250,000円を10年使用出来たら、年間25,000円。冷房だけだったら高いですね。

しかし、家庭用エアコンには冷暖房に除湿、空気清浄機能もあるので、エアコンを使用する月が年間8カ月だとして
月に3,125円です。月に4回キャンピングカーに乗るとしたら、781円/回
私個人の意見ですが、これならば費用対効果ありと考えて取り付けを決断しました。

だって、梅雨時から初夏の除湿もできるのは大きいですよね!
中も外部電源つけて、除湿を軽くつけておけば内にカビが生えることもないでしょうから!
さらに、スクリーマー技術で除菌も可能です。

あ!あとは、、10年もつかどうかだなぁ、、、心配。
そう、家庭用エアコンの設置は、元来に取り付ける仕様ではないので、振動に負けてしまわないかですよね。
特に室外機は、横にして設置するのも見ますが評判はあまり良くないようです。
コンプレッサーを横向きに取り付けるらしいのですが、体下などは小石が飛び込み故障の原因になることもあるようです。

さて、どうなりますか!!

さて、納まであと、、3日!

今現在のエクステージの様子は、キャンパーKさんのブログからどうぞ!

http://camperk.hamazo.tv/


キャンパーK



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓納待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.03.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PVランキング