スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

やっぱり3年生 キャンプ実習

生のタマネギ。水の分量を間違えた水カレー。

肉だけは火が通っていることは確認済みだが、、

米も芯が残るゴリゴリご飯。

DSC_0628.jpg
DSC_0629.jpg

昨日は上手くいったカレー作りだったが、、

指導者は見ている。

動いているのが3年生。

故に、今日は班構成を変更!!


1年生は1年生だけで班を構成。

2年生も中心的に動ける生徒と、そうではない生徒に分けた。

すると、、案の定の結果だった。


決定的なのは、調理中の口数。

積極的な班からは指示の声が飛び交い、それぞれの責任分担も明確になっている。

ところが、一年生の班は無言。

何となく進行する。

火もつかなければ、野菜の切り方もまちまち。

誰が何を言うのでもなく、時間だけが過ぎていった。

だから、、

昼過ぎは、火付けの全体講習を行った。

DSC_0630.jpg

1年生が主体で火付けを行う。

そして、わからなければ上級生に質問。

ただ、、、上級生には言っておいた。

「普段、気も遣わない、言うことも聞かない一年生のお願いなんて聞くことはないぞ。

明日も同じ班で水カレーでいいじゃないか!って笑ってやれ!」

ここが上級生、先輩の違い。

下を向くわがまま一年生。

流石に頭を下げて指示を仰ぐ。すると3年生は笑顔で教えてあげていた。

優しいなぁ、、も少し引っ張れば良いのに、、と内心思いつつ、燃えさかる炎を見ている私。


その後は開墾。

昨日とは別人のように一生懸命な生徒達。

そう、夜のミーティングで何事も勉強であること、そして、好き嫌いで自分の幅を狭めていることを話しておいた。

そして、先ほどのカレー作りや火付け講習で、上下関係も出来てきた。

うんうん、、これでいい。

DSC_0634.jpg
DSC_0632.jpg
DSC_0633.jpg
DSC_0635.jpg

夕食はBBQ。

ここでは元の班に戻して、3年生の腕の見せ所。

指示を従順に聞く一年生。そして、できあがりを自慢げに食べさせる上級生。

最後は、全員が笑顔。


DSC_0638.jpg

rinnkann_2.jpg
rinnkann_1.jpg

これで良いと思う。

出来るから尊敬される。

知っているから敬われる。

威張っているだけでは、嫌われる。

そして、一年生が二年後には、、、尊敬される。



↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2014.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング