スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

巧みな子育て模索中 その4 評論しない。実践する。

教育評論家という肩書きの方の話をテレビで見ました。

違和感を感じるのですが、それは仕方ない様々な考えかあがあって

統計的に一般的な例を出しているから、突飛なことは言えないのでしょう。

でも、、そう思っても違った違和感を感じることがあるのです。

というのは、、その評論家の先生は実際にどんな指導をされてきたのでしょうか。

恐らく、この立場になるまで現場で様々な事例と相対してきたのでしょうね。

それを知りたくなる人もいれば、明らかにその実践からではなく文字ベースの文献ベースのご意見を仰る方も。

あ、偉そうに否定をしたいのではないのです。


私も年齢を重ね、最近は意見を求められることが多いものですから、、

私の経験上の意見を話すようにします。

そうすると、ともすれば教育評論家的な発言も意図的ではないにしろ出てきてしまうのです。

でも、私は評論家ではありませんから、、

そうだ!

教育実践家ってのなら自分的にはしっくりきます。

うーん、、指導格闘家?教育冒険家?まぁ、何でも良いですね。

一つ言えることは、真剣勝負の指導は20年以上してきました。

その積み重ねは嘘みたいな本当のイレギュラーだらけです。

不登校、素行不良、家庭問題、、

そして今、我が子の指導も実践中。



ちなみに、我が子の本日の様子が妻から送られてきました。

父が留守の間に、大好きなイチゴを食べておちゃらける娘も、

父が家で怒り、声色を変えると瞬時に片付けをしたり、風呂に入ったり、寝たり、、

「やばぃ!」って感じられるようにはなってきましたが、まだまだ実践中です。

パクッと食べて、、
14211581031400.jpg

おいちー!って。
14211581031491.jpg



↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.01.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング