スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

5年連続1位!そして、地元はどこ行った!?

先日発表された、住みたい町ランキング2015。
5年連続で第一位になったのが、吉祥寺

我が家は吉祥寺ではないのですが、近隣のアパートやマンションには”吉祥寺”と明記されています。
また、近所の先輩方からお話を伺うと、住民の方々も「吉祥寺に住んでいる」という人が多いそうです。
うーん、、練馬区なのですが、、、

厳密に言うと、我が家から徒歩1分で、杉並区に入れます。徒歩30秒で武蔵野市。
そうなんです。練馬区・杉並区・武蔵野市の境目なのです。
吉祥寺通りに面していることから、吉祥寺と言いたくなる気持ちもありますが、実際に最寄りの駅は吉祥寺です。

私が引っ越したのは昨年ですが、元々高円寺生まれの高円寺育ちの私ですから、
吉祥寺には何かにつけて足を運びました。特に学生時代は学校が荻窪なので、ちょくちょく吉祥寺にエスケープ。
当時からおしゃれな店が多くありました。確かに、この20年ほどで吉祥寺も変わりました。

近鉄デパートは、ヨドバシカメラ。ラオックスもなくなりました。アーケードが新しくなり、雑多な路地は残っています。
店の内容も若者向けの趣向が強くなり、私の年齢では少々入りにくい店も多くなっています。

駅も改装して様変わりしました。
p7133054.jpg

ヨドバシカメラの上階にはニトリや飲食店もあります。電気製品だけ売っているのではありません。

地下の駐車場は大きいので度々お世話になります。が、、買い物をしないとあっという間に3000円以上になります!
20070825055843.jpg

公園口に降りると、昔の風情が漂う感じ。これ、好きなんですよね!
parkroad.jpg

ユニクロも完成いて、吉祥寺通り側(西側)もかなり人の数が増えてきました。
u_38.jpg

ロンロンは、LONLONのまま、、
ダウンロード

駅前ロータリーはバス専用ですっきりしていますが、この地域から出る道が狭いので、渋滞は多いですね。
tdh197.jpg

吉祥寺駅の南側には井の頭公園。東京とは思えないほど閑静な公園です。

隣接には動植物公園があったり、ジブリ美術館もあるのです。
area_kichijoji_img01.jpg

井の頭線が通っているのは本当に便利です。JRで新宿に出なくても、一本で渋谷まで行けます。
a3d1d793.jpg

ということで、これがランキング!!
sumitai.jpg

あれ!?

2位につけていた高円寺はどうなった!!!!

あぁ!吉祥寺よりも生まれ育った高円寺の方が気になるよぉ!

でも、ランキングが上がると人が多くなるし、家賃も高くなるし、、

だから、ランキング低い方が実は住みやすかったります。

あはは!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓吉祥寺?君の家は練馬区だろ!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング