FC2ブログ

巧みな子育て模索中 その2

子育ての話、第2弾。

またまたトイレトレーニングの話で恐縮だけど、、

これ!
14173269095610.jpg

ここは、トイレの手洗い。下が用具入れになっている。

この蓋の部分に、、
14173269095791.jpg

指先の訓練のために、シール剥がし。そして、丸に性格に貼りつける練習も兼ねているがそれが主旨ではない。

ポイントを貼りためると、、5つ単位で御褒美が!!!そう!花丸の位置。
14173269096102.jpg

ある時はヨーグルト。

ある時はリンゴ。バナナ。牛乳。

ただし、成功した場合にだけシールが貼れるルールになっている。

おしっこしたふりや、両親どちらかが確認をしなかった場合にはシールは無効。

だから必ず報告をする。

そして、5つ溜まると大騒ぎ!!

「ぃやったぁー!!!!!お父さん!お父さん!5つだよ!ヨーグルトだよ!」と叫び走りまわる。

リーグ日本ハムが優勝しても、私はここまでテンションは上がらないだろう。

そう、明確なルール。

そして、無効の時は絶対にシールは貼らない。

泣き叫んでも絶対に屈しない毅然とした姿勢。

この時期にこれをやっておかないと、いけないと思っている。



が!

数日前の夜。

「お父さん10個だよ!!」と娘が言うので、「よぉーし、アイスでも食べるか!」と奮発していたら、、

風呂から出た女房が「あれ!さっき10個の御褒美でヨーグルト食べたじゃない!」と、、、

ハッとした顔して、アイスを持ってサッサと逃げる娘。

うーん、、やられた。

騙された私が悪い。

しかーし!!

次はその手には乗らんぞ!

そんなことしたら、シールどころか台紙ごと破り捨ててくれるわ!!


あぁ、、やられた。

↓ドリームプロジェクトがんばれー!と思ったらポチっとしてください!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)