一般社団法人 ION その2  最初の壁

卒業生を出して、就労させた!
よし!頑張れよ!!

これが障害のある生徒が通う学校の教員としての勤めです。

就労できるように生活力向上。社会性の向上。ビジネス常識を教え込む。
学校内で実習をして、在学中2年次から職場体験実習をして、3年時には就労を前提とした実習。
企業とのやり取りから、学校内で出来るトレーニングを繰り返して就労に漕ぎつける。

福祉的就労は、保護者の方に地域の作業所を見学してもらい、その雰囲気を知ってもらったら、
進路指導部と担任と保護者の方で方向性を明確にしていく。
実習もして受け入れ態勢が整えば、作業所の利用を契約する。

ただ、、これは学校側が考える、スタートとゴール。もちろん、学校としての責務は果たしているのです。
いや、本来学校とは入学した生徒の育成が主たる業務であって、進路を決めるのは各自という定義なのです。
ようするに、進路決定の指導は学校としてはサービスの一環というのが一般論なのです。

これを、生徒や生徒の家族の側からすると、就労はスタートであって、ゴールではないのです。
それまで、特別支援を受けながら育てられた子どもも、大人になると社会の厳しい風にさらされる現実があります。
就労先で何年定着できるのか。法改正によって立場が変わることもあります。

また、親御さんの立場からすると、、
健常者の親は、子どもが結婚して独立して、孫でも生まれたら、、、子育て卒業ですよね。
しかし、障害者の親御さんはどうでしょうか。
、、、いつ子育て卒業するのでしょうか。

ここからIONがスタートしたのです。

ただ、いきなりの壁。

基本となる資金です。

当初は一般社団か社会福祉法人か、そんな算段もありました。
いずれにしても、法人格取得のためには定款作成や法人登記でお金がかかります。
また、印刷物も説明会会場費用も、全てお金がかかるのです。

無論、GHの立ち上げや作業所の建築は土地や建築費用がかかりますが、
その手前として法人を設立するにはお金が必要なのです。

困って、、困って、、

売りました。
キャンピングカーを。
14781416810585.jpg
散々手を加えて改造したキャンピングカーを売却、、涙が出ました!!

「どうして?売却なの?」と散々聞かれました。
私は「どうしても叶えたい夢があるんです。ドリームプロジェクトですよ!」と笑って答えていました。
せっかく仲良くなった、フェイスブックで繋がった、キャンピングカー倶楽部の方々ともしばしお別れ。

このキャンピングカーの売却金がスタート当初に必要となった法人設立資金となったのです。
夢をかなえるには、何かを諦める。
うーん、、でも諦めてはいませんよ。

売却はしましたが、ここから再出発なのですから!!

このお話から法人がスタートしたのでした!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

歓迎BBQは300名

毎年行われる、ラグビー部恒例の新入生歓迎BBQ
今年はかなりの人数になりそうです。

現役部員 約50名
それぞれの保護者参加 60名
OB 50名
父親チームEB 40名
OB保護者 30名
新入希望者 30名
新入保護者 30名

総勢 約300名ほどのBBQとなります。
肉を食べて、食事をしながら先輩の話を聞く。
親御さんも同様。

どういう部なのか。

何が成長するのか。

多くの皆さんの労力が結集します。
私達顧問は安全管理をしています。

↓これは昨年の画像です。
14624894510210.jpg

14624894510531.jpg


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2017.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

GWキャンピングカー計画

以前にも紹介しましたが、全国的にキャンピングカーのレンタルは盛況のようです。
確かに、費用対効果、コストってのは考えてはいけない事なのですが!(笑)

1000万円近い車両購入をして、実際に出撃(キャンプに出掛ける)する回数は、
多く見積もっても、月に2回。夏は10日。冬も10日。
で、年間 50回としましょうか。

6年間乗ったとして、300回。
これで、1回出撃あたり、33,333円ということになります。

ただ、これに修理、車検、タイヤ交換、オイル交換、こういった維持費。
更には、保管する場所やメンテナンスもあるのです。

もちろん、これが大好きなキャンピングカーマニアさんは喜びの極み!悦楽の世界でしょうね!
トルクレンチ片手にワクワクしながら愛車いじり!!私も大好きです!!

でも、登竜門としてはどうでしょうか。
そこでレンタカーなのでしょうね。

そして、いざキャンピングカーマニアを目指すぞ!!
ってことになっても、車種選びに悩むのでしょう。

でも、ここでこそ!車種選びにはレンタカーだと思うのです!!
あくまでも車ですから、乗ってみなきゃいけないんです!!
いや、走行する車に乗ってみるのです!!

試乗は試乗なので、是非とも使い勝手も確かめるためにレンタカーは必要だと思います。
私の私論ではなく、多くの方が言います。
乗り心地は各車によって全く違いますからね。

私自身もレンタカーで知りました。
V社製のZという車と、N社製のSという車。

運搬用台車に乗っているのと、乗用車に乗っているほど乗り心地は違います。
いや、本当に!乗り比べないと分からないのです。

乗り心地を購入してから、ショップで改造、改良をする人も多くいらっしゃいますが、
元々乗り心地を確認してから購入することを勧めますよ。
だって、基本料金が高くても、改良快適化にかけるお金を初期投資したと思ったら、、

とにかく、まぁ、乗り比べれば失敗しないでしょう。

私のお薦めは、乗り比べられる、、
NTB社のSAKURAをレンタルできるレンタカー
練馬発で借りやすい場所でリーズナブルな、キャンピングカーゲートをお勧めします。

gate_1.jpg
キャンピングカーゲート
http://www.campingcargate.com/

ここ、社員さんが旅行会社での勤務経験を生かして、キャンプ場の紹介やツアーの相談までのってくれます。
ようするに、
「キャンピングカー借りて、、どこいこうかぁ?」
これに答えてくれるのです。

行きたい方向、家族構成、趣味、これらから温泉地を教えてくれたり、
景色のいい場所や美味しい料理や名産品まで!
キャンピングカー初心者のみならず、家族旅行のデザインまでしてくれるのです!

私も数回お世話になりました!!
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5087.html
↑これはジルですね。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5073.html
↑これはジルクルーズですね。

次は、SAKURAを借りようかなぁ!!

GW前半はチームの合宿。
さて、後半はどうしようかなぁ、、ってもう遅いですか!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

言語の獲得

我が子ながら、目の前で言語獲得する様子、
それも段階的な発達を見るのは非常に興味深いものです。

1歳6カ月になる娘が、徐々に言語獲得をしているのです。
○×のシグナルである、いやいや、と、頷きは半年前から出ていましたが、
最近になって、そこから「はい」「いや」を言語として表出してきました。

14914007891342.jpg


また、繰り返しによる擦り込み、「いただきます」「おやすみなさい」「ごちそうさまでした」も
その場その場で繰り返して行うことが習慣化されてきました。

加えて、姉の発する単語を取り入れるスピードは格段に早いと思います。
傍にいて、自分よりも一歩先に行くミニ先生の言語模倣。

14914007894687.jpg

ある意味、私の奉職する学校での混合教育に似ています。
(文科省は統合教育と呼んでいます)
健常者と障害のある生徒が一緒に生活する中で、行動や作法、一般常識を模倣していく。

模倣は学習の原点でもあります。その模倣するモデルが誰なのかは大きな違いでしょうね。
まぁ、言語指導の専門家からすれば当たり前の事象なのでしょうね。

ともあれ、家族に囲まれて様々な言語が飛び交う中にいると、その発育は違うのだと思います。
ちなみに、我が家では1日中全館放送のようにラジオが流れています。
ニュースから天気予報まで、BGMがわりにラジオ。「聞く力養成」が目的です。

14914007872932.jpg

娘の発達を喜びつつ、人の発育過程も楽しめる!
え?変ですか?

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

外国製のキャンピングカーの修理費って高いのでしょうか?

前回の記事で外国製のキャンピングカーについて書きました。
あのフォルムが好きなんですよねぇ、、
以前から書いていますが、オデコが出ている(キャブコンの象徴ではあるのですが、、)のが苦手で。

フルコンのスッキリフォルムが大好きなのです。
だから、前者はエクステージだったのですが、、

そう考えるとフォルムが良いですよねぇ!!
028_thm.jpg

空気抵抗も考えられていて、カッコイイ!!!!

でも、、でも、、、

故障した時の修理費ってどれくらいなのでしょうか。
以前にベンツが故障して修理の見積もり依頼をしたら、、
「えぇー!?」というほど驚いたことがあります。

実際に、海外社製のキャンピングカーに乗っている方に聞いてみるのが早いですね。
で、その修理はどこでやってくれるのでしょうか。

ある意味、買うのはいいけど、問題はその後のメンテナンスなんですよねぇ。
ビルダーさんによっては、技術力や知識が乏しい所もありますからね。
そう考えると、やはり日本の安心感なのでしょうか?

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

ASAKAZEがダメだったらどうする?

キャンピングカーは子育てのツール。

こう言ってきました。だから、待ったなし。
私の子育てポリシーは「中学生になったら親よりも、同級生と遊べ!部活しろ!」なのです。
そう考えると、娘たちの年齢からすると上の子はあと8年です。下は10年でしょうか。

そうなると、10年間乗車したら、二人旅仕様に内装チェンジ!ってのを考えていました。
ただ、その大本命、ASAKAZEが車高の問題で車庫に入らない可能性が出てきました。
さーて、、そうなると、、困りました。

また悪い虫が騒ぎ始めました。
私の中で、、「ほーら!早くキャンピングカーで旅をしたいんだろう!?」って。
「手っ取り早く、即納車を見つけちゃえよぉー!!」って!!

順当に考えれば、、

1、NTBのSAKURAにする。

となるのでしょうか。
ただ、浮気心が、、、ついつい、、、

2、海外社製の車にする。

これも考えました。
フィアットベースの車とか!5人乗りで乗り心地もよさそう。
あぁ、グローブバスなんていいなぁ。

・グローブバス EVAN
025_thm.jpg

・Sunlight - Low-Profile T64
028_thm.jpg

ここらへん、、フォルムは大好きなんだなぁ。
で、これが即納であるんですよ!!それも新型車も!!

evan_1.jpg

gt_1.jpg

t64_1.jpg

t65_1.jpg

でもなぁ、、海外の車は故障をした時に多額の修理費がかかりそうだからなぁ。
どうなんでしょうか?これは実際に乗っている方に聞くしかなさそうです。
維持費用は日本車と比べてどうなのでしょうか。

3、バスコンに切り替える
大人数、スタッフなどをのせる車として考えたらバスコンもありですよね。
それこそ、法人の職員と一緒に出かけたり、利用者さんとキャンプ旅行!なんて!!
定員10名のバスコンも一挙両得になるような気もしました。

と、入庫テストを直前にして、キャンピングカー欲しい病が再発した私。
でも、子どもたちとキャンプに行きたいですねぇ、、うん、行きたい。

自然の中でのキャンプ、多くの人との出会い、各地の美味しいものを堪能。
これらは知的刺激が強い最高の教材だと思うのです。
さて、、

どうしましょうかね。

やっぱり、、ASAKAZE、SAKURAのラインでしょうか!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

赤穂浪士と工藤の背番号と町田先生

赤穂浪士は四十七士

工藤の背番号は47番

47

この数字を見て連想するのはそれくらいでしょうか。

540940.jpg

フェイスブックでは午前中だけで100件以上のおめでとうコメントを頂きました。
自宅には、恒例の義兄弟からの胡蝶蘭が届きました!!
多くの方から祝福を受けるのは本当に嬉しいことですし、ありがたいことです。

18191530_199460567237575_1011780490_n.jpg


この場を借りて多くの皆さんの御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!!
そして、これからも頑張ります。

47-002.jpg

さて、年齢ではなく、気がつけば、アニメ「土根性ガエル」の町田先生と同キャリアになりました。
え?町田先生をご存知ない?
「教師生活25年!こんなに嬉しいことはない!!」って無くキャラです。主人公であるヒロシの学校の先生。

声優は、故・永井一郎さんでした。
事あるごとに、教師生活25年!と連呼するので印象深いのですが、
当時はさぞオジサンだろうと思っていました。確か芋ゴリラからは「入れ歯大王」とかも呼ばれていました。

8J1LDoukrvr7UUn_bDEaP_22.jpg

入れ歯をするくらいだから、もうお爺さんの領域だと思っていましたが、まさか自分がその年齢になるとは!?
まぁ、町田先生が短大卒だったら若いだろうし、大学院卒だったら年上ですが、大卒直だったら同い年です。
この25年、、いろいろありましたねぇ。チャレンジも繰り返してきましたねぇ。

dokonjou-machida.jpg

風呂に入ると思うのです。
だらしなくなった腹、細くなった太股、そして、白髪まじりで薄くなった髪の毛。
どれをとっても衰えは隠せません。

でも、その後に思うのです。
それだけの年月が過ぎた証しであり、体中に残る傷口は体を張って生きてきた証拠。
弛んだ腹も、事務仕事や書き物が多くなってきた結果であり、
細くなった足はグランドから遠のいている結果。

それぞれに、それぞれの理由があり歳を経過したのです。
単なる老化とも言えるのでしょう。
でも、、その理由は明白です。

そして、更に思うのです。

これまでの経験で何ができるのか。

培った信念で何を思い、何ができるのか。

数奇な体験の連続から、どんな発想が生まれるのか。

そして、、

これまでの人間関係によって広がった人間の輪が、どんな楽しいことに繋がるのか!!

さて、教師生活25年から、、福祉事業起業1年生となりました。

今後もどうか見守ってください。

47-skurup-logo.jpg

↓お誕生日御祝儀ポチっとをお願いします!!次女の笑顔をポチっとな!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新規立ち上げ、一般社団法人ION 障害福祉事業も頑張ります!!頑張れよ!!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.04.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | ★つぶやき★

一般社団法人ION その1  起業のきっかけ・スタート

一般社団法人(非営利) ION(あいオン)がスタートを切りました。
実際の運営開始は平成30年(2018年)4月ではありますが、組織としてはスタートしました。

突然の起業に驚かれた方もいらっしゃいますが、身近な方々にはお話を徐々にしていました。
それでも、半分の方は「ほぉー、、大丈夫?できるの?」という反応。
もう半分の方は「そうなの!?頑張って!!」でも半信半疑だったと思います。

キャンピングカー仲間には、エクステージを売却する理由は、この企業にお金がかかるという説明。
改造の限りを尽くした愛車エクステージ。外装は全塗装、ラッピングもして、リチウム積んで、車内ホームシアター、、
それを手放すのは本当に勇気がいりました。
エクステージはこんな車でした→http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4975.html

ラグビーの仲間にも、部活の仲間にも相談しましたし、部活の卒業生の親御さんにはリサーチをさせてもらいました。
というのも、私が障害者教育に携わって25年。そこで感じた印象が数々あったからです。
それは、、

・利用者のニーズを細部にまで聞き取り、吸い上げて具現化した福祉事業を行いたい。

・法人のメリットだけを考えた事業所運営になると利用者に負担がかかるから避けたい。

・かといって、好き放題に要望だけを言う保護者の傾向も最近多いので当事者意識を持ってもらいたい。

・子どもの将来を憂いて親御さん同士でお金を出して作る法人もあるが、問題はそこで働く職員の質。

・親御さん同士で法人設立しても、その親御さんの老化によって法人の存続はどうなるのか。

・障害福祉サービスも内情を見ると、本当に考えられていてレベルの高いものもあれば、その逆もある。

・就労させることがゴールではない。彼ら彼女らが社会に出て我々と同じような壁にぶつかり、悩むサポートをしたい。

・子育ての終わりとは何か。結婚して孫ができれば?では障害のある子の子育ては?そこをサポートしたい。


そんな思いが、降り積もる雪のように徐々に、徐々に募り始めたのが今から5年ほど前でした。
そこから、自宅兼GHの建築はしました。が、それでもその積もった雪は氷解しなかったのです。
だから、身近な交流の深い方々から意見をリサーチして理論と具体性を固めて行って模索しました。

土地は?

資金は?

スタッフは?

一つひとつ勉強して、可能性を模索して、、
そこに、卒業生の親御さんから土地活用の話があったのです。
渡りに船!?そのご家庭はお姉さんと弟、二人がラグビー部卒業生。OGとOBです。

ここで一気に話が具現化に加速したのでした。
場所は西東京市。西武柳沢駅前。

本腰入れて計画を建て始めたのが3年前でした。
あれから3年。
ここから徐々にその流れや順序を書いていこうと思います。

この法人で育つ利用者さんが社会に羽ばたくことを夢見て。
この法人で活き活きと働く職員が胸を張って、福祉法人で働いている事を誇れるようになることを夢見て。
この法人が多くの法人さんと手を繋いで、個性の強い彼らが社会に生きている事を発信できるような世界を夢見て。

さて、どこまでやれましょうか!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

新キャンピングカー、、買うの?買わないの?再試験は!!

前回のショックがまだ癒えていません。
日本特種ボディー、NTBのSINOBIを購入する計画で、先ずは入庫テストをしたそのショックです。
その時の映像がこれです、、


家の前は都道である吉祥寺通りです。日中は8分に1本バスが通る交通量の多い道。
だから、迷惑にならないように深夜行いました。
理論上では、ジルクルーズ520が入庫できて、SAKURAも入庫できて、エクステージも入庫できたのですが、、

あぁ、、30cm?近くダメ―!状態。
そのSINOBIよりも15cm低いASAKAZEはどうなりましょうか!!
このASAKAZEの特別バージョンを画策しているので、これもダメなら、、、

はい。このNTBさんので、SINOBIとASAKAZEは基本的にシェルは同一に近いものなのです。
(シェル=の上に乗った居住部分の箱を指します)
ASAKAZEの天井高を15cm高くしてあるのがSINOBIのシェルなのです。

ただ、前回の入庫テストはSINOBIがドンガラの状態で来ていました。
ドンガラとは、内装を全くしていない空洞状態ということです。
本来はキャンピングカーなので、椅子や机、キッチンや冷蔵庫、テレビやバッテリー、、様々な物が装備されます。

社長曰く、これらの装備があると高にも影響は出るとのこと。
うーん、、さて、本当にそんなに高が下がるのだろうか。

ということで、、

来る5月3日

再入庫テスト!!追試です!!

SAKURAは入庫出来ました!!義弟のSさんのは見事に入庫しましたから!!
sakura_2.jpg

ASAKAZEとのパンフレット上での高さ差は40mmです。
asakaze_1.jpg

さーて、、ここからどうなりましょうか。

実はこれとは別に、内装や工夫等技術的な面でもNTBさんとは様々話し合っています。
特に会長の江田さんとは湯沸かしや湯船という奇想天外な発想を具現化できるか、なーんていつもディスカッションをしています。
その点では私も共同制作のような雰囲気で本当に楽しんでいるのです。

だから、もし入庫が可能になったら、新しいASAKAZEが誕生する予感、、
いや、それはもう既にASAKAZEではない!っていう予感も!!
これがATM計画なのです!!A(天宮用)T(特殊な)M(モーターホーム)

穿った見方をすると、「NTBに無茶言ってるんじゃないのー?」と見えるかもしれませんが、
そんなことはありませんよ。会長や社長とは妄想話で盛り上がりますし、株主の皆さんにも本当に良くしてもっていますから!!
そうそう、株主の方が持つ別会社で講演もさせて頂いております!!それはまた後日。

ともかく!!

再テストの日が近づいてくるとドキドキするのでしょうね!!
で、もし、、これがダメだったら、、

順当にいけば、SAKURAの購入になるのでしょうか。
いや、もしだめだったら、、ダメだったら!!!
と、次回に続きます。


庫、、地面削っちゃおうかなぁ、、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

28人の仮入部員!?

仮入部の時期となりました。
さーて、何人が体験に来るか!!

ここに至るまで、学年でもクラスでも「今までの自分を変えるには、今まで通りの選択ではダメだ!」
と言っていますが、、本当なのです。
万人にこの理屈が合う訳ではないのは理解しています。

ここに至るまで、自分に自信が持てない。やるべき事ができないで、やりたい事しか見つけられない。
屁理屈は言えるけど、強いものにはめっぽう弱い。
頑張りたいけど、頑張れない!!

そんな子どもたちが強くなるきっかけは作れると思うのです。

クロスロード 【天宮一大 教師・ラグビー部監督】... 投稿者 Rola_Takizawa

と、この放送を見た生徒も多くいるので、最初から全力投球をしている今年。
入部者は少ないかと思いきや、、なーんと、、

昨日は28名の仮入部体験がありました!!うち4人がマネージャー。
私も久しぶりにタッチフットに参加して、キック教室を開きました。
すると、、数週間前、一年生研修で生意気だった一年生が、、
朝の昇降口で「おはようございます!」と挨拶をするようになったのです。

すっげー!は、おはようございます!に繋がるのです。
これは例年のことですが、こんなに早いのは初めての出来事です。

さーて、どれだけの人数が入部してきますか。

ここで変わろう!

ここで頑張ろう!!

ここで仲間を作ろう!!!

明後日は、新入生歓迎BBQです。
多くの親御さんの体験談も聞かれる場所。
是非、保護者の方にも来てもらいたいなぁ、、

特別に個性の強い人も是非いらっしゃい!!
就労支援として底力をつけるのなら胸を張って言えますよ!
ここに勝る集団はありません!!

そして、卒業後も帰ってくる場所もできます。
卒業して仲間がいることは、本当に大事ですからね!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2017.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング