

--.--.-- | | スポンサー広告

2014年 CG500売却!? or 改造計画 電気系統

年が明けて、、我が愛車、キャンピングカーCG500について次に考えるのは、、


1、CG500のメインバッテリー充電システム

そして、

2、CG500の売却

え!?

売却!!!

そう。

これを真剣に考えなければいけない状況になっている。


自宅も売却して、自分のためだけではない大きな建物を計画しているのだが、、

土地を購入したら、その手数料が3%発生して、、、

建物を建てるのならば、土地の引き渡し、そして、建物着工により、つなぎ融資がスタートする。

建物完成時にローンはスタートするが、それまでの期間は、、金利分だけの支払いは発生する!!

そんな常識を知らなかった私。

なんとも愚かである。

手元の現金が必要となると、マンションの売却。

そして、、、それでも不足すれば、一番の宝物であるCG500を手放すしかない。

ああ、、仕方なし。

建物が完成すれば、それなりの夢をつかむのだから、、、二兎を追う者は一兎をも得ず、、かぁ。


ただ、諦めずに何らかの方法を模索してみる!!

なんとか200万円以上をゲットすればいい!!

CG500を300万円で売却しても、後からその値段では買い戻せないのだから。


と、、、非常に楽天的に考えて、上記問題が解消したら、、、

何とかなった場合には、電気系統の改造をしようと思っている。

サブバッテリーはソーラーパネルのおかげでかなり安定している。

ところが、メインバッテリーの様子が危うい。

いつも12Vすれすれの電圧であり、冬場のこれは非常に厳しい。

だから、、いつものキャンピングワークスさん相談すると、小西工場長から以下のメッセージが。

<小西工場長より>

ソーラー
 メイン・サブバッテリー両方充電(車を外に駐車・あまり御使用にならない場合にメインも充電しますのでバッテリー上がり抑止)
発電機・外部入力
 1.充電器を作動させた場合にメインとサブをリレーを使い1つのバッテリーとして並列し、充電を行う。
  (メイン・サブの片方が極端に減っている場合、少ない方に流れていってしまうので切り替えSWなどを設置し充電したいときに充電する)
 2.アイソレーターを標準とは逆の取付をしてサブバッテリーが13.2V以上の容量になってからメインに充電する。
  (この方法です上記のSWをきり忘れてサブを使いすぎて両方ともバッテリーを上げてしまうことは無いのかと思います)
走行充電
 メインバッテリー → 13.2V以上になったら→ サブバッテリーに充電
(雨天・夜間など走行中電力を消費するライト・ワイパー・オーディオなど使用すると充電能力より使用電力が多いと
電圧が13.2Vに到達せずにサブには充電され無かったと思います)


という風にできるかと思います。
<抜粋終了>

なるほど、、そうなるか。

バッテリーを水槽に考えれば、どちらかを優先して満水にさせ、オーバーフローしたらもう片方に注水。

って感じかな。問題はどちらを優先するか、、、ということか。

このピチピチの電装系が生まれ変わるかな。

IMGP0977.jpg


ちなみに、、ここまでの改造は以下の通り、、、随分いじってきたなぁ。

2013年3月にソーラーパネル
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201303140000/


同時期にバッテリーの増強でパワーパルス
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201303120001/


2012年10月にはサブバッテリーの充電装置を電圧アップ
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201210280000/


同時に、FFヒーターの清掃。これはすごかった!
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201210260000/


2012年3月に、サイドオーニングに多数のLEDライトを搭載
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201203250001/


同時に清水タンクの水を温水にするヒートエクスチェンジャーを温度設定によって
オンオフできるようにサーモスタッドとスイッチを装備。
更には、トイレシャワールームの湿気を抜くようにソーラーベント装備
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201203240001/


夜間のバック時にみえずらい後方足元を照らす、バックライト装備
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201203240000/


2012年1月に、そのヒートエクスチェンジャーを装備
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201190000/


そしてバッテリーの強化
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201210000/


そして、キャンピングワークスさんといえばもちろん!
発電機、G-Streamの装備だ。
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201120000/


思えば遠くへ来たもんだ。

2011年の11月にキャンピングカーを購入
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201111120000/


理由は上記のブログに書いてある。

カテゴリ「CG500」の第一回記事。

それにしても、、

愛してやまないCG500を手放す可能性が出てきたとはなぁ、、、

何とかしたい!いや、しなければ!!

娘も大好きな、キャンピングカー移動をなくしたくない!!

↓キャンピングカー維持がんばれ!!と思ったらポチッとお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらも、、お願いします!!!
banner.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2014.01.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

コメント

えっ 読んで間も無く売却の話??

凄い愛着と時間と情熱が……


その後はどうなったのか?

ますます読み更けないと追い付けない感じですね。

後悔は動いた人しか味わえないはずですのでって


自身もキャンピングカー購入に足踏みしてる最中ですが(*ToT)

2014-02-25 火 22:04:09 | URL | かつ #90n7uAxM [ 編集]

Re: タイトルなし

> えっ 読んで間も無く売却の話??
>
> 凄い愛着と時間と情熱が……
>
>
> その後はどうなったのか?
>
> ますます読み更けないと追い付けない感じですね。
>
> 後悔は動いた人しか味わえないはずですのでって
>
>
> 自身もキャンピングカー購入に足踏みしてる最中ですが(*ToT)

またまたコメントありがとうございます!購入したら教えてくださいね!あと、、どんな希望があるかによって車選びは大きく変わります。是非、今度お聞かせください。

2014-04-27 日 06:57:18 | URL | onebig10 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング