目には目を

昨日は夕食中に食べる順番が気に入らないのか、母親を叩いた娘。

その後は泣きわめいていたので、隣で一杯飲みながらくつろいでいた父は、

無言で立ちあがり、娘をかついで寝室へ。

ベビーベッドの柵を上げて、真っ暗な寝室のベビーベッドに娘を置いた。

「母親を叩いておいて、泣くなら、ここで好きなだけ泣け!」

言い残してリビングへ戻った。

扉の向こうからは娘の鳴き声が鳴り響いている。


妻と一緒に食事を済ませる頃には、泣き疲れたのか鳴き声が小さくなっていた。

寝室に戻り電気をつけると、立ちあがっていた娘はこちらも見て、両手を天井に差し出して

「ハイッ!」と、抱っこをせがむいつものポーズ。

「反省したのか?ゴメンチャイは?」というと、条件反射ではあるが、頭をコクッと下に向けた。

「よし。じゃあ母さんの所へ行きなさい。」といって抱きかかえリビングの妻の膝の上へ。

笑顔が戻り、妻の膝の上で目をぱちくりさせながら、私がビールを飲む姿を眺めている娘。


翌朝は、テレビが大好きな娘は朝食後、父の呼びかけに反応せずにリビングのテーブルによりかかりながら

直立でテレビを見ていた。

「おーい、ちぃ。そろそろ父ちゃんはでかけるぞ。」と声をかけても反応なし。

「ちぃ、、ちぃ、、ちぃ!!」何回読んでも微動だにしない。

だから、リモコンを使ってテレビを消した。

「おい。ちぃ!」

まだ無反応。

こうやって意固地になることが最近の多い。性格だなぁ。

ただ、黙ってはいない。

左手で頭を鷲掴みにして、無理やり父の方に頭ごと向けた。

「呼んでいるんだから、こっちむきなさいよ!」というと、涙目で私を見る。

「そう!わかった。無視するなら父ちゃんもする!」

頭から手を離して、寝室へ。さっさと着替えていると、その後を追ってくる娘。

目もくれずに着替え終了。

次は歯磨きで、髪形を整え、腕時計をする。毎日のルーティンワーク。

そこにも娘は追いかけてくる。

いつもなら、反応して抱っこしながら髪を整えるが、今日は無視。

すると娘は「あ!あっ!!あ~!?」とどこかを指さしながら驚いた表情をしている。

それでも無視。

その後は「はい!はい!はい!!」と良い子ぶりを連発。

鏡に映る娘は、必死な笑顔で私の方向を向いて両手を天井に差し出している。

それでも、無視。


最後は上着を着て、リュックを背負って車のカギを持つと、

一目散に玄関にむかう娘。

いつもの見送りポジションへ急行だ。

その娘をヒョイとまたいで一足お先に「行ってきます!!」と玄関を出ようとする。

寂しそうな表情で、それでもいつものように手を振る娘。


まぁ、こんなことも必要だ。

いや、必要かどうか分からないけど、大人が子どもに合わす必要は最低限でいい。

それに、、いつかは逆に無視される日も10年くらい経てばあるのだろう!!

今は君に教えたい。

呼ばれたら返事して、振り向くことを。

今は君にすりこみたい。

お父ちゃんは面倒な奴だってことを。

そして、君がどんなお嬢さんになるか楽しみだ。


さーて、今日帰宅したら、どんな顔で出迎えるのかなぁ?

いつもなら、鍵を開けて玄関の扉を開くと、リビングから「あ!あっ!あ~!!!!」といって

父親の帰りを喜んでくれるのだけどね。

↓お疲れさん、、と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



banner.gif





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

2013.11.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング