FC2ブログ

繰り返される日常に大切さを、、

昨夜はガタックに続き、カブトが登場!

大興奮の娘。

14224889686105.jpg

でも、あぁ、やはり新参者で主人公は強いですね。

ガタックを置き去りにして、カブトだけを持ち歩く娘、、、

その翌日の朝も興奮冷めやらず、カブトとガタックを持ち歩き、

興奮しすぎたのかトイレに入った後に、ズボンをはくのに失敗。

どんな失敗かわかります?

14224889687247.jpg

!?

14224889692320.jpg

そう、一本の裾に2本の足をとおしてしまったのです。

歩き方はペンギンの如く、小さな歩幅でピョコピョコ歩きます。

自分の失敗に笑い出してしまう娘。


朝食はいつも父と母が早くに食べ終わってしまい、急かされながら追い込みをかけます。

父の日課、南無南無(ナムナム)は御先祖様、お爺ちゃんに線香をあげること。

「さぁ!チーが食べるの遅いから、お父さんだけ爺ちゃんにナムナムしよーっと!」

と言えば、食事はクロックアップ!!(3倍速位になります!)

食べた後に必死に自分で椅子から降りてきます。我が家は椅子に上がるのも下りるのも親は手伝いません。



そして、和室に二人で入って無事にナムナム。

促さなくても、私の前で正座をします。もちろん火は扱わせません。

14224889693512.jpg

一度、サッと線香やロウソクを近づけたことがあるので、炎が熱いということを彼女は知っていると思います。

最後に、チン、チーン、、、と厳かな音をさせるのは娘の仕事。やり直しも何回もありましたが、、、

14224889691579.jpg

その後は、隣の神棚へ。

二礼 二拍手 一礼

もう覚えました。

14224889686816.jpg

何故か手にお気に入りのタオルケットを持ったままですが、まぁ、これは御愛嬌。神様許してね。

毎日営まれるこの瞬間。

でも、ある意味こういった習慣を継続することは本当に大切なことかもしれませんね。

合理性を求めて会話もなく家から出ていくことや、睡眠時間を確保だけして朝食を食べないこと、

それはそれで仕方のないことなのかもしれませんが、、そこから何を生み出すのでしょうか。


私個人としては、この習慣が根付きつつあるこの瞬間に感謝と喜びを感じます。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓記事を書く意欲の源です!娘の様子になるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓執筆意欲に繋がります。お手数ですがこちらも!

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)