パナホームで新築3階建て その29 新居の住み心地 その1 玄関

大変御無沙汰をしておりました!

引っ越し完了後、内装の手直しや細かい補修、そして、引っ越し後の荷物の整理などで時間がかかりましたが、

ようやく落ち着いてきたので、新居を公開!


4~5回に分けるのでご覧あれ。

先ずは外観は以前に掲載した写真。

14120031025670.jpg

二人の業者がいる場所の左側が、我が家の玄関に繋がる通路。

ここが、幅2m、長さ17mある。真ん中はクリーム色のタイル。その両側に黒タイル。その外側が玉砂利を敷いている。

人感センサーでライトが点灯する通路だ。

そして、二人の右側がガレージ。

幅3m奥行き7m高さ3mの大きなガレージ。シャッターはリモコン電動。

内部には換気が2カ所、人感センサーのLEDダウンライト。奥にはスロップシンク(汚物流し)

水と温水の混合栓や電源もあるが、、、

これは全て、キャンピングカーを入れる前提で作ったもの!!

高さや幅もさることながら、電源は充電のため。スロップシンクはカセットトイレの汚物流しのため。

洗車や排水のために庫内には傾斜がついていて排水も万全!

しかし、御存じのとおり、その愛車CG500は売却して今では軽自動車。

どれもこれも、必要の無いものになってしまった、、、トホホ。


さて、通路の先は玄関。

最近の鍵は電子錠。優れもの!

開けると、、

14140426573705.jpg

入ってすぐに手洗い場を設置。

小さな手洗い場の上には、手を差し伸べるとミューズが泡上で吹き出してくる。

手を洗ったらジェットタオルで乾燥。これは、冬場の感染症予防対策でもあり、娘に手洗いの習慣をつけさせるものでもある。

玄関突き当りには、引っ越し祝いの花が鎮座。

14140426585375.jpg

土間は通路から続く黒タイルで統一してあり、土間から小上がりのような部分には腰掛けられる高さにした。

子供や老人が上がりにくいだろうと思い、ステップを購入した。


玄関踏台 幅60cm玄関踏台 幅60cm
()
SUNPORT 玄関

商品詳細を見る


なんと、これをパナホームさんへリクエストしたら、タイルと同じ色に塗装してくれた!

だから、目立たないでしょう?

で、これは玄関突き当りに設けた納戸・倉庫。

14140426574586.jpg

ここにはキャンプ道具が満載。

で、この納戸は階段下がトンネルになり、階段の向こうにも繋がるコの字型になっている。

14140426569140.jpg

14140426575107.jpg

1階の我が家は上記だけ。

上がって左側が姿見と靴箱。

その奥が階段で、その隣に納戸の逆側の入口。

一番奥の上には空気の通り道がある。

14140426570992.jpg

これは、縁の下の空気を循環させて、冬は暖かく、夏は涼しい風が常に送られている。

籠りがちな玄関先の空気がフレッシュなのは嬉しい。

そして、玄関のこだわりはこれ!

14140426585736.jpg

玄関ホール天井に埋め込み式のスピーカー。

3階のリビングで操作できる音響装置を、ここと、寝室、キッチン頭上とダイニングにも設置した。

本体はIpadで操作できて、インターネットラジオやチューナー、ituneや携帯のブルートゥースにも対応していて

Airplayにも対応している。加えてホームネットワークなのでパソコンに入っている音楽も引き出せる。

ただ、狙いはラジオ。

常にラジオを聞きながら、聞き取る力のトレーニング。

テレビの視覚的情報だけでなく、言葉を聞き取り理解して想像する訓練をしたいと思い設置。

娘は音楽に合わせて踊ったり、わかりもしないのにFMニュースに「ふんふん・・・」と頷く。

これでもいい。いつかわかる時が来る。

実は、私も実家の床屋の客待ちで、AMラジオを聴きながら育った。

ラジオに加えて、親がお客と散髪しながら話す世間話に耳をそばだてながら社会を学んだ。

聴き取ることは本当に大切だと痛感している。

とまぁ、、あぁ、玄関だけで今回はおしまい!


↓ドリームプロジェクトがんばれー!と思ったらポチっとしてください!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif
関連記事

テーマ:分譲住宅・注文住宅・賃貸情報 - ジャンル:ライフ

2014.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | マイホーム

コメント

おめでとうございます。

新居の完成およびお引越し、
おめでとうございます。
まさに『一国一城』ですね。

ひとつ屋根の下、ご家族はじめ
生活される皆さまが
幸せで実り多き日々になりますように。

2014-10-25 土 19:03:01 | URL | saruyuri #VgnQ.6v. [ 編集]

Re: おめでとうございます。

> 新居の完成およびお引越し、
> おめでとうございます。
> まさに『一国一城』ですね。
>
> ひとつ屋根の下、ご家族はじめ
> 生活される皆さまが
> 幸せで実り多き日々になりますように。

ありがとうございます。
まだまだやれることを行います!
前進あるのみ。

2014-10-30 木 07:48:52 | URL | onebig10 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング