断念することも一つの決断  (ATM3号機)

今現在、処々諸々の事情があり、、ここ最近熟考しておりました。

おかげさまで、一般社団法人ION(あいオン)を設立して半年が経過しようとしていますが、
順調に様々な準備が整い始めています。
先週末は、プレリリースではありますが、ホームページも完成しました。

→IONホームページ
http://ion-aion.org/

↑ここから様々改良を重ねていきます。

いよいよ出港の日が近づいてきました!!
そして、それに伴って、IONが具体的に姿を見せてきており、サービスの充実や人員の拡充などが明確になってきました。
特に人員の拡充には人件費も伴います。初年度は収入の面でカバーするには法人体力が必要です。
GHなどの機器の充実も必要。快適な生活をするにはそれなりの設備を設置しないといけません。

HPでも告知しますが、初年度~2年目にかけて上記資金調達のために、法人基金を追加募集することになりました。
多くの方の真心から、最初に体力のある法人になれば、人材確保や設備の充実が行えます。

と、、そんな動きをしている時に我が家も大いに悩むことになりました。
それは、、
キャンピングカーです。

前回、前々回と工事や建築、法人設立で売却をしてしまったキャンピングカー
(CG500は、今のGH併設の家を建てる時に、地盤補強が必要と言われ、売却しました。)
(エクステージは法人立ち上げの初期費用+その他諸々かかるということで、売却しました。)

今度こそ、娘たちが12歳を迎えるまで、あと8年間のうちは家族で様々な体験をしよう!という計画で
新しいキャンピングカーを注文する手はずを整えてきたのですが、、

これまでと同じように、キャンピングカーが完成した!と、その途端に売却。ってな訳には行きません。
起業を決意して、発起し、賛同も集め、家族が代表理事ならば、その責任もあります。
大いに、大いに、悩み、悩んだ結果、結論を出しました。

NTB(日本特種ボディー)へも出向いて、社長さんとにも状況を打ち明けました。

そして、結論。
今は全力を法人に投入すべし!
ということで、、


キャンピングカー購入を断念します。



実は、数名の方にも相談して、友人や先輩からも
「今やるべき事に集中した方が、、」とアドバイスもいただきました。
確かにその通りです。

今ではないはずです。
だから、今回は断念です。
いや、希望を込めて、長期先送りと言った方が良いでしょうか!?

いつかは、、娘たちが中学生になる前に、家族全員で1度は旅。
老いた母ちゃん乗せて、温泉付きのキャンピングカー旅!!
これを目標にして頑張って行こうと思います。

数年経過して、夢のが出来上がって、、
また、キャンピングカー倶楽部の皆さんと遊んでもらえる日が来るように、、
頑張ります!!

また、様々なアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

連休最終日、、
断念を告げた後もキャンピングカー談義をして、話が盛り上がった工場を後にしました。
15003376491530.jpg

新しいシステムやデザイン、機能は沸々と頭の中に浮かび上がります。
どうか、これからも話は聞いてくださいね!蜂谷社長。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

誰に会っても挨拶が基本です

川口SAに立ち寄った3連休の最終日。
早めにNTBを出発して、遅めの朝ごはんを食べるために立ち寄りました。

食事をして、、妻と長女は御手洗い。
その間、次女と散歩。

と、、そこに、、
あまり可愛いとはいえない、ETCのキャラ人形がありました。

次女はその前まで走って行って、、立ち止まり、、

15003376500841.jpg

一瞬の金縛り、、、

な、なんだ?

これは、誰だ!?


すると、、

15003376502832.jpg

「こ、こん に ち わぁ!」と挨拶
うんうん、、先ずは挨拶は間違いないぞ!!

大笑いの父。
そして、帰り際はもちろん、
「ばぁい ばぁーい!!」と手を振る次女。

大決断をして、意気消沈の父の心が、ホッコリ温かくなりました!!


↓次女の笑顔をポチっとな!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新規立ち上げ、一般社団法人ION 障害福祉事業も頑張ります!!頑張れよ!!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.07.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 子育て

写真の中では凶暴さはありません

可愛い写真です。
最近はこんなものがあるんですよねぇ。
って、若者は誰でも知っているSNOW。

いろいろ送られてくるのですが、次女のこの写真がHit!!

14999037961560.jpg

暗がりで見つめる目。
うふふ、、
家では凶暴な次女も、写真だと愛らしい。

壁紙をはがし、その上にクレヨンでいたずら書き。
大事な書類をさがしだし、ボールペンでバツをかく。
水を撒き散らし、テレビ画面にパンチを入れる。

気に入らないと大声を出して泣き、こだわりも強い。
怖がりで、隣の家の電気がつくだけで大騒ぎ。
姉の2倍の食欲で食べ物を喰いあさる。

焼肉屋では、生肉の写真を見て大興奮「おいしそーねー!!」
テレビのリモコンやPS4のリモコンをどこかに隠し、大騒ぎ。

って、、どこにでもある子育て風景ですよね。
まぁ、いいぞ!その都度しっかりと叱ってやるからなぁ!(笑)

さて、今日も一日頑張りましょう!!
夜もお仕事の父でした。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.07.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

フレネミー症候群  「敵は味方のふりをする」

フレネミー症候群って知っていますか?
聞き慣れない言葉だと思いますが、実は急増中とのこと。
実際、私の周囲にも多くいる気がします。

昔は、グループやクラスなどで対立関係が明確で、悪口を敵陣営から流されたり、
誹謗中傷をされたり、対象の相手が明確に敵だったのに対して、
フレネミーは実に分かりにくい。仲間だと思っている人が敵なのです!!

そう!高視聴率だったドラマ、、

「小さな巨人」で出てくる

敵は味方のふりをするです!!

これ、本当に誰を信じたらいいのか、困りますよねぇ!!

仲間だと思って情報を流せば、それを他方でスピーカーのように話されてしまったり、
目の前では頷きながらも、他方で文句を言われてしまったり。
更には、あること無いことを自分の私論であることを言わずに、さも当事者が話したように情報をばらまいたり。

d3afe_1522_9b8d2518_d6e99bb2.jpg

このフレネミー症候群とは、、
Friend(友達) + Enemy(敵) = Frenemy(フレネミー
という意味みたいですね。

一言で言うと、
友達の皮をかぶった敵。

調べてみると、以下の事がわかりました。

典型的な「フレネミー」には2種類あります。
「利用する派」と「従属させる派」ですね。


■「利用する派」
自分にとって有益な相手に近付いて、
影では相手の悪いウワサを広め、
周りに良くないイメージを
植えつけるとのこと。


■「従属させる派」
他との交流を断絶し、
相手を自分の奴隷にする。


チェックするポイントは10個
 
1.自分より幸せな人が嫌い
2.気が強く、嫉妬心も強い
3.友達の前ではいい顔、でも影では悪口
4.嘘が上手
5.利益を得られるコネクションを常に物色
6.長い付き合いの友達がいない
7.上昇志向が強いわりに飽きっぽい
8.不幸自慢が上手
9.テリトリー意識が強い
10.外見にこだわりが強い

思い当たる方、、いませんか?
そう!あの人も!?また、あの人も!?
ってなことでしょう。

笑顔の裏側には、自己利益しか追求しない生き方。
同調している割には、突っ込みどころを探っている。

あぁ!面倒くさい!!


で、ここからは私の推測ですが、こういう傾向のある方の心理とは、
非常に寂しい方だと思います。
ある意味、ミュンヒハウゼン症候群に似ている状況かなぁ?とも。

というのは、自分自身に確固たる自信が持てず、誰かを批判することによって自分の立場を誇示する。
特に相手が強くなればなるほど、それをこき下ろす事によって、自分がそれ以上の立場だと勘違いする。
それによって自分自身の存在意義や価値を持たせているように思うのです。

また、自己顕示欲が強くそれでいて、自分の不幸をネタに他者に同情されることで自身に注目を集める。
ただ、それは偽りの立場や注目であることから、一つの事象で集中しきれず飽きっぽい。
そして、思い込みが強すぎるから、嘘もそのうち自身の中で真実に変換されてしまう面倒なこともあるように、、

うー!
そう思うと誰が味方か敵だか分かりませんねぇ。
敵は味方のふりをするのですから、怪しい場合にはガセネタを流すのか?とか、、

いやいや、そんな時こそ馬鹿正直に信じてみたい。
そして、裏切られたら、、ハイそれまでよ!って縁を切る。
がいいのかなぁ、、とも考えます。

昔々、生前の父がいつも言っていたことを思い出しました。

「いいかぁ。すぐに人を嫌いになるなよ。先ずは信じろ。裏切られても更に信じろ。
最後まで信じて、それでも裏切られたら、、一生許すな。もう付き合うな。まずは信じるからそうできる。」

幼い私は意味が理解できずに、チンプンカンプンでした!(笑)
しかし、今は分かるような気がします。

<親の小言と冷酒は、後からきいてくる>

身にしみます。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.07.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

アリンコさん の立場の変化

アリンコさん!いつも頑張っているよねぇ!!

と言っていたのが数カ月前。

と、今は、、

「絶対に、絶対に、アリは触っちゃいけないんだよねぇ!!」という娘。

そうそう、、ダメだよ!絶対に!!

迷惑な輸入品だよ。

ヒアリ!!

ormigas12345.jpg

出荷元の大陸にモノ申す!!

迷惑だよ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.07.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

百聞は、、、しっかり確認すべし。

夫婦でも都合の悪いことは互いに口にしないこともあるでしょう。

小学生が学校の悪さを正直に親には話さないでしょう。

幼稚園で給食を全て食べたかすらも怪しい、うちの娘。

正論を言えば悪いことですが、逆に、それが人間ってものですよ。

だから、話半分ってことをいうのでしょう。

それに振り回されると、、

「百聞は一見にしかず」

よく言ったものです。

現実、事実の確認は大切です。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.07.11 | | Comments(1) | Trackback(0) | 教師の独り言

一般社団法人 ION その7 告知準備完了・建築中

昨日もミニセミナーを開きました。
法人の理念や計画、事業内容の説明等。
その後のビジョンも話ました。

賛同して頂ける方が少しでも増えるように!!

と、、私としても忸怩たる思いなのです。
後方しようにも本業があるから故に、その難しさがあります。
多くの方に知ってもらおうと、HPは業者さんが作成中。

パンフレットも今月末完成です。
でも、、
こうやってブログをしているのですから、ある意味関係者の皆さん!!
直接お問い合わせくださいね!!

そこからFacebookで友達申請すれば、IONのページが見られます。
どうぞいらっしゃい!!垣根もハードルもありません。多くの方が社会に羽ばたけるように作りました。

広報の難しさを感じながら、、

建築物は順調に大きくなっています!!!

19893962_461695574186729_85464260_o.jpg

19866740_461695597520060_540378221_o.jpg

19850742_461695570853396_660167706_o.jpg

就労移行就労継続B型、ここから育っていく方が多くなるでしょうね!
「就労アカデミー・フォーステップ」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

今日はクリームシチュー

クリームシチュー

鳥がらスープから作りました。
骨付き手羽元、もも肉の角切りは炒めて白ワインでフランベ。

玉ねぎをバターでいためたミルポワと、ホワイトソースと玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを投入して煮込み、
最後は業務用のルーをいれて、、、とろみがついたら、牛乳とブロッコリー、モッツァレラチーズを入れて完成です。

14995697384710.jpg


今日は保護者の役員会もあったので、お母さんたちには少々サービス。
耐熱皿に盛り付けて、更に表面にチーズと粗挽きパン粉をトッピングして、オーブンで焼きました。
250度で5分間。良い焼き色がつきました。

14995697386791.jpg

暑い夏。
少しでも美味しいものを食べたら、やる気も出るかなぁ!
と、一応監督の真心です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2017.07.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

難しいなぁ、、

それぞれ、いろいろな立場があります。

会話、商談、議論の相手も相手の立場で話ます。

個人個人都合もあるでしょう。

あなたにも都合があるように、相手にも都合もあるのです。

さて、、

集団性の利点もあれば、集団性のわずらわしさもあるものです。

昨今は、どちらかと言えば集団性のメリットを身につける必要がある時代だと思います。

あまりに穿った見方をして、あまりに利己主義。

相手の気持ちも汲みとれなくなると寂しいことです。

個人のニーズが先行すると、それはそれなりにリスク・コストも発生するものでしょう。

そりゃわかるけどさぁ、、、

って、わからんかぁ。

呟きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

ATM3号機 構想・6  入口をどうする?

さて、次々思案箇所が浮かんでくるものです。

エントランスはどの位置にしましょうか?ってことも考えています。

一般的なサイドエントランス?
entorans2.jpgexterior_img_03.jpg 

レイアウトも考えやすいし、これが一般的ですよね。
ただ、居住空間がもったいないような気もします。

あとは、後部エントランス。リアエントランスですね。
progress02.jpg 
refle-3.jpg
私の2号機がこのタイプでした。
後部だと居住空間がゆったりなんですよね。

ただ、後部の使い方が限られていて、
扉の位置によっては一人用のベッドがとれるか、とれないか、、
そうなると荷物を置く場所も限られます。

さて、あとは、、
バックエントランスです。
alpRR1_main01.jpg bambee5285.jpg
以前に上記のバンビの試乗をしたことがありますが、
通路を中心に両サイドが必要設備。
面積的に考えると、これにして内装を工夫するのが一番広く使えるのでしょう。

ただ、荷物置き場が問題です。
再度のエプロンに荷物入れ?それとも??

でも、入ってすぐ通路の左右にベンチシート。シート下はバゲッジルーム。
シートの上は2段ベッドにしたら、ここだけで4人眠れます。
前方には対面式のFASPシートとベンチシート。

おー、、これも面白いかもです。

一長一短。
使用している人の意見が一番参考になるのかなぁ。
また、悩みます。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!! 記事を書く意欲が出ます! 下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。 ↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村  ↓こちらもポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ 

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング