スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

どうしてジャパンの選手が来るの?

どうして?

こんな小さな学校で、弱小チームに、ジャパンの全キャプテンと、ジャパンキャップ最高保持者が来校。
そこに疑問を抱く方は多いと思います。
思えば、2008年に現東芝ブレーブルーパスのGS(ジェネラルスタッフ)釜澤晋氏のはからいで来校。

釜澤氏、、いや釜澤くんは私と同級生。お互い高校生時代に日本代表の合宿で一緒になった仲間です。
一緒に試合に出たり、敵になったり、、あの頃はお互いに18歳でした。懐かしい!
それもあって、東芝の試合に応援に行ったり、10周年には記念試合に参加してもらったりと、交流してきまいた。

7年前、、記念写真を見ると、廣瀬選手も大野選手も私も、、若い!
そして、あれから7年経過しても、彼らは現役トップリーガーとして日本代表選手として頑張っている。それが凄い!
と、廊下で話していると大野選手から「先生もここで指導して、もう長いですよねぇ?何年ですか?」と質問をされました。
「そうだなぁ、もう22年になろうとしているよ。」「長いですよねぇ、、」と。

彼らの言動や生徒と接する姿を見ていて感じたことがあります。
それは、”純粋にラグビーを楽しむ”ということです。
運動能力が高いわけではない部員。理解力が難しいレベルの部員。楽しそうでも上手くできない部員。
その彼らと、真剣に交流ととっているのです。

小学校5

こんなに不器用な部員が揃っている学校も珍しいですし、それでいて人数が多いのも珍しい。
更には、そこに障がいのある部員も一生懸命頑張っている。だから故にサポートしてくれたくなるのでしょう。
彼らの心に光を照らす。そして、目標設定をするには大きなきっかけになります。

また、これは私の見解ですが、、もしかしたら、彼ら自身が原点を見つけに来たのかもしれません。
頑張る原点。彼らを支えているファンの姿。そして、スポーツの最終目標である”豊かに生きるためのスポーツ”
どうしても企業やナショナルチームにいると、そられを忘れがちであり、義務になってしまう場面もあるでしょう。

しかし、純粋に彼らに憧れて、彼らに近寄ってくる、部員達。
そして、その部員たちは非常に難しい境遇にいたり、大変な立場にいたりする。
一度、口を開けばその言動に釘づけになる熱い視線。

IMGP8679.jpg

30歳を過ぎた彼らの経験や実績は半端じゃないのです。偉そうに書いて申し訳ないのですが、人生の先輩として、、
7年前に来た彼らと比べると、言動と眼差しが比にならないほど大人になっているのです。
この年月の間にラグビーだけでなく人としての経験値を獲得したからこその変貌だと感じました。

IMGP8734.jpg

一言一言に意味を持たせ、目配りや表情も穏やかに、、
教員免許は持たない、本当に生きるお手本となる教師として教室での質問タイムも進んで行きました。
サインをもらった部員たちは小学生のように喜び、大事そうに抱えて鞄に入れています。

最後に、、記念写真!
え?あれ?廣瀬選手と大野選手の間に、、小さいのがいるぞ、、、まぁ、将来の女子ジャパン候補でしょうね!
お父さんのように候補止まりにならないよう願っています、、、
集合写真

全てが終了して学校から出る時に、私と3人で最後のディスカッションをしました。
大野選手がラグビーを始めたきっかけは、大学生の頃に、私の教え子に誘われた事。
その先輩のお話。私の教師経験の話。世の中が変革している話。子育ての重要性の話。

そして、、最後は、、
「さて、今日はありがとう。ところで、、二人はいつまで現役選手としてラグビーをやるのかな?」
という私の質問。

答えは、、、内緒です!

頑張れ!廣瀬大野


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓今はまとまりのないチームです。頑張れ!ってポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.03.17 | | Comments(1) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-17 火 21:55:28 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング