fc2ブログ

サブバッテリーの残量がグラフ表示で見える

ついに、手に入れました!!
といっても、まだ車も取り付ける製品も届いていませんが、、、

キャンピングカーに乗っているとどうしても気になるのが、バッテリーの残量ですよね。
特に電化製品が多くなると、この残量は気にしないといけません。
本体用のバッテリーと、後部客室用のサブバッテリーは別物です。

増設しても、200Ah~400Ahが通常でしょうから。
私は以前に、電気製品をつけたまま寝てしまって、警報が鳴りまくって冷や汗をかきました。
加湿器にテレビに、電気と換気扇、、、特に加湿器はバカになりませんからね。

ということで、電気の残量を知るための残量計を見るのですが、、
これが見にくい。電圧だけが表示されている物がほとんど。
携帯電話みたいに、バッテリーの減少が見てわかるような、”見える化”できないものかと思っていたら、、

ありますねぇ、、
1つは、こいつはかっこいいです!
VOTRONIC バッテリー残量計 でも、これ、、高いです!
vor.jpg

5万円、7万円は、、なかなか。海外に直接連絡して個人輸入なら安いようですが、、、
それにしても、このアルミパネルの銀色は憧れますなぁ。

なので、それに近い表示ができる物を探しました。
しかし、どうやら皆さん同じことを考えているようで、どこも売り切れ続出のようです。
それが、これ!
denn1.jpg

クリッパーの電圧計です。性能は以下の通り。現状使用量という前提ではありますが、残り時間の計測までしてくれます。

BM-1(2)は、12V・最大600アンペアのバッテリー(鉛蓄電池)のパフォーマンスを監視するように設計されており、専用ケーブル付なので接続も簡単です。ユニットは継続的に電圧、電流(充電または放電)を監視し、バッテリーを充電または放電するための残り時間を計算して表示します。この情報により、バッテリーの寿命を向上させると共に故障のリスクを減らす為の効率的な使用に役立てることができます。日本語マニュアル付。

でも、販売していなければ手に入れようがありません!
ということで、販売しているショップを、、、ショップを、、、あったぁ!!

「ウエハウス」というネットショップです。
http://uehouse.skr.jp/sale/
↑クリックしてみてください。不思議なオープニング画面です。
AVモニターがクルクル回るのです。そして、品ぞろえは電機系の製品ばかりです。

あ、もしBM-1 BM-2が見つからなかったら、こちらをどうぞ。
http://uehouse.skr.jp/av/tkxcgi/shop/shop_index.cgi?refs=http://uehouse.skr.jp/sale/av.html

ただ、ここでも品切れのようなのです。が!すぐにイギリスに連絡をしてすぐに入荷するとのことです。
すかさず予約をしました!そして、ここが素晴らしいのはレスポンスが早いのです!
当方が欲しい!と求めた商品だから、すぐに連絡をくれて入荷予定日も教えてくれました。

さて、、待つことにしますか。
この待つ時間も楽しいものです。
が、、最近、待ってばかりだなぁ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : PVAD-MB-2ClipperクリッパーBM-2batterymonitorバッテリーモニター200A

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)