スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

今だからこそ、大切にしたいもの

面倒なことを書くつもりはありません。

ただ、昨今、、日本を様々見ていると忘れかけている日本人の魂を叫びたくなります。

それだけです。

yamato.jpg

手前勝手なことばかりを主張し、

ことあるごとに傷つかない生き方を模索し、

ストレスを限りなく排除するような、

それでいて成功だけを勝ち取る。

そんなうまい話はないでしょう。

本来あるべきは、先輩を敬い、仲間を尊ぶ。

弱者を守り、他人に迷惑をかけない。

嘘はつかないで、正直に生きようとする。

わきまえ、出過ぎない。

これすなわち、、大和魂。


おやおや、、と思うことばかり。

自分もそうならぬよう、日々精進なり。

ですね。


古いですか?

でも、私たちの身のまわりで起きている首を傾げたくなるような出来事は、

これの不足からするものだと思いませんか?

ニュースの内容も10年、20年で様変わりしました。

全ては進歩による様変わり、時代の変化だと片付けられないような気がするのです。


あ、くれぐれも思想的な傾倒ではありません。

ただ、そう思うのです。

悪しからず。



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.02.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | ★つぶやき★

コメント

確かに最近の日本人のマナーの悪さ、モラルの低下は著しいですね。個々の問題もありますが、日本社会の閉塞感の様なものも一因の気がします。長年の不況で下請け企業の賃金は低下の一途。尚且つ生産拠点を海外に移した事で仕事量も低下。アベノミクスで大手企業は業績を一気に回復したにも関わらず下請け企業の賃金は依然として変わらず。政治の世界もそうですが、上だけが私腹を肥やす。世界でも有数の企業になったT自動車。消費税増税後も販売台数を伸ばし、利益もリーマンショック以前まで回復し日経平均株価上昇もT自動車の株価はなぜか上がらない。理由は直系下請け企業の減益にありました。T自動車は増税によるコストアップを全て下請けに押し付けていたのです。結局下請け企業の工賃を上げたのは数ヶ月後、円が120円台になってから。あくまでこれはごく最近の話ですが、大手企業が不況下の元、自分達を守る為に下請けを犠牲にしてきたのは紛れもない事実。不況といいながらも土地や建物などを含めた企業の資産額は世界一だったそうです。さらに広がる貧富の差。こうした社会の歪みが人の心までも歪ませたのかもしれません。若い人だけでなく、古き良き日本人、大和魂の塊であろう年代の人達にもそういった傾向が見られるからです。2060年、国民総数約8000万人、その4分の1が65歳以上、国の借金は1京を超えると予測されています。消費税20%で軽減税率を採用しても効果は薄そうですし、年金、介護など貧困層の生活に大きく関わる問題も山積み。政治はゼネコンや自動車を始めとする主要産業の大手に対して有益な施策ばかり打つ。弱者や中小、零細企業の事なんて眼中にない。そんな日本は1度崩壊し、人間も社会も本来あるべき姿に帰るべきではないのでしょうか。

2015-03-01 日 02:05:13 | URL | イロハス #IpT9aHSo [ 編集]

Re: タイトルなし

なるほど、、私は私のアングルから、経済、社会のアングルから見ると、、なるほどです。
ただ、崩壊するにもこの島国は崩壊の仕様もないでしょうね。
私はそもそも子どもをしっかり躾けられなくなったところが大きな問題かと、、
ともあれ、、閉塞感は嫌ですね。

2015-03-02 月 15:15:39 | URL | onebig10 #OucFHXVM [ 編集]

仕事における得意先にもわがまま、傲慢な態度を取る方が多く、街中でも飲食店などで少しでも気に入らない事があればどなり声をあげる中年男性、歩きながらスマホを操作しぶつかっても謝らないサラリーマン、などなど常識はずれな人間が多くなり、そういった人達が子供を育てたら同じ様な人間が育つのでしょうか…子供の躾や教育にはまだまだ疎い私ですが、やはり長引いた不況で昔からコツコツと積み上げた会社が倒産したり、先に話したように上の人間だけがおいしい思いをして、下請けで頑張る人は報われない現実があり、貧富の差は広がるばかり。特にもの作りで大きな成長を遂げた日本にはそういった人達がまだ多く残っていて、そういう人達の心の荒み方は…景気が回復傾向にあるなどとは言ってはいますが、帝国データバンクが統計を取り始めて、初めて100億を超える負債を抱えて倒産した企業が出たとか。話は長くなりましたが、今の社会によって心の荒んだ親の元の子供は果たしてどのような心理状態なのでしょうか…気持ちの持ちよう1つと言えばそれまででしょうが、親の躾や教育だけが要因ではない気がしてなりません。教育を専門にされている方に生意気を言って申し訳ありません。

2015-03-03 火 01:46:17 | URL | イロハス #IpT9aHSo [ 編集]

Re: タイトルなし

もっともなご意見だと思います。
社会全体のうねりやねじれ、これに翻弄されてしまうのは人間の文化だと思います。
犯人捜しをすると、多くの戦犯者が出てくるのでしょうね。
これまでに経験がありますが、子どもは一生懸命自分の人生を変えたいのに、
親の会社の倒産や経営不振などによって、去っていくことを余儀なくされるケースも、、
教育の力、理想の脆さを感じました。
私は私の守備範囲で変えられるものを変える努力をしてみます。
貴重な意見をありがとうございます。

2015-03-05 木 12:11:24 | URL | onebig10 #OucFHXVM [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング