

--.--.-- | | スポンサー広告

創部15年・危機的状態ラグビー部

本校ラグビー部の話題。

監督コーチ陣は、今現在非常に暇な状態です。

昨年から続く低調な状況は、秋大会後の追試から始まり、

新人戦の簡単な敗北が小心者の象徴となり、その後も遅刻や無断欠席や

学校での提出物の未提出によって活動を制限しています。


基本的概念は、「学生である以上、一般的なルールを守った上で、部活動を行う」なので、

学校の試験で追試になってしまったり、遅刻などがあるとペナルティーを科しています。

といっても、練習内容がスクワット、走り込み、だけになるというシンプルなものです。

その回避策として今年も体重アップを指示しました。

どうして体重アップかは、、こちらを参照願います。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4454.html

ただ、、いつまでたっても目標に達しないのです。

実は、隔年くらいに行っている体重アップ指示。

スポーツ体系ではない生徒達しか入学してこない本校で、先ずは体形変化。

そして、その体形変化には本人と家族の覚悟や意識も必要不可欠になるのです。

その証拠に、現段階でチームの体重を測定してみると、、、

キャプテンを筆頭に、バイスキャプテンも、主要上級生や、保護者がしっかりと子どもの変化を求め、

親も考え方を変革して意識できている家庭の部員は、明らかな体重増加をしているのです。

面白いほど顕著な結果が出るのです。

ある部員は、2カ月で8kg増加しています。もとの体重が少ない場合には10%以上のアップです。

もちろんその部員はただ食べるだけではなく、トレーニングも個人で行っているので筋肉量も増加しています。

ところが、同じ期間、同じ目標を掲げ、同じペナルティーを科されていても、、

1kg前後しか変化しない部員もいます。

更に興味深いのは、その部員の特徴は、、、

・嫌なものから逃げる習性       →すぐに、無理だ。だめだ。になってしまう失敗経験・あきらめ・マイナス思考体質
・チームや集団の意識が希薄     →僕とみんなは違う どうせ僕だけ 別にいいじゃん と協調性不足
・家庭が子どもに対してかなり甘い  →嫌なことはやらなくていいのよ 辛いならやめれば と過保護家庭

この3拍子が整っているのです。

もちろん、体質や胃の具合もあるでしょう。でも、それを考慮したとしても顕著なのです。


さて、、もう2月も中盤です。

今回は長すぎる!

しかし、我々顧問もこだわる理由があるのです。

部活といっても、ほぼボランティア。休日や勤務時間外に部活指導をしています。

もちろんそれは嫌ではありません。むしろ喜んでやっていました。

ただ、、試合をすれば我武者羅さもなく、弱腰になって、ともすれば、やる気が見られない。

練習をしても、ルール違反で欠席をしたり、遅刻をする。学校生活もままならない。

だから、彼らに言うのです。

「誰のために部活があるのか分からないよ!

体重すら増やすことができない。そんな部員にやる気を感じるか!?

遅刻や欠席、だらしないお前達。体力もない。根性もない。体格も貧弱で、追試もとって、

そのお前たちに、どうして俺達が一生懸命になれるんだよ!?

頑張りたいなら、その証を見せてみろ!!!」と言うのです。

でも、本当は気がついています。

彼らは中学時代に不登校を経験したり、学業成績が”1”のオンパレードだった生徒でした。

そこからすれば、、とも思う時はあるのです。

ただ、、、だからといって、この先卒業して社会に出たら、力不足のままになってしまうのです。

どこかで、彼らが乗り越えることを知らないといけないと思います。

妥協して甘く見逃がしてくれるような会社はないのです。

実際に、勉強苦手。生活不規則。一般常識不足。根気なし。これでは話になりません。

だからこそ!!!

って、、、

本来これは、親が危機感を持つことですよね。

昔は、、可愛い子には旅をさせよ   可愛ければ、試練を与える   苦労は買ってでもしろ

でしたが、

今は、、可愛い子は楽をさせよ   可愛ければ、試練を排除する    苦労は金を払ってでもか回避しろ


過保護のしわ寄せは、すべて成人後に大波になって押し寄せるのに、、、

ちなみに!!

本校ラグビー部には知的障害自閉症アスペルガー、ADHD、LD等)のある部員も在籍しています。
通称:天宮部 とよばれる部員達です。
そちらは、統率もとれています!指示もしっかり聞きます!目標を設定したら一生懸命です!プライドも持っています!
そして、、なんといっても、親も将来をしっかりと考えて、厳しくも優しくも、非常に意識が高いのです。
親亡き後を真剣に考えているのは確かです。



と、さて、、今日も今日とて走り込みの後、スクワット。

どうやら、キャプテンは私に話があると言っていましたが、どんなことになりますやら。

前途多難でございます。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓150万HIT御祝儀!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.02.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | ラグビー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-12 木 03:05:40 | | # [ 編集]

Re: タイトルなし

> 一生懸命に頑張っている生徒も中にはいます。最低限のルールが守れない生徒は社会にでたらとても苦労しますね。

体重測定結果表をここに載せたいですよ!だって、いち早くチーム目標に呼応して、体重は増やし、
筋肉量は増やし、学習は頑張っていて寝る時間がない部員だっているのです。
家庭もそれに応じて、毎日栄養豊富な料理を作っているそうです。
その反面、公式戦当日に遅刻をしてくる部員もいて、体重が減る部員もいます。
聞けば、朝ご飯が出る習慣がまだない家庭も。
でも、、これがチームです。そして、チームとして改善を目指すその苦労が必要だと思っています。

2015-02-12 木 14:01:24 | URL | onebig10 #OucFHXVM [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング