スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

終わってはいない。始まったのです。WからのSTART!!

ラグビーワールドカップ
日本開催が決定して、各地から喜びの声が聞こえています。
その中でも一際輝くのが釜石での開催です。



あの震災から、、市民の明るい光の如くW杯開催を目指してきたプロジェクト。
鉄の街、ラグビーの街釜石。かつては社会人で優勝し、日本一に輝き続けた新日鉄釜石ラグビー部。
生え抜き、叩き上げの寡黙な集団は、ラガーマンの憧れの的でした

ただ、そんなW杯への道を否定される意見もあったのでしょう。
未だ仮設暮らしが続く方もいて、復興といっても言葉だけ。今だ荒地のままの土地も多数あります。
生活の将来を見通すことも難しい方々も少なくないのです。

kase1.jpg

昨年も夏合宿の最中に、ボランティアとして部員たちを連れて釜石に行きました。
震災から3年連続行っていますが、毎回思い知らさせることがあります。
特に、本校の部員たちは、中学時代に不登校や素行不良、虐められたり、親を困らせた経験のある部員が多いので、
その光景や住民の皆さんの温かさが、胸に頭に浸み入って、今までの生活を恥じるほどになるのです。

昨年の夏に行ったボランティアでも仮設住宅で着替えをします。弁当を食べるのも仮設の事務所です。
kase2.jpg

私が合宿等で初めて訪れたのが10年以上前です。そこからずっと継続してお世話になっています。
だから、思い出もたくさんありますし、あの場所で人生が変わった、育った部員はたくさんいるのです。
今は仮設住宅が立ち並ぶ、多目的グランドは思い出の場所です。

長方形の白い建物が仮設住宅です。仮説があった場所に横長くラグビー専用グランドがありました。
kase4.jpg

町の中央に鎮座するグランド。隣は公園になっていて、駐車場も完備。
しかし、全て無料なのです。誰かが来てラグビーをする。ラグビーをしていれば誰かが公園のベンチで観戦する。
過去には、海外の強豪チームがやってきて、この場所、この設備の中で新日鉄釜石と試合をしたそうです。
町中の人たちが集まって大応援になったと、公園でたたずむ老人から聞きました。
その老人が本当に嬉しそうに話す表情がとても印象的でした。

さて、、
この仮設住宅ですが、市内外の至る所に残っています。
これは空撮ですが、長方形で理路整然と並ぶ白い屋根は、全て仮設住宅です。
kase5.jpg

そして、港付近では、今だに荒れ地のままになっている場所が多くの面積を占めています。
ボランティアでは、ここでの廃品回収や清掃を行ったので、その広さは実感しています。
kama3.jpg


阪神淡路大震災では、同様に仮設住宅が累計48,300棟作られたと記録にありました。
そして、その仮設住宅は5年でそのほとんどが撤去され、そこに住んでいた方々は普通の生活に戻ったそうです。
もちろん、県も市も復興に財政を使い果たしてしまい、大変な状況になっているそうです。
ただ、、5年です。

上記の空撮にはタイムラグはあるでしょう。ただ、、ここ1年以内なのは確かです。
(是非、グーグルマップなどで上空からの様子を見てください!!)
2011年の震災から4年が経過します。都市部ではもうすでに震災は過去のものになりつつあります。
しかし、現地では今現在も進行中なのです。そして、復興はいまだ進んではいないのです。

ある意味、「この状況打破が先だろう!ラグビーのワールドカップなんて球遊びだよ・・・」と呟かれる人もいるでしょう。
でも、私は思います。
だからこそ!W杯で注目を集めて、そして、復興途上であること、多くの方々の助けがまだ必要なことをアピールする
そのきっかけにするのもいいと思うのです。

スポーツは元来、人間生活を豊かにするものです。
友情や絆を確認するのもスポーツの醍醐味だと思います。
今こそ、ラグビーを通じて東北の本当の復興に目を向けましょう!

kama2.jpg



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PVランキング