新アイドル ねんどねえさん

女心と秋の空

興味が週単位で移り変わる我が娘。
今週のマイブームは、、
粘土」のようです。

帰宅すると、突然「おねんど おねえさんに なるんだから!」と言い放つ娘。
あっけにとられる父。
おねんどおねえさん???

どうやら、子どものバイブル”Eテレ”(昔の教育テレビ)は、斬新で画期的な番組が多いのですが、
その中に、「粘土お姉さん」が出てくるそうです。
なんとも、ねばっこいネーミング、、粘土お姉さん、、、

ということで、粘土を買ってきて、粘土ワークスタート!
でも、先ずは約束事を作りました。
・最初と最後は必ず手を洗うこと。
粘土は投げたり、食べたり絶対にしないこと。
・粘土は粘土板以外には持ち出さないこと。
・お父さんかお母さんの許可無しで粘土はしないこと。

約束事を作り、守る癖はこの頃からとっても大事です。
そして、もし約束を破ったら、即座に目の前で廃棄処分にする。
これまでも、箸箱やご飯、ぬいぐるみなどでも実証済みなので、
約束事を聞く娘の目は真剣そのものです。

もし、約束を破っても小言を言ったり、中止する程度ならば、
子どもは、「なるほど、その程度かぁ、、」くらいで、約束を重視しなくなる。
と、思うのです。約束を守れない、嘘をつく傾向がある子どもの、家庭の傾向からそう考えました。

さて、、粘土は小麦粘土。一番べとつかないし、手も汚れない。
それでいて固まりにくく色も鮮やかなのでこれにしました。
で、、粘土開始。

最初は父の指導が入りました。
色は5色ありますが、今日は赤のみ使用します。これも約束。
一日一色多くしていきます。どうせ、そのうち混ざってしまうのですが、
先ずは小出しにして、大切さを継続させたいのです。

14257184501993.jpg

結構真剣です。
で、こねる、潰す、平たくする、切る、と基本動作を見せます。
でも、子どもは興味が散漫でなかなか注視できません。

なので、手本の作品を作って見せて、、おーっ!と驚いたら、
その手順を見せます。すると、結構見るようになるのです。
ですが、手の力調節が難しいらしく、棒はできても球体を作るのはできません。

14257184492752.jpg

ふんふん、、

14257184492661.jpg

最初はこんな形をしていました!!

14257184491580.jpg

で、昨日の夕方には白粘土を出して、赤と配合。
ピンクを作ったら娘は大興奮!と、、
ここで終了!!授業と同じ。楽しみや驚きの後に終わり、後の続きはまた明日!
って、、興味の継続を狙ってみました。

さて、、どうなるやら。
狙いは当たるか外れるか。


ところで、粘土お姉さんって、、どんなんだ?
Youtubeで見ると、、なんと!!


美しいではありませんか!!
そして、高い技術!!凄いぜ!ねんどねえさん!!
更に、一番驚いたのは、指先が綺麗!!!手タレか!?
うーん、、レベルの高い技術と容姿に、お父さんも感激です。

今度、録画予約しておこうかなぁ、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.03.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング