迅速な対応に安堵する そして 逆命利君でもいいじゃない

結論から書きます。

「小回りの利く団体は、少数意見も取り入れて変わる可能性があるのでは?」

そんなことを思いました。


昼に妻が受け取りました。速達です!

14236343313842.jpg

中には丁寧な手紙が同封されていました。

そして、さいばしんさんのステッカーも。

グレードアップしたのは良いのですが、配達された会員証に同封されていたピンバッジの針が刺さっていた、、

これが昨日の話です。

一日で、メールのお詫びと、速達で新しい会員証。そして、ステッカー。

更にはメールに、私の事情も理解しているような文面。

この小回りは大事だと思うのです。



企業や団体が大きくなると、企業の決断・判断が遅れたりして旬を逃したり、

クレームや問題に対しての対処が遅くなったり。内部伝達が疎かになったりするのは常ですよね。

私の身の回りでも、マンモス学校は方針転換が遅く、一人の性との悩みや問題の対処が遅くなります。

きめ細やかというよりも、ざっくりと大まかな取り決めや対応になりがちです。

また、実は我が家の建築でも同様の状況が見られています。

最大手というべきホームメーカーでの建築でしたが、内部の情報交換や意思疎通がいい加減で、

設計サイドに出した要望が建築現場に反映されないというお粗末な状態となり、いまだに現場のやり直しが続いています。

そう考えると、、、

この、くるま旅クラブ

多くのユーザーが声を出して、その意見を吸い上げることも可能だと思うのです。

現状、、くるま旅クラブ会員の特典や優待項目は以下の通り。

kurumatabi.jpg

kurumatabi2.jpg

よく見ると、まだ実施されていないわからない特典も多く、キャンピングカーユーザーの中でも懐疑的な視線で

見ている人も少なくはありません。入会しているパーセンテージもいかほどでしょうか。

多くの方は、キャンピングカーショーなどの入場料金と会費を照らし合わせ、無料になるなら入会するか、、

という思いで入会している方も多いでしょう。

確かにそうです。具体的な見返りは難しいです。

平日3000円のキャンプ場。仕事をしていれば利用するチャンスは年に1回あるかないか。

また、会員証を提示して利用しようとしても現場で理解されていないことや、キャンプ場独自の平日割引の方が

安くなってしまうケースもあるそうです。

また、RVパークは地方に行かないとなかなかありませんし、会員特典は?という感じ。

と、ここまで書いておいてですが、、、

会員から少ない会費を集めて、贅沢なイベントや特典は難しいと思うのです。

きっと、キャンピングカーショーの集客力が年々向上し、アウトドア、キャンピングカー人気が高まってきた昨今、

だからこそ、プレミアム会員というグレードアップをはかり、会費も5000円にしたのでしょう。

この集めた原資から、新たなサービスを提供しようという思いだとすれば、

メリットの追求、既得権益からだけ考えた不平不満だけでなく、

今こそ、ユーザーの意見を出して反映してもらうことも可能かと思うのです。

もちろん、、資金集めが行われても、全くエンドユーザーに還元されない団体もあります。

が、そうなったら、この団体も存在意義がなくなるのでしょう。

ブームが来ているからこそ、しっかりと基盤固めをする時期なのではないかと、、、

あ、、偉そうに済みません^^;


私が30年以上携わるラグビーは、大ブームの時に多くの失敗をしています。

大人気で国立競技場を満員にしていた頃にもっと多くのアイディアを振り絞っていれば、人気は継続できたのに、、、

また、学生も社会人も放送権利を転々と譲渡してしまい、今ではJスポーツに集約され、マニアしか見ない番組に

なってしまいました。昔は民放にも放送権利があったから、知らない人でも見られたのに、、、

そう思うと、小さい団体からブームによって人数がふくれあがり、予算も大幅アップしたときこそ、

根強いエンドユーザーの生の意見が大切だと思うのです。


あ、、別に加担していませんよ。

本当に、心からの願いです。

そこまで、くるま旅クラブは必要じゃないよ!というのも、ごもっともだと思います!!

失礼しました。


最後に、、昔の広島カープ。(今でもそうでしょうか)

市民が育てたチームでしたよね。赤字球団をファンが育てていった記憶があります。

すごくアットホームなイメージがあります。羨ましい!

私は日本ハムファイターズファン。もう38年近くファンです。

ファンクラブにも入っていますが、毎年会費を払って特典は一つも利用したことがありません。

それでも、いいのです。がんばれ!ファイターズ!

賛否はあると思います。

でも、私からすれば人生に光を射してくれたキャンピングカーライフに感謝しています。

そして、その団体、協会、株式会社の発展をファンのように祈るのです。

がんばれ!しっかりせんか!ってね。

逆命利君 「集団・全体の利益を優先させて、君主の命に従わず批判や非難をすることも 一つの忠義である」

君主に従うイメージではありませんけどね。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓納待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.02.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング