FC2ブログ

効き過ぎる冷蔵庫で大失敗

2013年の秋に改良した冷蔵庫。

きっとこれはどの冷蔵庫でも改良可能だと思うが、、

1、冷蔵庫の廃熱板に向けてファンを取り付けた。
  廃熱板の放熱効率が冷蔵能力効率に直接つながるから。
DSCF84341.jpg


2、廃熱板から出る熱風を強力に排出するよう、排気口にファンを取り付けた。
  排気能力を高めると、それに比例して吸気量も多くなる。
  ただ、CG500の場合、排気を車内に行うので、車内の気温上昇にもつながる。
  よって、スイッチをつけてON・OFFを状況によってスイッチできるようにした。
  ※車外に輩出する場合にはスイッチ不要かも知れないけど。
DSCF84381.jpg

DSCF84301.jpg

3、ファンはどれもPC用の省電力・低騒音のファンで、どれも非常に安価。
DSCF84271.jpg

4、小さめのフリーザー一体型の冷蔵庫の場合、基本的にフリーザーの箱(U字型の受け皿のような冷凍庫外壁)
  これが冷えるために、冷蔵庫内が冷却される仕組みになっている。
  よって、冷凍庫の底辺に向けてファンで下から風を送ると、冷気が庫内を循環して、冷蔵効率が格段にアップする。
  ※氷結した冷凍庫底面がスイッチオフによって霜取りされ、水滴がしたたる可能性が高いので、
   このファンだけは防水ファンにしないと故障やショートの原因となると推測。
DSCF84361.jpg

、、これは効果的!

だったのだが!

冬場になり、外気温も低くなると温度調節しないままこれを作動させると、なんと!!

冷蔵庫全体が冷凍庫のようになり、冷蔵スペースの飲み物が凍るほど庫内が冷える現象を引き起こす!!

ようするに、、

過剰冷蔵能力による、氷結庫・フリーザーになってしまうのだ。

ペットボトルは形がおかしくなる位だけど、

ビールなどの缶類は、破裂する!!!


なんと、、冷蔵庫の運転能力を操作すれば良いだけだけど、

ここまで効くようになるとは、、こりゃ効果絶大!!


さぁ、、冷蔵庫の掃除だ。


↓キャンピングカー生活いいね!と思ったらポチッとお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらも、、お願いします!!!
banner.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

コメント

おそくなりましたか、
あけましておめでとうございます。

うちの冷蔵庫でも、
ペットボトルが凍るほどの能力はありませんが、
キャンプでレタスが凍って、
半分使えなかった事があります。(;^_^A

Re: タイトルなし

> おそくなりましたか、
> あけましておめでとうございます。
>
> うちの冷蔵庫でも、
> ペットボトルが凍るほどの能力はありませんが、
> キャンプでレタスが凍って、
> 半分使えなかった事があります。(;^_^A

こちらこそ!明けましておめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
秋にもコーラがフローズンになっていたので、気がつくべきでした。
ただ、フローズンコーラはかなり美味しかったので、それに気をとられて、、、
しょーもない脳細胞です!!
またコメントしてくださいね!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)