どっちも、、どっち!

大人がガヤガヤ騒いでおります。
解党、新党、政権選択?

20141125.jpg


うーん、、なんともしっくりこないのです。

戦略は必要だと思います。
ただ、この勢いだけのイケイケに違和感があります。

有権者をなめている?
いや、舐められる程度の有権者なのかもしれません。
政治を知らない若者が増え、投票率は低下して、
もっと悪いことに、気分や報道だけで投票する人もいるでしょう。

浮遊票と呼ばれる巨大なブーム票が、世の中を決めてしまうのでしょうか。
イギリスがEU離脱。アメリカではガキ大将が大統領。
有権者の見識がないと、こんな波乱だっておきるのだと思います。

だいたい、、
東京オリンピックや豊洲問題はどうするの?
だって、その色気があるから結党して対立するのでしょう?
「このままの国会なら、私は都政に、、」ってわかりやすい!

「政権交代をしたから旧体制ではなく、変化があったから、やっぱり私が!」
ってことですよね。
政治家としては策略上手かもしれないけど、私は違和感をおぼえます。

それにしても、このタイミングは勇み足だったようにも思います。
「うちも傷つくけど、相手はスキャンダルがあって瀕死だろ?うちは浅い傷になりそうだから!」
ってこだったのでしょうか。

ともあれ、見定めて一票投じます!!
どうせなら、有効得票数に満たない選挙は無効です!なーんてならないかなぁ。

そうか!投票に行ってクジ引いて、、
1等はふるさと納税品購入10万円とかにすれば!!
もしくはその地域の商品券とか!役所で使えるサービス券とか!!

まぁ、同じでしょうね。

税率あげるなら、弱者救済をお忘れなく!!
障害者年金のカットが相次いでいることなんて、、知らないんだろうなぁ。
この人たちは、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2017.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

一般社団法人ION 第3回セミナーが開催されます!

来る10月29日(日)9:00~武蔵野商工会議所にて、
一般社団法人ION 第3回セミナーが行われます。
(主に新規希望者の方が対象となります!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これまでも行ってきましたが、法人の理念説明から事業内容説明。
現在の進捗状況や今後の募集に関して。更には数年後の計画のお話です。

↓クリックしてお読みください
(これまでのION関連の記事)

セミナーの詳しい場所などはHPをご覧ください。
尚、参加希望の方は下記HPフォームから、必要事項を記入にして頂き、
参加者氏名、参加者人数などを送信してください。事前に資料などをご用意します。
もちろん、飛び込み参加も大歓迎です。

<<セミナー内容>>
・法人設立の理念
・現在までの歩み
・事業所建築進捗
・平成30年スタート事業説明
 就労アカデミー・フォーステップ
 グループホーム 木の家・華の家
・今後の新事業・募集説明
・各委員会からの報告


新しい船が出航間近です。
是非お誘いあわせのうえ、ご参加いただければ幸いです。

↓法人パンフレットはクリックすると大きくなります。
ionパンフ表

ionパンフ裏

就労アカデミー・フォーステップ
詳しくは、パンフレットが完成したのでご覧ください!!
↓クリックすると大きくなります
フォーステップ表

フォーステップ裏

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

去来するもの  シーズンを終えて

撒いた種しか芽が出ない。

植えた苗しか育たない。

撒いても、植えても、芽も出なければ育ちもしないこともある。

水をやりすぎれば、根腐れする。

日照りが続けば枯れてしまう。

crop.jpg


さて、しっかり育成できたでしょうか。
それぞれの課題を明確にして、取り組めば結果が出て、
取り組まなければ、成長しないことを教えるつもりでした。

時間がたっぷりあったのは選手も顧問も同じですが、
その有効活用ではなく有意義活用ができたでしょうか。

感じるような環境を作ったつもりですが、本当に感じたのでしょうか。
感じながらも忘れてしまうのではないでしょうか。

山の頂点をXデーにおいて予定や計画、言葉がけを目論みました。
そして、タイミングを見てピークをあげたつもりでした。
そのピークの成果はこれで良かったのでしょうか。

部員たちの涙を見ていると、自分への矢印も考えざるを得ません。
そして、この自問自答を20年間行ってきましたが、答えが見つかりません。
理屈では理解しているのです。でも、愛情があるから感情があるから、、涙があふれます。

そうこうしているうちに、新しい年が来るのです。
様々な試練が降り注いでくるのです。これをも跳ね除けないといけない試練。
この試練は不連続ではありますが断続的に継続していきます。

私の敬愛する義兄弟は「神様は俺が未熟だから、更なる試練を与えるのだろうなぁ、、」と呟きました。
いやいや、それに対処できる義兄弟だから神は試練を任せるのだと思います。
毎年、毎年、、試練が降り注ぐのです。

嫌なら辞めればすむのかも知れません。
でも、嫌ではないのです。好きなのです。
ならば、文句を言わずにやればいい。そう、その通り。

でも、少し休養も必要のようです。
土日をラグビーに注いで35年間。
今日はそんなことを考えました。

そして、、
それにしても、、本当に勝たせてあげたかった。
だって、、奴らは頑張りましたから。
少しくらい、喜ぶ瞬間を味あわせてあげたかったのです。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

公式戦の朝に思うこと

昨晩、突然OBが来宅。
社会人一面目の悩みを聞きアドバイスしました。

その後、リビングのソファーに座り、今日の試合の想像をしながら、
3年生が在部中にあった様々なことを思い出しました。

特に一年生の頃の試行錯誤とワガママな言い分を矯正される時のこと。
来宅したOBがそうだったように、毎年の一年生は生意気で、自分勝手、
その芽を一年生の時に摘まれるのです。
いや、ある意味その動作こそが武蔵野東ラグビー部の真骨頂なのでしょう。

そして、今日の試合のことについては、考えても考えても難しい知恵の輪を解くが如く、、、
気が付けば、ソファーに座ったまま夜が明け、今になっていました。(笑)

しかし、いくら考えても、練習で行ってきたことしか出来ないのですね。
今まで培ってきたものしか出てこないのです。

今日の試合でミスが出れば、それは私たち指導者の指導が怠っていたからです。
積み上げてこなかったのに、監督の理想のプレーを強いられても部員達は困るでしょう。

そう、、
大人も、努力や工夫してきた結論としての結果を見れば、どれだけの仕込みだったのか結果が出るのでしょう。
仕込んだものしか、出てこないのが試合であり、それは、今現在の彼らの生活も思考も性格も同じ事なのです。
だから故に、現実は厳しく、大人がそれを受け止めないと子どもの改善にも繋がらないのです。

いつもの論調、物言いになってしまいますが、、
「躾けてきたんですけどねぇ、、」は、やはり言い訳に過ぎないのです。
子どもを指して、「あんたおかしいよ!」と言っても、そのようなプログラミングをした側に責任もあるのです。
そうならざるを得ない状況に環境によって、生物は成長していくのでしょう。

だから、、
今日の試合で出すプレーは、やはりどう考えても監督の力量なのだと思うのです。

それにしても、今日ほど勝ってもらいたい試合はありません。
35年のラグビー人生の中で、眠れない試合前夜を過ごした記憶がありません。

監督、指導者としてはもちろんのこと、現役時代は武者震いすることがあっても緊張することはありませんでした。
今日も、自分が試合に出られたら気が楽で、勝利を確信して安眠出来たでしょう(笑)

ともあれ、全力で闘い苦労対効果をあげてもらいたいものです。
「具現」されることを心から祈りながら、さて、身支度をしましょうか。


皆さん、今日は声が嗄れるまで応援してあげて下さい。

不甲斐ない自分と真っ直ぐに向き合い、もがきながら、苦悩しながら、自分と戦った彼らのために。
一生懸命頑張った3年生達のために声援を送って下さい。お願いします。

勝利の暁には、部員達を抱きしめて褒めちぎってやろうと私は想像して参ります。

試合当日、監督の振り返りでした。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

3度目のアップ! 大好評につき、、 多勢に無勢

これ、4年前のリバイバルです。
当時、どうしても軽量FWが押されてしまうことから、、
よし!!と思い、天宮部に練習参加をお願いしました。

その時の映像ですが、、うーん、無茶!!



個性派集団の天宮部。

そう、ラグビー部に所属しながらも、試合には出ないで裏方で頑張る、

障がいのある部員達が、公式戦前にAチームの役に立とうと一致団結!

よーし!Aチームをぶっ飛ばしてやれ!揉んでやれ!強くなれよ~!と押しまくる。



↓面白かったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

臨時コーチ来校

臨時コーチが来校しました。
部員たちは緊張しながらも嬉しそう。
スクラムを徹底的に指導してもらいました。

15058942135110.jpg

15058942137401.jpg

15058942138002.jpg

15058942138653.jpg

15058942139074.jpg



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







2017.09.20 | | Comments(1) | Trackback(0) | ラグビー

一日がスタートする「自戒」

私の仕事場。
机の上です。

パソコンの横に見えているのは、、
ある方からプレゼントして頂いた直筆の書です。

15054387188462.jpg

強さ、優しさ、誠実さ、、と書かれています。
人生の大先輩であり、私が尊敬する方が、私を思い浮かべながらの言葉と思い、
それに恥じないような仕事をしようと毎日思っています。

戌年の私に犬の絵が描かれています。
確かに、私犬に人気があります!
そして、においに相当敏感です。

さぁ、今日も一日スタートします。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下にあるバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


多くの方々の笑顔と安堵のために頑張ります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2017.09.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

風景を見ながら、ドキッとするような質問を思い出す

帰宅中、歩道で立ち止まり、カメラを空に向けて構えている人が数多くいることから、
車を止めて空を見上げました。UFOでも飛んでいるのか!?なんて真剣に考えて!(笑)

ところが、空にあるのは見事な虹でした。
本当に見事な虹で、地上のスタートから逆側へ半円ができていて完璧なアーチを描いているのです。

すぐに車を走らせて、自宅に到着。
長女と次女をつれて屋上に上がりました。
夕暮れで少し光が弱まっているのか、弱弱しい虹ではありますが、、これくらい。

15052609088560.jpg

15052609089811.jpg

長女が大きな声で、、
            「きれぃー!!!」
                              と叫びます。
 
その横顔を見ていて思い出しました。
というのも、先日スウェーデン旅行の間に突然、長女が私にこんな質問をしたのです。

「お父さん。どうして人は生きているの?なんで生まれるの??」

唐突な質問でしたが、きっと思うところがあったのでしょう。
そんなことを考える年齢になってきたのだなぁ、と感心しながら返答したのでした。
その返答を思い浮かべていると、、

「お父さん!後ろ見て!!もっときれいだよ!!」

振り返ると、、

15052609090732.jpg

15052609091483.jpg

15052609092264.jpg

夕焼けが長女の瞳に映ります。
すると次女も屋上に到着して、、
「ちぃれぇー!!!」(きれー)
と言うのでした。(笑)

平日の夕方、3人で眺める風景。
こんな時間もたまには必要だなぁ、、と思いながら、
の質問に答えた言葉を噛みしめました。

「お父さん。どうして人は生きているの?なんで生まれるの??」の答えは、、

「人が生まれる理由、どうして生きているのか、、それはね、」
「その理由を探すために生きているんだよ。どうして生まれたか、なんで生まれてきたか、
自分に何ができるか、それを生きながら考えて悩んで探すための人生なんだよ。」

と答えたのでした。

もちろん、5歳児に難しい言い回しなのは理解できています。
本質的な意味理解が難しいこともわかっています。
でも、こう答えることが大切なのです。

何故なら、実はこれは、私の父から教えてもらった返答であり、これが天宮家歴々の答えだそうです。
「自分が生まれてきた理由探しの人生」
私も、どうやら、そろそろそれが見つかってきたような気がします。

そんなことを考えながら、さて、夕食です。

多くの方々の笑顔と安堵のために頑張ります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

キャンピングカーの妄想 どうしても入浴したい!

キャンピングカー購入計画は延期しましたが、キャンピングカー愛は冷めていません!
いろいろ忙しくはありますが、唯一の息抜きとして、夜な夜なパソコンの前に座り、日々妄想中なのです。

「もし、、数年後にキャンぴぐかーを手に入れたら!!」
という小学生ばりの仮定を作って、、

やはりどうしても入浴をしたいのです。
いや、させたいのです。
え?誰を?って、、

いくら温泉施設が世の中に点在していても、
いくらスーパー銭湯なるものが数多くオープンしても、
「日帰り入浴で駐車場で一泊許可があればそれでいいじゃん」と言われても。

世の中には、大衆浴場に入りたくない人もいるのです。
私じゃありませんよ。
体に傷があったり、他者に気遣いをしたり、他者の入浴マナーが気になったり、、

そんな人の為にこの入浴計画を企画しているのです。

当初はキャンピングカーの中に浴槽を設置して追い炊きも可能にしていたのですが、
やはりそれは頻度からするスペース占有が非常に難しいことがわかりました。
福祉車両ならばその必要性は考えますが、その頻度は考えていません。

用途としては、ロングキャラバンの時にどうしても同じ山中に数泊する際。
温泉スタンドがそばにあって温泉水を運搬したという仮定において。
寒い冬場に手足が冷える冷え性の人が体を温めるために。というところです。

当初の計画はこちら、、最小のユニットバスを車内に設置する計画でした。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5088.html
我ながら、よくもまぁペイントの切り貼りでこんな図を作ったなぁ、、と呆れています(笑)

ただ、これ、、高さが合わなかったのです。高すぎる。うーん、、惜しい!!
ならばと考えたのが、これ、、

簡易テント+簡易浴槽→2万円

テント
このテントは設置が2分だそうです。
キャンピングカーの右側にこれをポップアップ!!
これで目隠しした密閉空間に、、、

bath.jpg
これを設置。これもコンプレッサーがあれば10分程度でしょう。
着替える空間もあるし、熱気がこもるから冬も簡易サウナ状態。夏は開放して!!

車内にはポリタンクに温泉スタンドのお湯。もしくは水。
灯油の給湯システムから、追い炊きホースを取り出して窓から投入。
これで風呂!!

って、そこまでしたい?と思いますよね。
でもね、特殊な事情がある方にはこんなプライベートバスは必要なのです。
ほぼ介護用ですけどね。

こんな妄想をしながら、
深夜、私の余暇時間は過ぎていくのでした。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.09.16 | | Comments(5) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

イワチクというブランド

この夏、はまったもの。
これほど美味しいものはありません!!

夏合宿で毎年訪れているのに、今までお目にかかったことがないのが不思議です。
コラーゲンたっぷりで、ビールにも焼酎にもマッチする!!

そのまま食べても、焼いて食べても、鍋に入れて煮込んでも美味しい!!
骨が多いのがタマに傷ではありますが、、そんなことはどうでもいい。
手がベタベタになって、グラスが持ちにくくなりますが、それもどうでもいい。

こんなに美味しいなら!!
イワチクの豚足が自宅に届きました!!
iwatiku.jpg

早速、食べるのですが、、、
食卓の私の座席前に、ゴッソリとおいてあったので、
家族に脇目も振らずに、かぶりつきました。

15054387187111.jpg

無言で、5分。
あっという間に!!

15054387185340.jpg

家族は絶句。
でも大丈夫!!まだまだ沢山あるんだよ!!

関節の一つ一つを解体しながら、靭帯や軟骨を確認して堪能しながら、、
関節内のインナーマッスルが発達している豚足を見て、
「よく走ったんだろうなぁ、、頑張ったねぇ、、」と生前をおもんばかりながら。

しばらくは豚足には困りません!!
本当ですよ!
苦手な人も是非試してみてください!!

イワチクという高級ブランドです!

岩手畜産

↓次女の笑顔をポチっとな!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新規立ち上げ、一般社団法人ION 障害福祉事業も頑張ります!!頑張れよ!!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2017.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 食いしん坊万歳!

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング