FC2ブログ

部活内部活

ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんのクリックが執筆意欲になります!!ご協力を
今現在、このブログは何位でしょうか?皆さんのクリックで順位が変動します!


楽天の買い物はこのカードがあると、ポイント2倍!!決済も非常に簡単になる!!是非、この機会に!!


↑お買い物は!


校ラグビー部には、部内に更に部活が存在する。

面倒な表記だが、そのままだから仕方ない。

ラグビー部内の天宮部。

そう、天宮部とは、、、

部に所属はしているが、本格的なラグビーには技量的にも達していない生徒が

体力増強の為に部を構成している。

知的障害を持った生徒の中には、保護者からの要望で

電車などを使用した遠征地への移動練習や

健常児の中でもまれること、また、合宿などの自活生活の訓練のために

入部している生徒もいるので、彼らもまたそこに所属している。


実際、彼らは遠征の多い部だけあって、

移動は完璧になっていく。

そして、昼食の準備や買い物なども上手になっていく。

また、合宿などでは洗濯や食器洗いなども練習するので

飛躍的に就労に向けてのスキルが上がってくるのだ。

運動部の縦のつながりも彼らにとっては非常に有用。


その成果は、預けた保護者が目を丸くしてビックリするほどだ。


卒業生の保護者と話すと、これほどまでに社会性が伸びるとは思わなかったと

口を揃える。


部活内の部活だが、、その成果は、部活本体を上回るものである。

holdingarugbyball.jpg


ラグビーボールを抱きしめて \1,200円


本を執筆し、出版しています



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)