FC2ブログ

ラグビー以外の合宿宝箱

長期合宿の中にはラグビー以外の大切な体験がたくさんあった。

ラグビーが上手になることだけが目的ではないから。

まずは、釜石でのボランティア。

被災者の方々も居住する団地の草むしり。
14093537945904.jpg

浜辺の草むしり。
14093537945683.jpg

被災経験をしたボランティアの方からお話も頂けた。

教室とは違う真剣な表情で聞き入る生徒たちが印象的だった。



天宮部も練習の裏方で頑張った。

大人数が宿泊する施設のお手伝いのために、シーツ交換を交代制で行った。

これが就労の練習になる。担当のパートの方からお叱りも受けるし、クレームも入る。

だからこそいい!家庭のお手伝いとは少々レベルが違う。
14093537939392.jpg


オジキからは、毎年恒例のホタテの差し入れ。

それも、釜石でとれた生食用の巨大ホタテを八幡平のグランドわきで炭火で焼く。

味付けは醤油と、、愛情だけ。購入してから焼くまでがオジキからのセット差し入れ。
14093537937701.jpg


1日だけ、台風の影響で岩が転がり温泉のパイプを破損したため、宿の温泉が出なくなった。

この日は近隣の施設で借り風呂。

ところが、その日のうちに観光センターの男子職員が総出で復旧作業。

再び温泉を流したら、なんと湯の花が大量に出てきたため、お湯が白濁!

子どもたちは「えー!何これ!?泥水!?」とか言っていたが、とんでもない!!

これが温泉効果の凝縮。肌ツルツル効果にマネージャーたちは大喜び。
14093537937150.jpg

ああ、もう過去のお話しだ。

さて、今日の抽選会からいよいよシーズン突入の臨戦態勢。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 生きる力 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)