世辞でも社交辞令でもないよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世辞でもない。
社交辞令でもない。
本当に、、ここ数年の中で一番涙が出てきた卒業式でした。

でも、これは今日一日の問題じゃないのですよ。
顔を見ると思いだす、一年生の頃の扱いにくさ。
親を見ても思い出す、怒った顔や言い合った顔、涙顔。

だからこそ、泣けてくるのですよ。
だからこそ、思い出すのですよ。
思い出すことができない生徒も、時にはいるのですよ。

だって、そこまで深く交わっていないし、互いに真剣に頭にくるほど怒っちゃいない。
あたり障りなく、ことが大きくならないように、そこそこでお付き合い。
大人同士も、本音を語らずやんわり避けて、、、
それじゃぁ、泣けないのよ。

だから、、あぁ、、そうだよなぁ!
うんうん、、そうなんだよ。
はいはい、そうねー!そうでした!!

このプロセスが大事なのですよ。
こんな学校も少ないだろうなぁ。
いや、、そこまで付き合いたくもない、、教師も親も、、かな。
その方が健全な場合もありましょう!!

ともかく、、最高卒業式でした!!
その証拠に、今日の学校はポッカリ穴のあいた集団のようです。
主軸となる生徒が抜けた学校は、まるで、日米野球で主力をもぎ取られて
穴のあいたチームみたい。

あーぁ、、でもこれが現実だし、これが3年生の真の評価かな。
でも、そうとも言っていられない!
また一からやり直しだよ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング