FC2ブログ

体重計で図る熱意

年度末の定期試験直前ではあるが、今だ我がラグビー部は休止状態です。

部員数は1、2年生だけでも60名弱。引退した3年生を入れると100名の大所帯。

どこで躓いたか、、、

体重アップにこだわっているからです。

え?体重アップ?

そう、体重アップ?

ラグビーだから体重にこだわっている?

違います。

そうではないのです。

中学時代に不登校や引きこもりだった部員は非常に多く、不登校じゃなくても、なんとなく学校に行って

教室の片隅で時間が過ぎるのを待っていた経験もある生徒達。

学力といえば、かけ算から躓き、分数はチンプンカンプン。

英語はアルファベットを書けない。

そして、その彼らは発達障がいではないのです。

健常者として公立中学校を卒業するも、学力的にも一般常識的にも問題を残しながら本校に来るのです。

そこで、親や本人が「このままではまずい」と思い門を叩いてくるラグビー部。

もしくは、親も本人も危機感を感じずに、担任の先生が門を叩いてくるラグビー部。

3年間経過すればそれなりには、前向きになり自分の欠点にも目を向け、将来を真剣に考えるようになります。

ただ、1、2年生は浅漬けで、これまで培った、自己中心的思考と常識不足から、自己に対する甘さは根強く心に残り、

辛い練習に耐えら得ないどころか、規則を守れなかったり、周囲とのコミュニケーションも危うい状況なのです。

別にスパルタ教育ではないのです。

なので、、体重。

10276000051.jpg

もちろん、重量があればスクラムやモールは有利かもしれないと思おうでしょう?

いやいや、ただ太っているだけではダメなんです。

ただ重い車体に小さなエンジン積んでたら、動きの悪い車になりますよね。

そう、体重は重荷になってしまうのです。

では、なぜ体重?


それは、、、

1)
食事の習慣が壊れてしまっている彼ら。朝食を食べない習慣の家庭が非常に多いのです。
夕食から考えると、朝食を食べないと昼食まで16時間も栄養素をとらない状態に陥るのです。
こんな栄養状況でトレーニングをしても体が大きくなるどころか、午前中の脳が動くはずもありません。

2)
正当な食事量が少な過ぎて、ジャンクフードで血糖値をあげて空腹感を抑えた場合、
まともな食事を消化する胃や腸の消化能力が低下します。だから、肝心な栄養補給をしようと思っても
体が消化できずに消化不良で排泄するか、嘔吐によって受け付けないかになってしまいます。
最終的に強くなりたければ、胃や腸を鍛える必要性があります。

って、、これは先生らしい正論です!こんなことを言いたいのではない!!

理由は、、

少しでも今の自分を変えたければ、一日3回!

自分の成長や、仲間との約束、チームの再稼働を目標に一生懸命食べろ!!

ということなのです。

付け焼き刃、インスタントでは体重は増えません。

コツコツと真剣に真面目に、毎回の食事に気を遣い一生懸命努力する。

生活の改善と、改善努力の継続によってしか体重は増えないのです。

そして、部員に聞けば家庭での食事も悲惨な場合もあります。

朝ごはんなし、は驚きません。

コンビニ弁当も驚きません。

夜ごはんに菓子パン。

煮たイモだけ。

スナック菓子だけ。

食べない!?!?


では、その家庭が金銭的に困っているか?

いえ、そんなことはないのです。

逆に、生活が苦しくても、朝ごはんが工夫されていて、夜もしっかりと

炭水化物やタンパク質補給できている家庭もあります。

そう、家庭の変革も含まれています。

元来、食事が充分出来ることは幸せなことなのです!食べる物がある!食卓に出る!

弱肉強食ではなく自分が食べたいと望めば、それだけ食事ができる!!!

こんな幸せないでしょう?



年末から正月にかけて、体重が減った部員もいます!

え?どうして?正月こそ太っちゃうでしょう!!!と思いましたね!

そうなのです。

家に戻ればゲームに没頭。今はネットゲームだけでなく、親が稼いだ金で親が家にWifi設置して、

親の稼いだ金で子どもにスマホ与えて、子どもはスマホでゲームアプリをダウンロードして、

下手をすれば課金。課金しなくても5~10のゲームを掛け持ちすれば一日中楽しめます。

親も御丁寧にパケ放題契約してあげたりして、、、

なんじゃぁこりゃあ!!!!

子どもの成長を阻んでいる一番の要因が、親になっちまってる!!

というケースも少なくありません。


おっと、、失礼しました。

だからこそ、まずは、自分を変えたいのならば、食事に気を遣い体重アップ!

ということです。

そうやって芯から強い人間を目指す!とこれが嫌ならば、部活は任意参加団体。

去ればいいのでしょう。

でもね、3年生を見ると大人になって、成長しているから、おのずと答えは分かっていると思います。


さて、体重増えるかなぁ。

ちなみに、私は現在人生最高体重の98kg。

私はここからダイエットです。目標85kg。

言い過ぎ・・・・


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)