

--.--.-- | | スポンサー広告

キャンプ依存症への特効薬

娘が言います。
「キャンピングカーも、なくなっちゃったしねぇー。」
不意なタイミングで呟くその言葉は、父親の胸にグサリと刺さります。

先日は食事中に、ご飯を食べて、味噌汁に手を伸ばしながら呟くのです。
なんとも微妙、超絶なタイミングに父はギョッとするのでした。

娘よ、、待ってくれ!今、新しいキャンピングカーをデザイン途中なんだよ!!
という言葉を噛み殺しながら、、
「夏は行けないけど、秋には行こうなぁ!!」と返答します。

父も出撃したいのです!本当に、本当に、、心のリフレッシュを!!
と言いつつも、お仕事の林間学習へ出かけたのが今週の頭。

3泊4日。1、2年生を引率して林間学習。
今年は、相模湖のPICAです。プライベートでも使用しているPICAですが、
団体では初となる相模湖のパディントン。支配人の茂手木さんは本当にいい方です。

早朝起きて、火をおこして、、朝食作り。
昼も、火をおこして、、カレー作り。
夜は、火をおこして、BBQ。

学年ごとのプログラムですが、私は毎日炊事場で火をおこします。
燻されて、炎に焼かれて、汗をかきながら、生徒指導をしながら、声をかけながら、激怒しながら、、、
でも、これによって経験の少ない健常者も、個性の強い彼らも大きく成長するのです!!

研修プログラムの合間は買い出しや個別指導です。
就寝後は職員で反省と明日の予定確認。その後は健康確認や就寝確認。
息つく暇なく林間学習は進むのですが、唯一の休憩時間が夕食後に入浴して、、
班長会議までの1時間!!

ここで、、焚き火!!
火の形は変化の連続。いつまで眺めていても飽きません。
トレーラーの前に常設している、ファイヤーピットの中で燃える木。

まさしく、焚き火キャンプ依存症を癒す特効薬ですよ!!
ゆったりしながら、携帯と接続したスピーカーからはジャズが流れます、、、
そして、燃え上がる炎をみて、、パチリ!

14985793115050.jpg

14985793116271.jpg

14985793116642.jpg

14985793117113.jpg

14985793117484.jpg

え?飽きますか?
写真だと仕方ないですね。

と、、そんなことをしていたら、妻の携帯から電話がありました。
時間があれば、テレビ電話で娘達の一日の報告を聞くのですが、、
長女が画面に出た瞬間に、、

「あれー!それなに!?焚き火!?」と。

私が携帯を構えて顔を映し出す、その背景には確かに上記の焚き火があります。
それが暗がりの中で揺れているのですから、映るに決まっています。

「あー!!ずるーい!!!どうしてキャンプなのよぉー!!!」
「私も行きたかったのにぃ―!!」

うーん、仕事なんだけどなぁ。
そう説明しても分からない長女です。

何故なら先日、妻に言っていたそうです。

「お父さんは、たくさんのお仕事をしているから大変なんだよねぇ!
お父さんは、3つのお仕事をしているからねぇ!!」と言ったそうです。
そして、そこから続けて、、

「1つは、ラグビーを教えているでしょう。」
  えっ!?まぁ、仕事に近いけどなぁ、、部活なんだよな。

「2つめは、あいおん(ION)のお仕事も大変だよねぇ!」
  うーん、、まぁ1週間のうち5日は来客で新法人の算段をしているからなぁ、、そう思うか。

「そして、3つ目は!
    キャンピングカーを作る仕事をしているからねぇ!!」


???おい!!!


それは仕事ではない!!
確かに書斎にはキャンピングカーの図面やら、装備のパンフレットやらが散乱して、
画面上でも設計図が展開されていたりしますが、、、これは仕事ではないんだよ!!

で、、3つ。

教師のお仕事は入っていないようです。
まぁ、いつかわかるでしょう。

そして、一緒に行きたかったと泣きつかれる内が華でございます!!
そのうち「ふーん、、行けば。」とかになるのでしょうかねぇ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。



↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

軽自動車だけど白いナンバーになりました!!

ラグビーナンバーを知り合いの行政書士さんからお薦めされました。
当初はあまり興味がなかったのですが、、聞いていると、、

軽自動車のナンバーが白になる!?

ってな訳で、その後の話を聞いて即答でお願いしました。
だって、黄色いナンバーから脱することが出来るのですよ!!

特に我が家のN-BOXは、ブラックボディーに白ラインやマーク入り。
この白のラインに対して、ブラックボディーに対して、、
黄色いナンバーはかっこわるい!!

数日後、、必要書類を用意していたら、行政書士さんが来宅して、
ナンバーを取り替えてくれました。
え?家まで来てくれるの??

そうなんです。行政書士さんが来てくれて取り替えてくれるのです!!
で、その結果、、

19251319_1416173701797329_451820740_n.jpg

19551218_1416173721797327_718547627_n.jpg

19205070_1547608978647634_1582311759_o.jpg

どうです!?
いいでしょう??

必要な書類と費用だけ。
うんうん!!気に入っています!!

ということは、軽自動車のキャンピングカーも白ナンバーになるのかなぁ??

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。



↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ









テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.06.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | N-BOX

最新鋭SAKURAをレンタカーで乗れる

またレンタルしてしまいました。
それも、NTBのSAKURAです。

SAKURA、サクラ、さくら、、
この乗りやすさは尋常じゃありません。

ずっと以前から書いていますが、展示場でキャンピングカーを選ぶ方が大部分だと思いますが、
どうして、展示場で停車している車に乗って決められるのでしょうか??

元来、キャンピングカーは、、カーです。
車なのです!
その車の走りを試さなかったら、後悔することになると思うのです。

私は実際に後悔しました。

知らなかったので、日本で売っているものだから、どれも均等に安全だろうと思っていたのです。
積載量?軸重?知りませんでした。でも、乗り心地も全く違うのです。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4873.html
(ハブボルト折れ、バーストの話)


安全性の高いベース車輛は、、って、、
それもそうだが、運転していて違うんですよ!!
後ろに乗っていても全く違うんですよ!!

今回、私のひいきにしているキャンピングカーレンタカーショップ、
キャンピングカーゲートにNTBのSAKURAが入庫したのです。
そして、そのキャンピグカーをいち早くレンタル!!!

すると、車両をデリバリーしてくれた社長が言うのです。
「いやぁ!全然違いますねぇ!!他のキャンピングカーと全然違いますよね!!」
と興奮気味に話すのです。

まぁ、ともかくSAKURAでGO!!14967097798409.jpg
14970539799865.jpg
14967097808668.jpg
14967097808087.jpg
14967097799300.jpg
14967097800381.jpg
14967097806405.jpg
14967097791731.jpg

高速道路も快適です。
揺れません、軋みません!!
後ろで手紙がかけます。うつらつら寝られます。

運転は、盟友のK氏。
この日はスポーツ大会の代休だったので一路、守谷ベースへGO!!14967097809629.jpg
14967097804814.jpg
14967097807426.jpg
14967097790850.jpg
14967097793984.jpg

行くたびに施設が成長している、守谷ベース。
行く行くは総合レジャー施設?になるのでしょうか。

この日は、男二人だけでまったりと過ごしました。

それにしても、この車本当に素晴らしい。
キャンピングカー乗りの方も、論じる前に一度乗ってみてはいかがでしょうか。14967097796326.jpg
14967097795265.jpg
14967097789879.jpg

乗ってみれば、違いが歴然とするはずです。
日本で乗る車。
日本で修理ができる車。

そして、ISUZUの保証が付いている安心感。
これ、最高の安全、安心だと思うのですが。

そもそも、、展示車両が停車している状態で乗り比べるって、、

バットを持っているだけで、振らない選手を信頼できますか?
食べたことのない、パッケージ写真だけで食べ物を選びますか?
話したことのない女性と結婚しますか

ってことだと思うのですが、、え?違う。確かに、、

私のお薦めは、乗り比べられる、、
NTB社のSAKURAをレンタルできるレンタカー
練馬発で借りやすい場所でリーズナブルな、キャンピングカーゲートをお勧めします。

gate_1.jpg
キャンピングカーゲート
http://www.campingcargate.com/

ここ、社員さんが旅行会社での勤務経験を生かして、キャンプ場の紹介やツアーの相談までのってくれます。
ようするに、
「キャンピングカー借りて、、どこいこうかぁ?」
これに答えてくれるのです。

行きたい方向、家族構成、趣味、これらから温泉地を教えてくれたり、
景色のいい場所や美味しい料理や名産品まで!
キャンピングカー初心者のみならず、家族旅行のデザインまでしてくれるのです!

