FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かにそうだけどねぇ、、 と次女の成長に喜ぶ

またまた久しぶりの投稿です。

いやいや寒くなってきましたねぇ、、
年の瀬を皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、キャンピングカーを失ってから丸一年以上が経過しました。
CG500を失った時も約一年は我慢したのですが、うーん、、禁断症状。

普通車を繰り出して、また、近所のキャンピングカーレンタルを利用して、
何とか焚火をしてアウトドアを体感しながら過ごしております。

さて、我が家は、、夏以降、妻も新法人の仕事で多忙を極めており、
11月から娘二人を託児所に預けるようになりました。
早朝、二人を連れて法人の幼稚園に送り届けます。

15130587906491.jpg

2歳の次女は、初日だけは嫌がる素振りを見せましたが、二日目以降は親の心配どこ吹く風。
「ばいばーい!」と颯爽と保育室へ入ってきます。
中に入ると、大勢の同士から声をかけられる次女。仲間ができたようです。

途端に言語が多くなりました!!暴れん坊の原始人が、言語を獲得していくのです。
そのスピードたるや、本当に驚きです。
家でも、うる覚えの歌を歌うのですが、ところどころリミックスしていて、、面白いです。

15130587905300.jpg

帰宅時は、私が学校から迎えに行って、2階の託児室から次女を、1階の部屋から長女をピックアップして、
車で帰宅するのが日常になりました。

その車の中での行事。
「その日報告会」
その日にあった出来事をお父さんに報告をするのです。

2列目のチャイルドシートに座る二人は、車に乗るやいなや、、、
長女からの「報告しま~す!!」がスタートの合図で、二人から矢継ぎ早に報告があります。

ブランコに乗ったこと。友達と粘土をしたこと。体育の時間にお遊戯の練習をしたこと。
おままごとで、お母さん役をやったこと。友達が泣いてしまって慰めたこと。
もちろん、これは長女の報告。次女の言語に触発されているのか、報告が丁寧で臨場感が出てきました。

次は、次女。
「うーんとねぇ、、えーっと、おねんど、、こねた。」程度ですが、姉の報告に負けじと一生懸命報告をします。
「うたぁ、、うたったのぉ、、どんぐりごろごろ、、げろげろげろ、、さぁ、たいへん、、、で、、、ころんだぁ、、」
もう、クイズ。さて、何の歌が入り込んでいるでしょうかぁ!?ってな感じ。

この報告会の勝敗は、帰宅直前にお父さんから発表されるのです。
「今日の勝者は、、、ダダダダダダダダ、、、お姉ちゃん!!」とドラムロールつき!(笑)
姉はガッツポーズで「やったぁ!!!!」と大騒ぎです。

勝者へのご褒美は、、帰宅後に「お父さんと一緒にお風呂に入れる権利」
うーん、、できれば一人で入りたいのですが、、まぁ、そのうち(すぐに?)一緒に入ることもなくなるのだから、、
風呂では、玉入れやカラオケ、英語の練習、、結構忙しい入浴なのです。

15130587907022.jpg


で、、やっと本題!!


ある日の事。

姉「お父さん!報告会しようよ!!」

父「じゃぁ、今日も報告開始!」「まず、お姉ちゃん。今日の給食は何だった??

姉「今日はねぇ、、カレーライスが出ました!!」

父「そうかぁ、よかったなぁ!大好きなカレーが出たのか!!

姉「はい!!」

父「ってことは、同じ給食だったのかなぁ、、」

父「じゃぁ、あー坊(次女)は、今日は何が出た!?

妹「えーっと、ねぇ、、」




妹「うんち!!」


父・姉「えっ!?」

妹「きょう、、うんち、、でたぁ!!!

、、、確かに、朝トイレでうんちが出ていたから、、、
元気よく笑顔でご名答!という表情ではしゃぐ次女を見て、笑ってしまいました。

長女は笑いながらも注意をします。
「カレーの日に、うんちって言ったらダメ!!」
おぃおぃ、その繋がりじゃないだろう、、

この日の、勝者は、、次女でした。

こうやって、一日が終わっていきます。
さぁ、明日も頑張ろう。

↓次女の笑顔をポチっとな!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新規立ち上げ、一般社団法人ION 障害福祉事業も頑張ります!!頑張れよ!!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : しつけ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。