FC2ブログ

CG500改造完了 その1

2013秋の快適化完了!

さて、その施工の様子は、、、

1,冷蔵庫の強化

冷蔵庫を取り外し、、
DSCF84271.jpg

サイドにある吹き出し口は、冷蔵庫の廃熱を排気する吹き出し口。
DSCF84261.jpg

これを内側から見ると、、
DSCF84281.jpg

ここに、PC用のファンを取り付ける。もちろん外へ噴出するように。
今回はSUNON DCファン 12VDC スリーブ 60 x 60 x 25mm これを2つ。
DSCF84301.jpg

外から見ると、、こんな感じ。
DSCF84311.jpg

冷蔵庫の下には吸気口があるので、そこには同じファンを1つだけ内向きに装着。

これによって冷蔵庫が収納されているボックスに熱がたまらない。

え?車内が熱くなる?それはたぶん大丈夫。

夏は涼しいし、冬は寒いくらいだから、、、で、これにはスイッチをつけてもらった。

だから、うるさかったり、熱かったりしたらスイッチを切れば良い。

DSCF84381.jpg
DSCF84371.jpg

それに加えて、冷蔵庫内にファンを装着。

これは防塵・防滴の完全防備。DCファン/防塵・防水タイプAQ0812MB-A70GL(T)

DSCF84361.jpg

下から上に向けて、冷凍庫の底面から側面に向けて風を送る。

基本的に冷凍庫部分が冷えることによって、庫内を冷やす仕組みだから、そこに風を当てれば冷風が循環。

そして、、

昔の家庭用の冷蔵庫と同じだけど、背面に放熱板があるタイプには性能アップ間違いないのが、、

DSCF84341.jpg

ちょっとわかりにくいけど、冷蔵庫が正規の位置にビルトインされたら、この黒いファンの真下が廃熱板。

だから、ここに風を当てて廃熱板を冷やせば、、、性能アップ!!

といっても、これから涼しくも寒くもなる冬に近づくから、自然と冷えは良くなるんだけど、、、

でも、、いいのだ!!!!

今思いついた時に改造をしておくことが必要なのだ!!

実に部品代は、4,725円(送料込み)


明日から実際に冷蔵庫のスイッチをいれてみよう!!

どうせなら、ビールを入れてね。



<本日はここまで!明日は、ハイエースのリアエアコンのフルオートを書きます!!>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)