ラグビー部 本格的始動!

保護者会総会が終わり、、いよいよ試合も始まった。

Aチーム、B1、B2と別れて練習をしてきた2週間。

B1vsB2の試合をして、活躍した選手はAチームの可能性。

まずは、その試合、、B1vsB2。

その次は、1年生チームvsイーストブラックス。

イーストブラックスは言わずと知れた、保護者チーム。

中には50歳代からラグビーを始めた人や、大学でやっていた人も。

平均年齢は、、50歳くらい。

毎年行うこの試合だが、オジサンだと思ってなめたらいかん。

最初のプレーで、1年生保護者がスクラムサイド攻撃。

”モーゼの十戒”の如く、一年生は避ける避ける!!

私も、スクラムから出たボールを持って、徒歩で前進・・・・

集まってくる一年生をハンドオフで地面に落して、絡みつく部員を引きずって前進。


相対した時の顔を見ると、恐怖感で顔が引きつっている部員ばかり。

そうそう、それでいい!恐怖感を感じる瞬間は今まで無かっただろう!?

強気に出られるのは、家に帰ってお母さんやお父さんに悪態付いている時だけじゃいけないの!!


その後は、A+教員 vs Bチーム

どうして教員が入るか。これは我がチームだけかもしれないが、、

教員がチームの中で試合の仕切りをして、各部署で打ち合わせが出来て、次のプレーの修正をする。

チームリーダーの大切さを痛感してもらいたいから行う。

そして、、、体を張って彼らの汗を意気込みを衝突を感じて、指導する。

最後は、AチームvsOB+教員チーム

盛りだくさんで試合三昧!

10464163_690743894343662_5826261959388677049_n.jpg

ただ、こんなに晴天なのに、数時間後には雷雨になった。


さて、時間をさかのぼって午前中。

調理室でも戦争があった。

初の昼食PJ。

今日のメニューはクリームシチュー。

刃物や火を使うので、返事をしたり、情報伝達が必須になる。

60個の玉ねぎを剥いて切る。ニンジンもジャガイモも50本・50個。

豚肉は20kg切り分ける。


しかし、一年生はここでも大慌て。

まずは、返事をする習慣性が家庭で養われていない。

そして、言われたことをすぐに行動に移すことも苦手。

急ぐこともしないし、聞き落とすことも多い。

だから、怒鳴られて、怒られて、最後には「調理室から出ていけ!」と退場を命じられるマネージャーもいる。

ここも戦場だ。

そして、ここから育っていく。

DSC_0705.jpg

みんなの”美味しい!”という言葉だけが彼女たちの救い。

食事の後は、100枚以上の皿洗いと大鍋洗い。

その洗いものには、天宮部も緊急参加。

彼らの就労に向けてのスキルアップにもなる。


さぁ、本格的になってきた!!


<自分の反省>

久しぶりのプレーは最悪だった。

ステップを切ろうとすると足がもつれる。

スタミナも以前の半分になった。

疲れた状態でキックを蹴っても、コントロールが定まらない。

スピードを上げて走っても、真っ直ぐしか走れない。

これは、、悔しい。  これぞ、、日々精進だ。まだまだラグビーをしたいから。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング