そろそろ次回作かなぁ。

最初に書いておきます!

この本は買わなくてもいいのです。いや、本当です宣伝ではありません。

だって、元値よりも高くなっちゃっている、中古本ですから!!

著者が言っているのですから、確かです!!はい!!

21.jpg


この本を執筆したのが2002年でした。

2000年にラグビー部を創部して、03年に出版して、その後、父がなくなり、元妻と離婚。

あれからもう15年が経過しようとしています。

その間に、この本がドラマ化する話も持ち上がり、その後、大事件により大反転。

そうかぁ、あれからもう干支が一回りしたんですねぇ。



実は、先日ある方から「ラグビーボールを抱きしめてを譲ってほしい。」と申し出があったのです。

書店においていないとのこと。

残念ながら、私の手元にも1冊もありません。

ブックオフやアマゾンで買おうと思っても、中古が非常に高値で売られています。

著者としては悔しいので買いません。


ラグビーボールを抱きしめて―武蔵野東技能高等専修学校ラグビーボールを抱きしめて―武蔵野東技能高等専修学校
(2003/01)
天宮 一大

商品詳細を見る


え?どうしてこんな題名か?

それは、、、

不登校生、家庭内暴力、虐待・自傷行為(リストカット等)、素行不良、、子どもの生き方はラグビーボールのように

四方八方、予想外に転がってしまうことはあります。でも、しっかりと大人が抱きしめてあげれば転がりません。

問題は、投げっぱなし、蹴りっぱなしではなく、しっかり抱きしめてトライしてあげること!だから、この題名です。

ちなみに、表紙を書いてくれた当時女子生徒は、結婚して子供を出産しました!!

嬉しいことです!!



さて、そろそろ次の本でも出そうかなぁ、、なんて思っています。

出すならば、、、

1、続・ラグビーボールを抱きしめて
(全くの続編です)

2、不味いラーメンに怒りますか?
(ラーメン店で不味いラーメンが出たら、誰を怒りますか?作った人間でしょう?
では、何故子どもが悪い行動をとっても、作った人間を問題視しないのでしょう。
問題は、作った側に大いにあるのです。って意味です。)

3、障がい?いえいえ個性ですから!
(ノーマライゼーション、バリアフリーの言葉だけが独り歩きしている昨今、
実際に、本気で高校生年齢の健常者と知的障害を持つ生徒がぶつかり合う
リアリティーのある日常を書きたいのですが、、)

4、楽しみながら残る躾をしよう!
(親が楽しいだけの躾け論はもうまっぴらごめん。
誰かのせいにして、親は気を楽にする自己肯定感偏重も嫌。
昭和に立ち返って、肝っ玉母ちゃんや、頑固ジジイが必要で
それでいて楽しい躾を書いて見たいのです!)

5、キャンピングカーだよ!人生は!!
(これ、、このまま。)

あは、5かな。

いや、5だなぁ!!!!!!


ただ、、出版社がついてくれるかが問題だ!!


ちなみに、前回も出版社の方がブログを見て、話を持ち出してきました。

あ、、しっかりとした文体で書くことにしようかなぁ、、、



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします
!!!!!!!!

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング