スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

JapanCampingCarShow 2015 レポート7 番外編

レポートと言いながら、7回で終了となります。

やはり、次のキャンピングカーを注文してある状態で、新車を見るのは目に毒ですし、購入意欲もわきません!

まるで、婚約者がいて結婚式待ちをしているのに、合コン・お見合いに参加しているような、、、違いますね。

そうなると、見方もパーツや傾向であり、偏りなく冷静に物が見られたかもしれません。

私の所感で恐縮ですが、、、

1、空間を上手に使う車が多くなった。
停車時のポップアップの工夫や、変形(トランスフォーム?)による空間確保。
運転席の回転や背もたれの活用による対座シート。
電動で家具ごと降りてくるベッド等、空間利用は数年前から多くなってきていますね。
その反面、空気抵抗を無視した車も人気があります。
私は、実際に乗って運転したらこれは大変だろうなぁと、外観からNGですが、、

2、プラズマクラスターや空気清浄機、エアコンなど快適空間を意識した車が多かった。
家庭用のエアコンが設置されていることが珍しくないですね。中にはi-coolのような特殊冷房もありますが、
基本的に寒い時には燃焼系の機器満載の車は排熱・余熱活用ができるので安心。
ただ、夏場の蒸し風呂状態の緩和を考えると、蒸し暑い日本ではエアコンは必需品なのですね。
ともあれ、その空間の空気の綺麗さまで意識しているビルダーさんも多かったようです。
PM2.5や花粉症など、アウトドアでも空気は気になりますからね。

3、ガスを居住の燃料として依存することがほぼなくなっている。(海外車はまだ多いですが)
これは、別の記事に書きました!
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4500.html

4、乗車定員が全体的に少なく設定されている傾向が見られる。
セカンドシートが2人席で前向き。このスタイルが増えてきていますよね。
対面の4人掛けが主流でしたが、実はあれ、運転手が孤独、、そう感じた方いませんか。
後ろで盛り上がる話題についていけない運転手。一生懸命そば耳たてて話題に乗ろうとするも、
運転手の声は後ろに行かない!まさか振り向いて会話をすることもできないし、音はフロントガラスに当てて
反響で話す他なし。厳しい状況、、ユーザーさんによってはミニインターホンで後部の家族と会話をするそうです。
となると、前向きのだけの2人シートはいいのか?うーん、大差はないのでしょうね。
ただし、停車中に運転席と助手席は完全にデッドスペースになってしまうことを考えたら、
回転シートだったり、前に倒して背もたれ側に座るなどすれば、スペース確保ができるでしょう。
ただ、乗車定員が少なくなると、家族だけでなく、2家族、そして、仲間たちとワイワイ移動するのは
難しくなります。その点も核家族、そして、ミニコミュニティーだからこそ少人数なのでしょうか。

5、カラーリング車が当たり前になってきた!!
これ!強調しますよ!!!
だって数年前まで「キャンピングカーは白が当たり前!カラーや絵柄なんてナンセンス!論外だよ!」
と言われていませんでしたっけ?何故なら、黒系にしたら暑くて乗ってられないよ!とか、
白くてシンプルだから清潔感があるんだよ!とか、、
実は3年前にキャンピングカーを購入した時に、ラッピングしようとしてそう言われたのです、、、
でも今は!!

07_px400.jpg
b0074969_1523201.jpg
0a9bff15.jpg
breviot64002.jpg
c55a0db0535a9fd2395c1a968e6c7d69.jpg
a.jpg
1234.jpg
123.jpg
12.jpg

ここ数年、カラフルになりましたよね!!

黒い車は暑い!?確かに多少は関連はあります。が、さほどではないのです!

だって、、この写真の流れで、、、

cg500hanbai.jpg

あは、これ前愛車です。ラッピングですが、この柄に賛否両論。いや、評判悪かったです、、、

そして、来月からは、、

IMG_5356.jpg

今日明日にはパーツもついた完成形をお披露目できると思います。

ともあれ、、

アジア最大のキャンピングカーショー!ジャパンキャンピングカーショー2015!

本当に楽しかったです!!

さて、次のイベントは何だろう。


karafuru.jpg




※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PVランキング