私も数回お世話になりました!!
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5087.html
↑これはジルですね。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5073.html
↑これはジルクルーズですね。

次は、SAKURAを借りようかなぁ!!

GW前半はチームの合宿。
さて、後半はどうしようかなぁ、、ってもう遅いですか!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

一般社団法人 ION その5 プレゼンの難しさ

西東京市の土地に福祉事業施設を建築中の一般社団法人ION。
これまでの経験から、就労に特化した訓練をする作業所「就労アカデミーフォーステップ」
女子専用のグループホーム「華の家」男子のグループホーム「木の家」
これらを運営していく法人を立ち上げました。従業員は今までの教え子たち。
安心して過ごせる施設。成長させるための訓練場所。
そして、その先には親亡き後を安心して迎えられる後見人事業も視野に入れて、IONはスタートしています。
多くの皆さんからの利用希望が出るような福祉事業所にして行きます!



前回からの続き・・・
これまでのお話は、、http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-category-17.html

2017年2月
一般社団法人ION(あいオン)を登記しました!!
定款作りや理事の根回しも大変でしたが、無事に設立したのです。

当初は「社会福祉法人 ALL FOR ONE」という法人を考えていたのですが、
お借りする土地との関連や資産の問題、そして一番大きなものは、小回りのきく法人を目指すために一般社団としました。

小回りというのは、、
大きな法人となると、何か一つ決めるとしても大きな理事会を開き、理事召集、評議員召集、採決をして、、と時間がかかります。
そして、特化した、初の、突拍子もない、、そんな発案が具現化しにくいと思ったのです。
なので、一般社団法人。

次にこの法人が行う事業に対して、本当に利用者さんが集まってもらえるのだろうか?という点。これは大問題です。
行おうとしている作業所やグループホームは、ある一定の理念を掲げています。その理念の賛同者は必要です。
なので、先ずは近しい仲間に声をかけました。

ラグビー部の卒業生です。
(※だから先ず声掛けしたのがラグビー部関連なのです。今後は広げていきます!)

後援会と称するものを作って、その後援会が法人をバックアップもするし、福祉事業に対する発案もする組織をデザインしました。
理事が理事のためにルール作りをするだけでなく、利用予定者、候補者が後援会会員として運営に参加できるというものです。
これによって、参加意識や当事者意識、愛着もわいてきます。

各委員会は現状、、寮生活委員会。作業委員会。後見人事業委員会。と3つあり、それぞれに委員長、副委員長が存在。
その委員長と副委員長が後援会長、理事、顧問と運営委員会を持ちます。
そこで、大事な部分を決めていくのです。また、そのお子さん方は法人が準備する様々な事業にエントリー可能ということです。

もちろん、次の段階としてはラグビー部関係者だけでなく、学園関係者で理解してもらっている方々にも声掛けをしていきますし、
その次の段階としては、広く市内の方々や後援会員のお知り合いの方々にも輪を広げていこうと考えています。

が、、やはり広報は難しいものです。
パンフレットを作りました。

17426000_1317516251663075_4326810148968241066_n.jpg

17426020_1317516241663076_3205529869056189564_n.jpg

が、これを誰にどうやって送付するのか?
ということで、封筒を作りました。

14982662004493.jpg

ロゴマークや作業所の名称、システムを考えました。
Facebookで専用ページを作成しました。
法人のデザインはできても、ビジュアル、美術的なデザインは私は苦手です!!

さて、この広報活動、まだまだ考えなければいけません。
近いうちにホームページが完成します。
そして、新しいパンフレットも完成します。

そうなった時が、いよいよ大発表です!

11月中旬には1棟の建築完成予定で、作業所利用者の実習が可能になります。
1月には2棟目が完成して認可承認も!!
放課後デイの候補地はもうあります!!

さて、更に忙しくなりそうです。
どうか、皆さん応援してください!!

17361453_1269107123173615_1266244823_n.png


<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.06.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

毎日使うコップに勇気をもらう

いつからでしょうか。
私が職員室で使用するコップはこれです。
正式に言うと、マグカップでしょうか。

14982662003862.jpg

そう、ガンダム明言集です。
くだらないですか!?(笑)

でも、これを毎日見て勇気をもらうのですよ!!

思考錯誤の思春期を乗り越えて、それでも青臭さを忘れないでいるために。
そして、不安と隣り合わせの勇気の中で突き進むために。

生徒は見ると笑いますけどね!!

よくまぁ、、一年戦争の明言を君たちも知っているよねぇ!?
ガンダムは永遠かぁ?

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

腕がギブスでグルグル巻きです

もう70代も半ば。
それでも高円寺で床屋をやっています。

私の母親は気丈な母親です。
いや、気丈ぶっている母親です。
こんな事を書いたら、怒られるかもしれませんが、、、

ある日、脚立から落ちたと連絡がありました。
大丈夫だと本人は言い張っていましたが、結局は骨にヒビが入り
ギブス固定になりました。

gibusu.jpg

直後に整形外科に行かなかった母親
それを聞いて、激怒した息子(私)。
「迷惑かけるかと思った」という母親
「後から処置対処する方がよっぽど迷惑だよ!」と更に激怒する息子(私)。

子どもの頃から、両親は厳しく頭が上がらない関係性でしたが、
年老いてからは、何かと困った判断をすることが増えてきました。
問題を大きくしないように気を遣っても、結論が間違えた方向に、、

しかし、数日しばらく考えました。

私も人の親になり、我が子の成長を想像する立場になったから思うのかもしれません。
もし、我が子が30年後、70歳半ばになり老いた私に何を言うのか考えたのです。
また、それを言われたら私はどのように思うかも考えたのです。

兎角、人は相手の立場になりにくくなってしまう場面があります。
それは、肉親や妻という近しい存在のに対してその傾向が強いと思っています。

地域的には8kmほどしか離れていない、吉祥寺と高円寺。
近くに住んでいるとはいっても、当方の忙しさにかまけて2カ月に1回あえばいい方です。
酷いと半年くらいは会わない時もあります。

有事の際、また子どもの節句や祝い事、父親の命日、行事があると会食はします。
しかし、ここしばらく旅行はおろか、互いの家に泊まることすらしていません。

仕事が忙しい。

母は私の仕事を熟知していて、私に取材がはりつくとテレビでも新聞でも、その取材に応じます。
床屋のお客様には私の話をしているようです。ある意味、人と携わり教育をしている息子は誇りのようです。
床屋には私の教え子の個性豊かな卒業生たちがまだ通っているようです。

が、、その息子は忙しさ故に会いにも来ません。

母親の人生を考えることがあります。
愛媛県宇和島市の市外山奥で育った母は、若い頃に初婚。夫をすぐに亡くして、
単身東京に出稼ぎに来たようです。そこで知り合ったのが私の父親。

初婚時の息子(兄)と再婚時の息子(私)を育てました。
小さな床屋でも地元に根ざしており、お客さんの絶えない床屋でした。
私を私立中学校へ入れて、その後も高校大学は私立。

兄は早々に家を出ていたのですが、私も就職が決まって働き出して、半年で家を出ました。
その後は父と二人きりの暮らし。
その父が亡くなったのが15年前です。

母は15年間一人で暮らしています。
その間にも色々な事がありましたが、気丈な母は弱音を吐いたことがありません。

床屋が腕を負傷。ギブス。

私も妻も忙しくはありますが、母の老後を真剣に考えて、人生を労う必要があると思っています。

何故なら、今の私があるのは、その母が私を厳しくしつけてくれたからです。
父と母の教えがなければ、私の信念は発生しなかったのです。
そして、その教えは脈々と娘達、そして、教え子たちに広がっています。

いわば、、その源流なのですから。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

お互いが歩み寄るには、お互いが理解して努力することが必要

本日は保護者研修会です。
保護者研修会って、、、

障がいのある生徒の保護者が月に1回集まる保護者会です。
具体的には、、

校長からの全般的な話のあとは、
具体的に、就労についての情報。これは、法改正なども含めた障害者雇用について。
また、家庭で出来るスキルアップの方法や就労に向けた指導の在り方について。

その後は、分科会。
各専門教科の先生が授業内の様子を話したり、今後の予定を話したり。
クラスの担任からクラスの方針や指導について。それぞれ個性の強い彼らに焦点を当てた話をします。

私の受け持つ時間は、、校長の次の時間です。
就労に向けての心構えや家庭で出来るお手伝いトレーニングについて。
予め、レジュメを作っておき旬にあった話も織り交ぜながら話をします。

14982662002841.jpg

今回は20分でした。いつもは、30分から35分。
これに加えて、各学年の保護者会全体会でも話をします。

指導というのものは、対象者によって変わってきます。

吸収させるために見本を見せること。
気がつくために気がつく状況を作りだすこと。
手本を見せながら動作模倣をさせること。
教材を作って工夫すること。
その他

本当に数限りない指導の工夫があり、ちょっとした工夫によって対象生徒が成長したり、迷ったり。
そこに指導の妙があると思っています。

今回は、お皿拭きや、ホウキでゴミを集める方法でしたが、
ちょっとしたシールを使用して分かりやすくする方法もあれば、
棒をつかって指示を出して空間認知させる方法もあります。

いずれにせよ、工夫と労力、思考錯誤によって生まれてくる指導方法なのです。
決して学術書には書いていませんし、彼らの障害特性を解明するだけでは成長はありません。
いつもの口癖ですが、学術的見地と現場の実践が交差するところに答えがあると思っています。

私は、現場で長年彼らの指導をしてきました。
その成果が、その蓄積が、今後の彼らの成長に繋がればいいと思います。

障害者雇用のパーセンテージが上がろうとしていますが、障害理解は比例してあがっていません。
法整備だけが独り歩きして、現場で受け入れられる環境作りが遅れているように思えて仕方ないのです。

また、バリアフリーといいつつも、片側だけが「わかってよ!」と一方通行になってしまうような傾向もあります。
双方が歩み寄り、相互理解という言葉がお題目にならない職場があればいいですね。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

薪の次は、木炭だぜぇー!!  林間学習直前

いつも、キャンプ実習や林間学習では薪を使用して焚きつけを行っていました。
今回は、、木炭も使用します!!キャンプ実習で実習済み。

木炭は意外とコツがいるのでした。
ご存知の方にとっては、当たり前じゃん!ってことですが、
キャンプ場で四苦八苦しているお父さんが、家族に急かされている場面、よく見ます!!

そこで今回は職員にレクチャーしてみました。
私が行っている炭火つけ。

1、まずは炭を出して、種別選別。
  大きい、小さい、だけでなく、形状で選別しておきます。
14975875364053.jpg

2、大きくて、平面な一面がある木炭を土台にして真ん中を空けておく。
  もしくは、下に木を敷いてもいいですねぇ。いずれにしても、雪の中で「鎌倉」を作るような要領です。
  中央にあるのは、新聞紙をちねった(ネジって固形にした)ものです。3~5本入れておきます。
14975875360630.jpg

3、そして、炭で蓋をします。ここが大事!!
  新聞紙によりかかるように、木炭を置いてはいけません。
  木炭だけでドーム状の鎌倉が成立するようにバランスをとるのです。
14975875362331.jpg

あくまでも、真ん中に新聞紙ちねり。これで着火剤いらずなんですよ。
問題は、着火して新聞紙が徐々に燃えた時に触らない事です。
ドーム型が崩れたとしても決して慌てない!騒がない!!
14975875365615.jpg

上手くいくと、このドームの隙間から火柱が上がります。それまで、じっくり待っていてください。
チャックする温度が炭ドームの内側にたまることが重要なのです。表面に火を置いても熱は上昇して逃げて行きます。
だから、しっかり蓋をして内面が高温になるように!!

いくらしっかりドームを堅牢にしても、形が不揃いな炭は間に空間が空きます。
そこから丁度よい空気が入り込み、燃焼の手助けになります。自立可能なドームくらいがいいのです。

火柱が立って、風を送ったら火花が散れば、、、もう大丈夫。
最後は、内側が真っ赤な木炭ドームの完成。そうしたら、内側を外になるように、、グルリンパ!!

見事な炭床が完成します!!

IMG_4876.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_7756.jpg

この他にも、薪や焚き木、箸や枝を集めて組み上げて、火床を作ってからその周囲に木炭で囲んでいくことも。
その際には最初の火床が大事です。炎の熱が中央上部にたまるようにして、、
14975875363652.jpg

で、これでやいたソーセージとベーコン。
ダッジオーブンではパンを焼いてみました。なかなかの出来でしょう!!
美味しかったなぁ、、さて、、
14975875364574.jpg

林間学習間近!!
生徒達は成功しますでしょうか!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

一般社団法人ION その4  理想を具現化する

西東京市の土地に福祉事業施設を建築中の一般社団法人ION。
これまでの経験から、就労に特化した訓練をする作業所「就労アカデミーフォーステップ」
女子専用のグループホーム「華の家」男子のグループホーム「木の家」
これらを運営していく法人を立ち上げました。従業員は今までの教え子たち。
安心して過ごせる施設。成長させるための訓練場所。
そして、その先には親亡き後を安心して迎えられる後見人事業も視野に入れて、IONはスタートしています。
多くの皆さんからの利用希望が出るような福祉事業所にして行きます!



前回からの続き・・・
(前回はhttp://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5127.html

17361453_1269107123173615_1266244823_n.png


子どもの成長は待ったなし。
いや、言い方を変えれば、日々成長し続けているとも言えますね。
見るもの、聞くものを吸収し、咀嚼して、自分の経験を材料に成長していきます。

幼児が父親の表情をマネするように、小学生が先生の小言をくちまねし、中高生がアイドルに影響されるように、
それぞれの年代で多くの事象を吸収して、自分の中に取り込んでいきます。
良いものも、悪いものも、、そして、反面教師として嫌悪からも学び、その対極に位置するものも理想とします。

特に多感な時期はその影響は色濃く残るのでしょう。
それは誰かの影響のみならず、実体験、優美な自然の風景や厳しい環境の辛さまで、
全ての事象から子どもの心は刺激を受けて成長という名の、情報収集をするものだと思います。

教師になるずっと以前から、私は思想家ジャンジャック・ルソーの書いたエミールが好きで、
自然人として自然から学び自己の尺度を作りながら、その反面、社会人として社会に出ることの難しさ、
難解な矛盾をどのように克服するかが人生だと思っています。

emi.jpg

単純に考えれば、自分がどのような尺度を持って価値観を持つかを経験を持ってして学び、
その後、他者との競争社会に生きるものとしての矜持を身につけることによって、
評価されることだけを気にしない、確固たる信念を持ちながら矛盾だらけの社会に出ていく、、

その過程をサポートするのが大人の役割だと思っているのです。
大人が様々な機会を作りだし、多くの事象に触れさせることが必要だと思うのです。
楽しいこと、辛いこと、愉快な事、感動的な事、みんなで協力すること、一人きりで頑張ること、、様々。

多くの事象を大人の価値観というガードなしで体感させることが有用だと思うのです。
そのプロセスは、健常者も障がい者も同様だと考えます。
って、、久しぶりに真面目な論調、、驚きました?(笑)

と、これを書こうとしたのは、新たに作った法人において、グループホームや後見人事業、放課後デイサービスなどを
真剣に考え、煮詰めて、実行しようとしているここ数年で、考えれば考えるほど福祉と教育の類似点と乖離点を
思考錯誤してきたのです。ただ、私流の考え方からすれば、社会福祉サービスという概念とは離れていますが、
ある意味、障がいのある人たちも教育を受けながら成長して、育成され、それなりの結論を見いだせる。と思ったのです。

(賛否はあると思いますが、これは私の独り言でもあり、ブログは個人の日記である前提からご容赦ください。)

特に発達障害の点から考えると、発達が遅滞した場合の成長・達成目標点は健常者と比べて年月がかかると思うのです。
そうなると、アメリカのように21歳まである一定の養護の中で育むシステムには納得できます。

IDEA 個別障害者教育法では「0歳から21歳までの障害のある子どもに無償の適切な公教育を権利として保証する。その中には特別教育と関連サービスが含まれる。」とあります。

確かに、、と考えさせられる事象は私の身の回りでも起きています。
ここから、考えたのが、、

<一般社団法人ION> 

就労アカデミー・フォーステップ
18歳で学校での学習を卒業した方を4段階のステップに分けて、その就労能力によって段階分けして、
その段階に応じた就労スキルアッププログラムによって指導をします。
当然、1年ごとに上級クラスにステップアップしていく方もいれば、基礎段階でループする方もいるでしょう。

ループした場合は、指導内容に工夫が必要か、それとも訓練時間がより多く必要か、その見極めをして判断。
進級した場合には、次のレベルでスキルアップを目指していくというものです。
可能であれば、最終段階では外部の実習先での実習を連続させて、より実戦で就労する力を身につけ、
法人とパイプラインのある会社や法人に就労して行くというものです。

更には、パイプラインのある会社や法人ですから、ION職員が就労先の事業所を巡回して、
就労定着の支援も行うことを目標としています。企業も利用者家族もこれにより長期就労が見えてきます。
これが理想です。この理想を叶えるために法人を設立しました。

これならば、18歳から約4年間前後で22歳。目標達成形の大人に近づくと思ったのです。
ただ、、これだけでは足りません。

やはり、その18歳までの経験や体感も大いに必要だと考えました。
そこで、、

放課後等デイサービスに注目しました。

52a58c87cec9d1932bbd3e29766afd48_l.jpg


児童福祉法第六条の二の二の4
この法律で、放課後等デイサービスとは、学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第一条 に規定する学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障害児につき、授業の終了後又は休業日に児童発達支援センターその他の厚生労働省令で定める施設に通わせ、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与することをいう。



私、または私の周囲にいる人たちは、彼らの成長を願って長年格闘してきました。
ラグビー部の中に、「天宮部」という個性豊かな部員達の集団を作って、そこに特別指令を出すのです。

お手紙を折ったり、封入したり。廊下の掃除や階段の掃除。合宿では部員たちのシーツを交換したり、
膨大な洗濯ものを手洗い、干し、たたみ、整理整頓。グランド整備、トイレ掃除。
就労のために特化した、就労支援部であると自負しているくらいです。

そこでの規律や報告や謝罪、多くの事を学んだ彼らは就労をいち早く決定して、その定着率も高いのです。
そこから考えると、、、そうか、、なるほど。

放課後等デイサービスを展開して、、

・絵 画 (鉛筆デッサン、水彩、アクリル)によって、感性を育てる
・体 操 (柔軟、筋トレ、ダンス等)によって、体力アップ、柔軟性向上、コミュニケーション力向上
・基礎学習 (文字、計算等)によって、基礎学力向上
・生 活 (時間計算、時計読み方、お金の概念、挨拶、お礼等)によるコミュニケーション向上
そして、、
・作 業 (計数、掃き掃除、拭き掃除、皿洗い)によって就労に向けての基礎作り

これらを体験できる機会を作りたかったのです。
自然から学びとることが難しくなった現代社会において、我々大人がその環境を作り、
時間を有効活用して、多くの経験を子どもに積ませていあげることはほんとに大切です。

120531114113_1.jpg


単なる預かり保育のような、学童のようなシステムではなく、その時間を有効に利用して、
指導する側もしっかりとしたスタンスを持って指導するのです。

それも、20歳近くなってから急激に押し詰めるよりも、徐々に入れていくことが大事だと感じるのです。
実際、家庭で必要に迫られて、お手伝いが習慣になっている生徒は仕事場でも早く順応していきます。
この幼少期~学童期の経験が必要なのだと思うのです

だから、本法人でも放課後等デイサービスを実行します!!

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

一般社団法人 ION その3 建築中 

西東京市の土地に福祉事業施設を建築中の一般社団法人ION
これまでの経験から、就労に特化した訓練をする作業所「就労アカデミーフォーステップ」
女子専用のグループホーム「華の家」男子のグループホーム「木の家」
これらを運営していく法人を立ち上げました。従業員は今までの教え子たち。
安心して過ごせる施設。成長させるための訓練場所。
そして、その先には親亡き後を安心して迎えられる後見人事業も視野に入れて、IONはスタートしています。
多くの皆さんからの利用希望が出るような福祉事業所にして行きます!



前回からの続き・・・
(前回はhttp://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5122.html

建築中!
夢スタートの建築です。

14970539800896.jpg

14970539801777.jpg

14970539798423.jpg

ワクワクします!!


就労支援アカデミー・フォーステップ


一般社団法人IONに興味のある方は、フェイスブック(Facebook)のアカウント登録をして、
私にメッセージをください!!IONのページにご招待します。
この法人の福祉施設は、ラグビー関係者だけしか利用できないものではありません。


<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング