巧みな子育て模索中 その5  え?そんなことが出来るの?

風呂に入ろうと思ったら、娘もついてくることが週に1回ペースであります。

娘の風呂の時間に父親が家にいることが、週に一度くらいなので、、

私が家にいて風呂の時間になると、ほぼ100%一緒に入るということになりましょうか^^;


それでも、今日は久しぶり。

正月明けから少々忙しかったので一緒に風呂に入る機会が減っていましたから、娘は大喜び。

風呂の中では様々なトレーニング。娘は結構楽しんでいますが、、

1、うーん、ぱっ!練習
シャワーで頭と顔面からお湯をかける。手を顔にあててお湯をガードするのは反則。
「我慢!我慢!」と声をかけながら、10秒ほど。
途中で嫌がったり、手でガードをしたら、「そうかぁ、じゃあ、もうやめようか。でも、お父さんはやろう!」
と言いながら自分で同じ事をする。楽しそうにすると、娘は必ず「あたしもー!あたしもー!」と乗ってくる。
かけ終わったら、「うーん、、ぱっ! は?」と促す。
うーん、、で、顔に力を入れて目を力強く瞑り、、、
ぱっ!で、大きく目を開き、口から息を吐き出す。
これ、水泳の基本指導で、水を怖がったり、目の水をきり、呼吸法の基本練習なのです。

2,バタ足
私が浴槽内に仰向けで寝て、その上に娘がうつぶせで覆いかぶさり、
娘は手で私の首を持って、私の胸板で娘の上半身は水上に。
娘の太ももを持ち、足の動きをサポートしてバタ足を30秒間行わせます。
笑顔で、バタバタ~!というと調子よく足を動かします。
良い動きをした時には「すっごいねぇー!」と褒めると、「すごいでしょー!」と更に上機嫌。

3、バタ足2
父が体と頭を洗っている間、娘は浴槽内の段差に腰掛けて足を浴槽に投げ出し、
バタ足を行います。少々不安定なので浴槽の手すりを両手で持って固定。バンザイをする体制です。
これを、数セットやっていると、、父も安心して体と頭を洗えます。

4,数数え
最後は肩までお湯につかって、一緒に数数えです。
1、2、3、、、と数え進む際に、指を出していきます。
6以上は指の複合なので、右手5に対して、左手の1~5を少し遠くから、徐々に近づけて加えます。
「ろぉーーく」の「ろ」では、左右の手を出して、右手の5、左手の1、を出すのです。
「ぉーー」で、それを徐々に近くして、、「く」で右手の5の手のひらに、左手の1を重ね合わせます。
数字の分解を擦り込みたいのです。
6以上は、5と数字の組み合わせで出来ていると認識するには、理屈ではなく、そのイメージが重要です。
7は、5と2。8は5と3。9は5と4。10は、5と5。
これを知っていると、足し算でも、「8+7は」となると、「8+2+5」と7を分解するか、
「5+3+7」と8を分解するかによって、組み合わせが出来るようになります。
次の段階は10の分解ですが、これはこの応用なので簡単です。

5、体ふき 動作模倣
風呂から出た後の動作模倣です。
私と同じ動作をさせて、体を拭かせます。
「みてみて!」
「同じだね!」
「お姉さんみたいねぇ!」
「凄いねぇ!」
「お父さんは、○○拭こぉーっと!」
この言葉の組み合わせによって、面白いほど模倣をします。
今では、髪の毛を拭くのも、顔も、腕も、体も、背中も上手に拭けます。
あとは、足でしょうか。

最後はお着替え。
これも、自分でほぼ全部出来るようになりました。
14213766181691.jpg

14213766181972.jpg

14213766191123.jpg

14213766191324.jpg

14213766197269.jpg

あれ、ちょっと順番が違うかなぁ。

よしよし。

上手に着替えが出来たら、大きな声でわざとらしいほど大袈裟に、褒めちぎり、、、

それに母親が同調して褒めて、仕上げです。

もちろん、毎回調子よくするわけではありません。

嫌がったら、ほったらかしにします。

先に食事も食べてしまいます。

泣いても放置します。

その時には取り合いません。


褒めるのも大袈裟ですが、やることをやらない時の突き放しと放置もかなりのものです。

でも、だからこそ、成功して褒められるのが百倍嬉しいのだと思います。

今の多くの親御さんは、褒めてばかりの人も多いし、怒ってばかりの人もいる。

料理にも、塩と砂糖を入れるように、甘いだけ、辛いだけじゃ単純な味付けしか出来ないと思います。


それにしても、マスターは早いかなぁ。

親バカですね。



↓娘の成長に、よしよし!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.01.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング