FC2ブログ

新型キャンピングカーのフロントガラスは特殊 HAYABUSA製作その7 ソーラーインパクト

エアコンで部屋を冷やしても、外装が熱を持ったりすれば冷房効率は下がります。
よく、「黒い車は暑いでしょう!!」と言われますが、確かに普通車の黒は暑いです。
ボンネットで目玉焼きが焼けるような温度になります。

さて、キャンピングカーはどうでしょうか。
内装はガイナ塗装によって内側のケア。外装はルーフもガイナ塗装によってケア。
外壁はエアサイクルボディーによって空気断熱。

※今回は更に進化が進んで、

エアサイクル+マックスファン

この組み合わせで強制排気も計画の中に入っています。
これも日本特種ボディーNTBの更なる挑戦です。
(これは次号で記事にしますね!乞うご期待!!)

それでも、キャンピングカーの大きなフロントガラスは紫外線を吸収し、車内温度を上げるに充分な面積があります。
これを何とかするべく、フロントガラスの交換を画策しました。

ソーラーインパクト

フロントガラスです。既存のものを交換します。
トラックだとこんな感じだそうです。

4e2c8fdcc339ab19d5523904ff02d3ba-300x210.jpg

6aa95421c0c33dff0f78876ba554bf2c-300x175.jpg

その効果がどれくらいあるのか、以下にありますようにUV(紫外線)と輻射熱をカットします。
数値どおりだと結構な代物になりますが、さて、実際は違う場合もありますので実験あるのみです。

54714b0aa5279c5534f3d4b34c98c11d-300x184.jpg

http://www.solarimpact-zero.co.jp/

眩しさと熱から車内を守り、見た目にもカッコいい!!(この価値観は人によりますね。)
ソーラーインパクトに期待です。

日本特種ボディーNTBの営業職:高野さんもこの様子について書いてくれています。
イスズびぃーかむ NTBブログ

↑クリックすると飛びます。

日本特種ボディー・NTBのHPはこちら!!

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

ある一つの考察<障害者雇用の適正年齢>

高校生になる時に、「精神の成熟や行動がまだ小学校高学年なんですよねぇ」という声を聞きます。
発達遅滞と書くと語弊がありますが、肉体年齢・実年齢に比べて成長が追いついていない状況と認識すれば
分かりやすいと思います。

少なくない事例として、その3年から5年の内部の成長遅滞を感じられる方から相談を受けます。
もちろん、障がいの種類や個性によってその差は大きくありますし、精神的成熟の前に
排便自立や言語理解などのハードルに挑んでいるご家庭もあります。

その中で、一般生活が可能な例の中でも、数年間のタイムラグを感じる方がいるということです。
16歳なら11歳。15歳でも10歳。そこから社会的な経験や知識教授、人間関係から徐々に成熟していく彼ら。
急速に成長する方もいれば、徐々に、ゆっくりペースの方もいます。

今まで数回書いてきましたが、アメリカではIDEAによって21歳までは、ある程度の補助や配慮がされています。
前述の感覚で考えれば、3年から5年の違いがあったとしても、その後の数年間で社会性のトレーニングや
仕事に対する常識を学ぶことが有用だと思うのです。

当然、個人差はあってその必要のない方もいると思いますが、ある意味、その数年間の経験は後に影響すると思うのです。
健常者であっても、高卒で働ける人もいますし、大学や専門学校という場所で数年間過ごすことによって社会自立も模索し
経験を蓄積する時間が必要な人もいると思うのです。

44819232_2071201222942686_2182056283601895424_n.jpg

44898905_2071201119609363_212417894070353920_n.jpg


一般社団法人IONでは、上記の点を踏まえて設立されました。
全ての事業所がそうあるべきだとは思っていません。
しかし、この考え方に共鳴される方、これに合致する生き方の利用者さんがいると思うのです。


一般社団法人ION(あいオン)で行っている事業。
・就労アカデミーフォーステップ
B型と就労移行を組み合わせて4段階の学年を作り、
その中で、個性や技量を見ながら段階設定をして指導の方法を変化させます。
清掃やファインポッター(植木鉢)作り、作業などをすることでスキルアップをしています。

例 1、2ステップ→B型作業所  労作や清掃、製造などを繰り返し仕事の基礎を作る
   2、3ステップ→就労移行  仕事の実習を繰り返し、仕事への適正を見極め就労準備を万全にする

・放課後等デイサービス あいおん
美術、体育、療育によって幼少期の可能性を拡大する。指示理解や体力強化や色彩・指先のレベルアップをする。
美術:デザインや線描き、基礎の基礎からのデッサン練習、上級で色彩等
体育:音楽に合わせたリトミック、基礎体力つくりのトレーニング、指示理解をして動作模倣をする基本から応用へ
療育:個人個人の特性理解のための事務作業や簡単な労作を行うことによって、今後の方向性を見出す

・グループホーム 木の家 華の家
 木の家:男子グループホーム10名 +サテライト2名
 華の家:女子グループホーム 8名

・今後の計画
 新グループホーム 7名定員(西東京市柳沢周辺)  10名定員(武蔵野市)
 新作業所 生活介護作業所 定員20名予定(西東京市)

可能性を模索している法人です。
手探りでやっていますが、可能性はあると確信しています。


詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓法人の取り組みに、、なるほどねぇ、、と思った方は下記バナーをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2018.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 障害者教育とION

キャンピングカーHAYABUSA着工中 その6 外部から取り出せる冷蔵庫

まずは、題名を変えました。
分かりやすく、「キャンピングカーHAYABUSA着工中」そのうち、H計画とかにします。

予告に反して、今日は冷蔵庫のお話です。
先ずは、図面をご覧ください。

ハヤブサ冷蔵庫2引き出しイメージ

どうですか。
外へ冷蔵庫を引き出せるのです。

実は、この発想はNTBが立ち上がった時にHPに出ていた野望なのです。
でも、その時には車内向きの冷蔵庫が回転して外向きになるような企画でした。
うーん、それだと回転スペースが必要。

ということで、、引き出し型にしました。

車内にはもう一台冷蔵庫はあります。
90Lの冷蔵庫です。腰高の底面で設置しますが、これは冷蔵専用機なとるでしょう。
もう一台は図面にある飛び出す冷蔵庫、エンゲルです。

デジタル温度表示 2層式エンゲル
冷凍冷蔵庫 DC/AC両電源 容量40L
MT45F-C-P

冷蔵も冷凍もできますし、中の仕切りを取り外せば大きくも使用できます。
容量は40Lです。使い道としては、、

engel_1.jpg

engel_2.jpg

engel_3.jpg

engel_4.jpg

夏場、ビールや飲み物を冷やしておいて、車内冷蔵庫へ取りに行くことなく、
車外に冷蔵庫を引き出して、冷たい飲み物を手に入れられます。
車内に入る時にハエや蚊が入らないし、冷房効率も下がりませんね。

engel40.jpg

スライドアウトする冷蔵庫。便利だと思うのですが、、
実は、この冷蔵庫は車内からもアクセス可能なのです。
車内のカウンターの天板を引き上げれば、冷蔵庫。

冬場は冷凍食品を入れて冷凍切り替えすれば、車内の電子レンジ(今回の設置はヘルシオですが)で
料理可能なレパートリーが増えます。
旅行先で購入した生鮮食料品も冷凍可能。

冷蔵庫を引き出さないで、扉だけを広げて、簡易テーブルという案もありましたが、
安定性の問題もありますが、そこは更に考えます。

ともあれ、使い勝手はレポートします。

<つづく>
※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

夕暮れの空を見ながら対峙する

久しぶりに大沢グランドで試合でした。
3年生が抜けて、1、2年生で果敢に相手に向っていきます。
相手は、法政高校だったり、専大付属だったり、、

ミスをして得点されても、追いかけても追いつかなくても、
それでも一生懸命ラグビーに立ち向かう部員たちがいます。

彼らの闘志は相手に勝ちたいだけじゃないと感じます。
自分自身を変えたいのでしょう。今の自分ではダメだと分かっているのでしょう。

それは卒業生もこの時期に感じた我武者羅さだと思います。
この時期にはプライドも何もなく必死に努力して、頭を下げて、ゼロからスタートできたのです。
卒業って、完了じゃないのです。未完成でも時間が来たら卒業なのです。

未熟なまま卒業していくなら、もう一度原点に戻って自分を見つめなおせばいい。
今一度自分が何者か、自分に向き合えばいい。何歳になっても同じです。

そして、今、私も自分に向き合うことにしました。
自分と対峙して前に進みます。

15408854803690.jpg


久しぶりに大沢グランドから見える夕焼けは、あの頃と同じです。
さぁ、頑張ろう!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2018.10.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

新型キャンピングカー開発の経緯と理由 HAYABUSA製作その1~その5

特注車ができるまで。

「シェルのデザインから特注のえらい車作りだなぁ」とのお話がありました。

実はこの計画は数年前のジャパンキャンピングカーショーからスタートしたのでした。



3年ほど前になりますか、、当時の話です。
日本特種ボディーNTBがビーカムというベース車両から、SAKURAという名車を作り注目を集めた頃、
1.5tのSAKURAの上位機種として、2.0tビーカムベースでASAKAZEを第2弾として開発しました。
この時、初めてASAKAZEに乗車した感動を今でも忘れません。

1.5tビーカムのSAKURAも感動しました。
ダイナベースのエクステージを乗って、越谷近隣の悪路を走行して、その後、SAKURAで走行。
その乗り心地は全く別物でした。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4858.html
以下、その時の文面です。

「SAKURAの試乗をしたのですが、、運転は私。隣に蜂谷社長。後部には私の妻と3歳の長女と0歳の次女。
会社そばにある、舗装がボコボコになっている完全なる悪路があるということでそこまで運転。

結論から書くと、、跳ねない!
特に後部座席の乗り心地はそれほど振動を感じないという状態のようでした。

そこで!!
比較するために、その直後にカムロードベースの車で同じ道を同じメンバーで挑んだところ、、、
途中で妻からギブアップの叫び声が聞こえて中止となりました。

実際には、、
「いやぁ!あぁ!!!ちょっと、、ちょっと待ってください!ストップ!ストップ~!止めてください!!!」

次女は妻に抱かれていたので二人とも、、長女も空中に跳ね上がる。そのくらいの悪路だったということです。
戸棚からは荷物が飛び出て、椅子に置いた鞄は空中分解して荷物が散乱しました。
設置したテーブルも脚部が浮き上がるほどの縦揺れでした。

そこからすると、、Be-camのSAKURAは揺れたとしても通常生活ができる範囲です。
ここから考えると、後部の居住性はかなりのものだと言えますし、これが高速道路の段差だったり、
雪道や悪路だったらその差は歴然としているでしょう。」



この時から、私は日本特種ボディーNTBのファンになったのです。
もちろん、それ以前にお目にかかっていた、当時会長の江田さんの存在もファンになった理由です。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4865.html

その後、ASAKAZEの性能は素晴らしいものであり、更にはNTBのユーザーファーストの理念は揺るがないものと成りました。
そんなあるときにキャンピングカーショー、展示会にてお客様から話が出たのです。

「これさぁ、この前部分が出っ張ってない、おでこがない車種はないの!?」
「前面がしゅっとしていればさぁ、欲しいんだよなぁ、、」

なんと、この話が3組、4組、5組、6組と出てきたのです。
その日の夜、反省会に参加させてもらいながら、当時の江田会長から「よし!作るかぁ!!」と鶴の一声がかかったのです。
実は、それ以前の試乗段階から、私は「エクステージのような前面のフルコンのようなものは作らないのか?」と話していました。

シェルデザイン


そこもあいまって、、当時はMIYABI計画がスタートしたのでした。
SAKURA、ASAKAZE、SINOBI、そして、MIYABI計画の発足でした。

あれから2年以上の年月が経過する中で、本当に試行錯誤。
私も自分の車として製作してもらい、シェルの形状や設備などの完成度から可能性を広げてもらいたくて、
ようやく、決断をして作成、購入計画を立てたのでした。

そこから、、

風呂、シャワー、サウナ、外部冷蔵庫

変則プルダウンベッド、温水ボイラー設備


様々な試みが満載なのにも理由があります。
それは、本当にユーザーがオーダーした希望が具現化できるだけの技術力があるかどうか。
その労力を惜しまないかどうか。NTBと一緒にその証明をしたかったのです。

更には、今後のキャンピングカー技術は災害の多いこの国で、災害地、被災地対応ができる特種車両作り。
また、被災地にボランティアで来る方々の寝る場所の提供をする車のために、
特種車両としての可能性も模索する特殊技術の発揮場所にもなるでしょう。

さて、その試行錯誤が、、
その1~その5です。ご興味があればお読みください。
クリックで記事に飛びます。

HAYABUSA計画着工中 その1

HAYABUSA計画着工中 その2 お風呂とサウナ

HAYABUSA計画着工中 その3  塗装完了

HAYABUSA計画着工中 その4 温水装置の心臓部

HAYABUSA計画着工中・5 家庭用・エアコンうるさら7搭載  

HAYABUSA計画着工中:番外編 新型キャンピングカーを開発する(それは糸を紡ぎ機を織るようなもの)

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

数秒で折りたためるテント

先日のキャンプ実習中に一人で宿泊した自前のテント。
これ、便利なのです。開く時はコウモリ傘を開くように開き、
撤収時もパッチンと一動作。

あとは本組みを折りたたんで、、ハイおしまい。
動画の方が見やすいですよね。

では、、



ね、便利ですよね。
少し前までは邪道だ!と思っていましたが、簡単に越したことは無いです。
ただ、少し断熱効果は薄いのでした。



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



2018.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

HAYABUSA計画着工中・5 家庭用・エアコンうるさら7搭載  

いつもお読み頂きありがとうございます。
まずは、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







さて、今回はエアコンのお話しです。
前車のエクステージも家庭用のエアコンを設置していました。
これは、リチウムバッテリー搭載機でもあったので、思い切って取り付けたわけですが、

2015年に家庭用エアコン搭載をしています。
この時もダイキンのエアコンです。
↓はその時の取り付けと実験内容です。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4600.html
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4607.html
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4759.html

何故ダイキンか、これは家電お宅でもあるので空気の清浄化を考えた末の決断でした。
シャープのプラズマクラスター、パナソニックのナノ、そしてダイキンのストリーマ技術、
小さな子どもがいるということもあり、更には使用頻度が少なくガレージにいるときが多いキャンカー。

そこからすると、ストリーマによって車内除菌が必須だと思ったのです。

ストリーマとは、、
プラズマ放電の一種です。
一般的なプラズマ放電(グロー放電)と比べて、同じ電力を投入したときの酸化分解速度は1000倍以上。その分解力は、およそ10万℃の熱エネルギーに匹敵します。
※酸化分解力による比較。実際に高温になるわけではありません。
ストリーマ放電から発生する高速電子は、空気中の酸素や窒素と合体することで、強力な酸化分解力をもった活性種に変化します。この活性種がカビやダニ(フン・死骸)、花粉などのアレル物質やホルムアルデヒドなどの有害化学物質を除去します。


単にエアコンによって、暑い、寒いをコントロールするのではなく、空気を洗うこともできれば一石二鳥。
どこ程まで効果があるのか目に見える訳では無いのですが、そこはダイキン様を信用するしかありません。

そして、実は私除湿好きなのでした。
というのは、夏の不快さは湿度の高さにあります。
実際に高原に行って体感する、、

暑いけど爽やか!!

ってのは湿度の問題でもあります。
除湿機能が高いエアコンはジメジメ感をすぐに取り去ってくれます。
最近では気温を下げずに除湿をする機能もありますから、冷え性の奥様との旅行も大丈夫。

ただし!!
実は除湿で結構電力食いなんですって。通常の冷房よりも電力を喰うそうです。
これは注意が必要です。

尚、今回のHAYABUSAはバッテリーがディープサイクル190Ah×4なので、760Ahとなります。
エクステージのリチウム400Ahと比べて、バッテリー素材の違いなどもありますから、実験が楽しみです。

ということで、エアコンも機種によって随分と違うことをご理解頂けたでしょうか。
そんなこんなで選んだエアコンはこれです。

4548848627240.jpg
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html#kasitsu
前モデルなので非常に格安で手に入りました。そして、大事なのは室外機の大きさです!!
というのは、エアコンによって室外機は大きさが違うのは常識ですが、畳数が増えれば室外機も大きくなり、
機能が増えても室外機の性能が上がり大きくなります。

そもそも家庭用ですから、ダウンサイジングはあまり考えられていないようです。当たり前ですね。
でも、この「うるさら7」この機種までは比較的室外機が小さめなのです。

そして、大きな能力!!

無給水加湿暖房

そうなんです。暖房使用時の空気乾燥を防ぐ加湿暖房が可能なのです。
それも煩わしい給水の必要がありません。
仕組みは、、http://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/r_series/index.html#kasitsu

室外機で取り込んだ空気から水分を抽出して、それを室内へ加湿していくのです。
なんということでしょうか!!素晴らしい。これで、キャンピングカーでの暖房、夜間、起きると喉カラカラが解消か!?
でも、、本当にどこ程までの能力があるのか、これも実験します。

さて、実際に室外機の搭載ですが、これがまた難儀のようです。
基本的には左側のベンチシート下に収める設計ですが、どこまでベンチシートに食い込むかの頃合いが問題。
ベンチシートの下を収納にできるか、それとも室外機で埋め尽くされるか。

更には、その室外機の通風に影響があるのか、「うるさら」とは「うるる、さらら」の略。
通風が不十分なら「うる」機能が損なわれる可能性も!!なーんて、問題もあるようで宇。
さて、NTBさんが出す結論はいかに!?

15406880994303.jpg

ということで、エアコンは機種によりけりというお話しでした。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

秋の空を満喫する!  苦労と達成感の狭間が心地よい

登山なのか、ハイキングなのか、その定義基準は分かりませんが、
秋の大空の下、心地よい汗をかきながら山道を友人達と歩くのは、
肉体的には辛い体験ではありますが、達成した時に体感する、
まるで宝物を探しに行くワクワク感で不思議な気持ちになるものです。

大菩薩峠。

daibosatu.jpg


好天の中で素晴らしい体験ができたことに感謝です。

雄大な景色と仲間達、ガイドさんによって可能になる教育です。
あ、もちろん、そこに至るまでの苦労も必要です。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2018.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

若手に苦労するベテラン・頭数だけ揃えようつする障害者雇用

社員を育てる

どの会社も同様の悩みを抱えていることですね。
ロータリークラブなどで講和依頼を受けると、質問として必ず出てくるのが若手社員の教育です。
注意をすればふてくされる。先々を読んだ行動ができない。時間の遣い方に無駄がある。

ところが昨今の風潮によると、残業時間や入社前の研修など、賃金が発生する場面でかなり細かくなっています。
私たちの時代では「仕事ができないなら時間外に鍛錬しろ!」的なことを散々言われましたが、
今その風潮でいくとあっという間に人手不足に陥るのでしょう。

どの職場でも人手を確保するために、若手社員に気を遣っている上司が多いようです。
そして、その上司が体調を崩して勤務できない状態となり心療内科へ通うことも少なくないそうです。

それでいて、最低賃金は上昇し(東京では985円)人件費が多くなります。
多くなった人件費に見合うだけの仕事量が処理できないと、会社としては利益とコストのバランスが崩れます。
中小企業にとって死活問題に発展する大きな問題だと言えます。

しかし、これは障害者雇用も同様だと思います。
せっかく雇用にたどり着いても、仕事をするうえで研修的なものは必要になりますが、
それ以前の社会人としての基本を固めないと会社の中で継続が難しくなります。

中央省庁はじめ、障害者雇用の枠は大きく広がっているように聞こえる昨今のニュース。
確かに、頭数を揃えるために障害者雇用に対して積極的な会社もあります。
法定雇用のパーセンテージも上昇し、将来的には更に上昇するのでしょう。

ただし、、
健常者も障がい者も、入社後の試練と考えると、身の丈にあった会社への入社をしないと長期継続は難しいでしょう。
そして、受け入れる会社側の社員育成理念や社員教育プログラムの力量もキーワードです。

5年、10年と障害者雇用として雇用された先で頑張っていた先輩たちも、賃金の面や仕事内容の面、
待遇や職場現場での周囲の方々との軋轢、人事異動などによる環境の変化。等々のハードルを
超えられなくなる可能性も実例から見て実感しています。

精神的に、思考的に発達ペースが遅い方こそ、「お仕事とは」を再確認してトレーニングすることによって、
徐々に成長する彼ら特有のペースで社会に出る準備をすることが、その後の継続に繋がるのだと考えています。
難しい問題ではありますが、実は単純なのかもしれません。

人として鍛える場が必要

頭数として組み込まれた集団での適応は高い能力が必要となる

5年、10年といったスパンでトラブル事例は出ている

親御さん45歳。子ども18歳。20年経過すれば、親65歳。子ども38歳。
その時に不足部分を身に付けようとしても、なかなか新しい習慣や仕事は入りにくくもなります。
だからこそ、今、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓法人の取り組みに、、なるほどねぇ、、と思った方は下記バナーをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2018.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 障害者教育とION

HAYABUSA計画着工中 その4 温水装置の心臓部

今回は、HAYABUSAの心臓部にあたる温水装置についてです。
まずは、燃料を思案しました。
燃料タンクに満載の軽油。それともオール電化、それともガス。

この中で先ずはガスを最初に却下しました。
以前のエクステージでは、カセットガス8連装に挑戦しましたが、

14275373935543.jpg


均等に減らない場合もあったり、上下の向きや気化する温度なども難しかったのでした。
また、目に見えないガスの取り扱いは乳幼児がいるので少々心配。

次は軽油。ガソリンタンクは増量で150~200リットルにするので、潤沢に燃料はあるのですが、
軽油を使用したボイラーやヒーターがなかなか見つからないのです。
灯油使用のものは多くあり、それらから試行錯誤をしましたが断念しました。

試行錯誤の様子は以前にブログでお伝えしました。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5143.html

そこで見つけたのが、ハイドロニック。
これは欧州車などについている寒冷地などでエンジンを傷めないようにするアイドリングを主体に考案されたものだと聞きました。
要するに、ミニエンジンでの燃焼熱でラジエター水を熱して、車体動力とは別の熱循環路を構築するということです。

※ビーカムのラジエター水を使用すれば一番楽なのですが、ISUZUとのコンプライアンス上の問題で使用できないそうです。
 要するに、エンジン関連部分に手を入れると、エルフサポート対象外になってしまうということなのです。
 よって、エンジンとは切り離したシステム作りが必須なのです。エルフサポートは大事ですからね。

 エルフサポートをまとめた記事はこちら→http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5037.html

タイプはいくつかありましたが、既にNTB日本特種ボディー)のSINOBI初号機でも使用されているのがM10。
そのワンクラス上がM12です。より多くのラジエター水を熱して循環熱量を向上させたかったのです。
単にボイラーに引き込む温水で熱交換(ヒートエクスチェンジャー)ではなく、風呂を沸かす事にも使用したかったのです。

ハイドロニック

これがM12です。ちなみに、ハイドロニックは他にも様々な製品を作っています。
ヒーターやトラック用のみにクーラーです。展示会などでも見たことがある方もいると思います。
私は最近の展示会ではビルダーも拝見しますが、こういったパーツに目が向きます。工夫すればお宝になります。

haidoro_1.jpg

内部構造は以下の通り。意外とシンプルなのです。
で、これはエンジン音もうるさくありませんし、燃費も良いのです。
既にその点はNTBで実験済みです。

haydronic_1.jpg

ここで発生した高温のラジエター水をボイラーに引き込みます。ここでヒートエクスチェンジ。熱交換がです。
当初はHISAKAという会社の高性能熱交換器も考えたのですが、非常に精密な機器なので異物の混入を考えると、
故障が発生しやすくなるかと想像して使用しませんでした。しかし、このHISAKAの熱交換器は凄い効率です!!

ということで、ボイラーの選定になりましたが、これも迷いました。というのも、バスタブ搭載からすると給湯量が問題。
電気とラジエター熱両方で給湯したい、、となると海外製のボイラーでいこうと決断。
Kuumaという会社のボイラーを見つけました。

海外製?と思いましたが、そこは日本のクルーザーの会社が輸入元。安心して購入しました。
故障した場合の対応策も既に考えています。凄い給湯システムを発見したのです。
優秀なヒートエクスチェンジャーが身近にありました。それは後日。

↓これがKuumaです。70リットル、電気とラジエター水で温熱可能です。後部の2段ベッド下に設置します。
544528_FUL.jpg

ラジエター水の熱循環ホースはボイラーを出た後に、更に有効利用をします。
冬場のヒーターです。このヒーターは二口出るデンソーのラジエターヒーター。
一口はダイネット部分へホースで供給。吹き出し口を閉じれば、もう片方の2段ベッドの足下へ送風します。逆もありです。

denso.jpg

さて、ラジエターホースは分岐をして、風呂を沸かす際には真っ先にここに循環するように考えています。
風呂ではありますが、なんと浴槽外に熱交換器が取り付けてあるタイプの風呂桶を見つけたのです。
どうやら、昔のセントラルヒーティングの頃に温水を有効利用するために開発された遺物のようです。

それでも、私にとっては願ってもない素晴らしいお風呂です。
この浴槽に水を8分目入れた常温16度の水を1時間弱で60度にまで高温にしました。
このヒートエクスチェンジャー凄いです。水は少なく見ても180リットルはあります。

ハウステック 浅型浴槽 HKシリーズ ヒーティングバス
満水で220リットル。

hk_h_01.jpg

実は、3月に自分で購入してNTBへ配送。
ハイドロニックとシステム組んで、実験をしてもらっていました。
手を入れられないほどの熱湯になっていました。

haidorofuro.jpg

ということは、このバスヒーター能力が凄いということですよね。
なので、部品だけを購入しています。
もし、ボイラーが故障したら次はタンク全体をヒーティングと考えています。

ヤフーオークションで売っていたので、2つ購入してストックです。

i-img818x620-1536899016kkctrp46019.jpg

高価な熱交換器やボイラーの使用で、キャンピングカーのシャワー設備取り付けは高額になりがちです。
ハイドロニックを使用したり、エンジンからのラジエター水流用が可能になったら、
これを使用すれば温水がジャブジャブ使えるようになるかも知れません。

そして、最後はこれ。
バスルームは、主体的にはビジネスホテルの如く、バスタブにシャワーカーテン引き込んで、シャワーが主になるでしょう。
毎回200リットルの水を確保して風呂に入る必要もありません。風呂を設置した目的や理由は前回書きました。
そして、トイレもまだご紹介していませんが、バスルーム内にスライドインします。

と、ここは、、カビが強敵になるかも!!と考えました。
浴室乾燥を設置すれば、洗濯物干しにも最適だから、バス乾燥と衣類乾燥を兼ねた壁掛け式の、、、
と探していたら、天下のリンナイさんから出していました。それも、、ミストサウナ機能付き!!

lineup_rbhm-w413kp.jpg

こうなってくると、清水タンク100リットルも決まっていたので、研究するしか無いでしょう!
ということで、排煙する仕組みを提案。この機器も温水を使用する機器ですから、湿気と熱気を外に出すだけです。
後日、その設計を出しますが、車内排気なのに車内排気では無いという半分外状態を考えました。

さて、上手くいきますでしょうか。
で、なんでミストサウナなの?ってことですが、、これは、、勢いです!!

ってのは冗談ですが、きゃんピグカーを購入する際に奥様の説得に難儀される方が多くいらっしゃると思うのですが、
自宅のガレージにミストサウナがあって、肌がツルツルになる!!というのは説得材料にならないかという考え、、、
いや、冷え性の女性がミストサウナで芯まで温まってからキャンピングカー内で就寝する真冬。これを考えました。

いずれにせよ、浴室乾燥とサウナ。今まで無かったものではあります。
ちなみに、このバスルームとダイネットの壁にはハッチを設けました。
車外とのハッチなので完全防水です。

何故なら、冬のダイネット乾燥を防ぐためです。また、幼い子どもたちが風呂に入っている時の確認窓です。
乾燥については、今回の家庭用エアコンは「うるさら7」暖房しながら加湿ができるエアコンです。
能力は使用してみないと分からないので、保険をかけてハッチを設置しました。

さて、次は乗車シート、そして、くつろぎモードの座席の説明をしましょうか。
できれば、、ポチッとお願いします。

<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

日本特種ボディー(NTB)

新型キャンピングカー

カウントダウンタイマー

PV

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング