おぃおぃ!それは無いだろう!から新発想は生まれるのでしょう!!

この画像だけを見て、、何を想像しますか?
大きな船のような電車が車を飲み込んでいく、、、あ!そうか!!
jyuutaidennsya.jpg

正解です!!
渋滞が多い道路でも電車の線路スペースを確保せずに、省スペースで運航する電車。
このアイディアって凄いですよね。
で、これが具現化、導入に向けて進んでいるようなのです!日本ではありませんけど。

↓この動画をご覧ください!

え?

なになに?

車の車線変更が危ない?

ふむふむ、、

乗客の乗降に無理がある?

えーっと、、

ここ最近私も記事にしてきましたが、、
先ず文句ばかりから入ったあなた。もう少し寛容に物事を捉えませんか。
とかく相手の非難をしてアラを探すと性格が歪んできますよ。

そうじゃないのです。この発想が大事なのではないでしょうか!!

発想することは頭の柔軟性も大切です。
私も発想した事があります。
学校に配送されてきた荷物を積んだトラック、、

IMG_2195.jpg

IMG_2193.jpg

IMG_2194.jpg

IMG_2196.jpg

おぉ!!あれだ!!!
昔見た!個人改造の2階建キャンピングカー!!
img_1.jpg

こんなコンセプトで、ウイング部分を加工したらできないかなぁ!!
両側を上げれば、、T字の2階建骨組みになって、その下に部屋を吊ったら、、
面白そう!

なーんて妄想をしてしまいます。
ダメじゃないですよね!!

こうなると本格的にモーターホーム。
動く別荘ですね!

いつかは!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.01.31 | | Comments(3) | Trackback(0) | ★つぶやき★

乗ってみなきゃ後悔する! だから、時限的キャンカーオーナー!!

夕方上がりの仕事の日。
家では家族がお出かけ準備。
キャンピングカーは既にガレージの中に届いています!!

01010101.jpg

そう!今日は久しぶりのキャンピングカーで出撃です!!
目的地は、、、まぁいいや!まずは出発だ!!
レンタルで注文した車は、バンテックのジルクルーズ。配車サービスも活用しました。

14851294339488.jpg

車に積み込んだのは、、
毛布。タオルケット。着替え。飲み物少量。加湿器。
それくらいです!

車を走らせながら、子ども達と妻と行き先の相談。
吉祥寺通りから青梅街道、都心に向かって走ることは決まっていました。
途中、コンビニで食料と氷、お菓子を購入して、、、

海老名SAかなぁ、、それとも、、そうだ!海ほたるへ行こう!!
ということになりました。
テンションの高い長女は車の中で大はしゃぎ!!

首都高を通過して、海ほたるに到着したのは20:30頃。

14851294334211.jpg

14851294321811.jpg

「さぁ!ついたぞぉ!!」と運転席から父が振り返ると、、おやっ!!
なんと、テンションの高かった長女は燃え尽きてチャイルドシートで寝ています。

次女はバスケットの中で熟睡。妻も少し眠たそう!!
あまりに久しぶりのキャンピングカーの中で、はしゃぎすぎて燃え尽きたようです。

でも、いいのです。まずは長女をバンクベッドに寝かせます。
後から私も寝るので奥に寝かせて、、

14851286985413.jpg

14851286994144.jpg

次女は後部の2段ベッド下段。

14851294338397.jpg

14851294325772.jpg

冷蔵庫からビールを出して、おつまみは電子レンジ。

14851284564038.jpg

14851284560074.jpg

二人でテレビ鑑賞をしながら、これまでの子育てを振り返ったりします。
そして、これからのことも、、、時々テレビを見て大笑い。

14851286986074.jpg

自宅にいたら、私は書斎に籠もり、妻は片付けものと明日の食事の準備。
子ども達を寝かせながら、寝てしまう、、ゆっくり話す時間はあまりありません。
こんな空間だからこそ、この距離感だからこそ家族全員が近くにいられます。

SAやPA、道の駅は他人様の迷惑にならない場所に駐車して、トイレや水道があるから利用します。
海ほたるもこの季節はガラガラでした。トイレの洗面台のお湯がありがたい!
キャンピングカーにも水回りは完備していますが、今回は使用しないことにしました。

寝る前に加湿器を起動して、、、お休みなさい!
私は長女と運転席上のバンクベッド。妻は後部のベッド。

私はワクワク感が止まらないので、深夜に起きてにやけながら車内で過ごしました!


、、、、翌朝!!
海を見ながら朝日を見ようと言うことで、5:30起床。
父が起きると、みんな起きてきます。寒い中、海ほたるの最上階へ!
まだ暗い!!

14851287000219.jpg

最近、カメラを向けるとお辞儀をする不思議な習性がついた次女。
深々と頭を下げます!!

14851286984971_e.jpg

すると、長女まで!!
14851287000058.jpg

そうこうしているうちに、太陽が徐々に上がってきました。
東の空が赤くなってくると、数名の見物客から歓声があがります。
おぉー!太陽だ!!

14851286998766.jpg

14851285346651.jpg

14851285349343.jpg

14851285362732.jpg

14851285361627.jpg

父が写真を撮っていても、次女はどこ吹く風。
意味が分からないのか、一人でデッキをトボトボ、、、

14851287000027.jpg

おい!こら!どこへ行く!?
声をかけると、ヒョコヒョコ近づいてきます。

14851287002252.jpg

この後、一言、、まんまぁ!!と。
食欲の鬼は空腹のようです。

仕方なく、レストランへ!アサリ飯と蕎麦を食べて上機嫌です。

14851285363965.jpg


14851285362924.jpg

14851285355602.jpg

14851285357536.jpg

朝日を浴びて、少し顔が赤くなって見えます。
いつもと違った空間で、いつもと違った朝ご飯。
みんな笑顔です。

その後は車に戻って、千葉県へ上陸!!
アウトレットパークの駐車場で開店待ち!
これもキャンピングカーの醍醐味ですね。

14851285347222.jpg

14851285362753.jpg

目的地まで遠くても、近くのSAなどで車中泊すれば、朝の移動は朝飯前!ってか、朝ご飯食べたけど、、
あとは、車の中でのんびり待てば良いのです!!
コーヒーを飲みながら、ジュースを飲みながら、今日の予定をみんなで会議!

14851284572894.jpg

14851284573797.jpg

ぐるっとアウトレットパークを散歩して、高級ブランド店に縁遠い我が家はすぐに車へ。
うーん、、買うものが違うなぁ、、と思っていると、
すると、となりに小さな遊園地を発見!観覧車だ、、、

14851285351837.jpg

気になったら行けばいい!行って、確認して、面白かったら停車すればいいし、
疲れたら車で休めば良いのです!これもキャンピングカーの醍醐味の一つ。

14851285350515.jpg

長女が観覧車に興味あり!せっかくだから、、スケルトンの観覧車!!
開店直後でガラガラの遊園地でした!

14851285346480.jpg

本当にスケルトンだ!!

14851285354879_e.jpg

14851285362641.jpg

これはたまりません!私は下を見るとクラクラします!!
子ども達も妻も全然平気で楽しんでいました。
すると、、んん??隣接地に不思議なものを発見!!

14851285355753.jpg

むむ??

14851285362600.jpg

グランピングの立て看板はこのことか!?
高級なキャンプ場なのでしょうか、、

14851285367098.jpg

真ん中の白いゾーンは白砂。ポンポンベッド。
何とここでリゾートビーチを演出しているようなのです。
寒いから、、確認までは出来ませんでした。

14851285355441.jpg

夏だったらなぁ、、と思いつつ。観覧車から下車。
車に戻って、おやつを食べます。トイレは忘れずに!

車に戻って、落ち着いて車内チェック!
私はキャンピングカーに乗ってきたけど、初心者の方が見て分かるかなぁ、、と思ったのです。
すると、まず車の説明書がありました。フムフム、、、

昨日の夜お世話になったテレビ。
小さな専用スピーカーがついています!それと車外には立派なアンテナも。
だから地デジがしっかり受信できるのですね。
14851284570922.jpg

換気扇。マックスファンはリモコンで全自動。
排気も吸気も出来るので、状況によって選択可能。
ファンの強さも調節可能なので、夏場も冬場も快適に過ごせます。
14851284568201.jpg

ちなみに、冷暖房ですが、この車は家庭用のエアコンがあります!!
冬場はFFヒーターという車の燃料を燃焼させて暖を取る、石油ヒーターのようなものが車内を常夏にしてくれます。
暖かいけど乾燥するという難点もありますが、我が家は加湿器を持ち込んでコンセントイン!したので大丈夫。
濡れたタオルを掛けても効果はあります。

コンセントはインバーターによって車用の電力を家庭用電力に変換。
携帯電話やPADも充電可能ですし、家電も使えます。
エアコンやその他のコンセントで電力は使用できますが、バッテリーもしっかりしているので安心。

ちなみに、表示は200の数値がエアコンや加湿器、充電で90まで下がりましたが、
(加湿器は以前に記事で書いた、スチーム式加湿器です。これがまた電気を喰います!
私の前愛車はリチウム400Ahでしたが、これでようやく使用できるレベルでした。)
K0000291565.jpg
これが大量に電力食ったのでしょうね!

ところが、木更津から高速で戻りスカイツリーが見える頃には走行充電で満充電になっていたから驚き!!
前愛車エクステージでは考えられない走行充電力です!!オルタネーターが凄いんだなぁ、、

今回は使用しませんでしたが、ガスコンロは2口。ここにやかんをセットして沸騰させても乾燥対策できた!
燃料はガスですが、ガスコンロ用のカセットボンベが使用できるので、コンビニさえあれば充填可能!
これは便利ですねぇ!!
14851284573665.jpg

ここに2本セットします!
14851285356545.jpg

各スイッチにはシールが貼ってあるので分かりやすく親切!!
ボイラーは水をお湯にするボイラー。流し場の水道もお湯になりますし、トイレルームではシャワーも浴びられます。
14851284574319.jpg

運転席も分かりやすくシールつき!
計器類は多いですが、普通の車同様に運転すれば良いのです。
14851284573756.jpg

走行安定は素晴らしかったです。横風に流されることもなく、どっしりした感じ。
ただし、突き上げは凄かった。ゴツン!ゴツン!と屈強な固さを体感しました。

そして、個人的に驚いたのは車内のこの表示。
14851284558912.jpg

前車で積載量について散々知ることになったキャンピングカー。
元々のベース車輌がどれだけの積載に耐えうるか、知らないで購入する方も多いようですが、
これは知っておかないといけません。自分たちがどれだけの荷物を持っているか、水を積んでいるか。

そして、何人乗っているか。安全に走行するためにはこの数字が大事だと思っていた我が家。
これを見て一安心しました。ISUZUのエルフベースで、後輪ダブルタイヤ。
移動手段ですから、安全性が第一ですからねぇ。
14851284574018.jpg

ということでした!
帰宅したのは18時頃。キャンピングカーゲートの方がその後入れ替えに来ました。
14851294336524.jpg

車を配車してもらいましたが、この会社の営業所は家の近所!
忙しくなければ借りにいける距離です。今度は我が家の車で行って駐車場で荷物積み替えでしょうね。

今回の料金は、、

ジルクルーズだと、1日30,000円、
前日レンタルが5,000円
配車が3,000円
合計38,000円プラス税となります。


親子4人。それも泣き叫ぶ可能性のある1歳児を連れて、家族の団欒も含めて、
高いか安いかはその方の価値観次第!
ホテル宿泊だと、4人で一泊3万円前後?(1歳児は無料として)

車中泊の醍醐味や行きたい場所のそばで寝られる便利さ、そして、何と言っても、、
家族で冒険しているという高揚感と、小さな場所で時間共有する一体感はプライスレス!!

私論ですが、
展示している車を購入する前に、
必ず運転してみて、車中一泊してから購入することをお勧めします!
絶対に購入してから公開はしませんよ!だって、車なのです。
運転して、泊まってみないと、本当に使い勝手は分かりません。


1000万円弱の出費をするのですから、この金額を支払って試してみるのも良いと思います。
いや、絶対に試しは必要ですねぇ、、展示場の車は走りませんし、寝ることもありませんから。

お子さんの教育には素晴らしいアイテムだと思いますよ!
将来への先行投資!いかがですか?

今回お世話になったのは、、
東京都内練馬区でキャンピングカーのレンタルをしているところがあるのです!!
練馬の武蔵関近辺ですから、ちょうど東京のど真ん中!!
郊外まで出なくても、練馬で荷物を積み替えて出発!疲れて帰っても帰路も楽ちん!!
配送もしてくれますよ!
https://www.campingcargate.com/
cpg.jpg
cpg2.jpg

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ









テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

兎角この世は、、  聖人君子ぶるのではなく、普通でいたいだけですが、、

餌を見せると走り出す。
餌がないと走らない。

実益があると尻尾を振って、
実益がないと見て見ぬふりをする。

体裁は整えて外面は塗り固めるが、
その内側が脆弱で吹けば飛ぶような信念しかない。

上司には太鼓持ちのように気をつかうが、
部下には虐待の如く重箱の隅をつつき叱責をする。

53f16746-s.jpg

自分の仕事中は接客に気を遣いストレスをため、
客の立場になるとそのストレスを発散するかの如く横柄になる。

自分の得意分野や好きなものは偏って評価して、
自分の意に沿わないとこき下ろし、文句とあらさがしをする。

本名を明らかにすると、あたり障りのない文章で意思表示をするが、
匿名になると辛辣・偏重・言葉を選ばない誹謗中傷をする。

ドライブレコーダーがないと、事故状況すら正直に話せない大人。
自己弁護の連続も画像映像によって白日の下にさらされる。

fc2blog_2017013111094429b.jpg


正しい行いを心がけても、もらい自己や無差別な攻撃、不用意な交通違反、
苛立つ人間からの言葉の攻撃、冷たい態度。理不尽な常識不足の口撃もある。

知識のない、証拠もないのに、噂話ばかりに耳を傾け、さも真実のように吹聴する人。
そこから、相手を中傷するようなネタとなり、ネタが噂話になる昨今、、、

利用者さんが喜ぶ、本当のサービスを展開しようとすると、
手間がかかり売り上げが伸びず、更には従業員の負担もかかる。
それでいて、横槍も入り既存の利益追求型というマジョリティーに飲み込まれそうになる。

とかく、現代も生きにくい。
こんな人にはなりたくない。

だから、少しくらいは理不尽に損得関係なく無勘定な人間がいてもいいような気がします。
時には世の中の流れに逆らい、風車に突撃することも必要かもしれません。
そして、ブツブツと書き続けます。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

関白健在! 夫婦のあり方を考える

あくまでも、、教師の独り言です。
間違えないで下さいね。


夫婦とはどういうものなのか。
考えてしまうことがあります。

特に、子育てをする上での夫婦です。

「子どもを導くために、夫婦で教育方針のアライアンスでも良いから組んで下さい。」
と、そんな台詞を最近よく口にすることがあります。

子育ての上では母性と父性は必要な環境条件。
もし、どちらかがかけている場合には、一人二役をしている方も知っていますし、
第三者に代役を担ってもらっているケースも見受けます。

でも、その特別なケースは別として、、

御両親がいるのに、完璧に方針が違えば船頭が二人。
子どもは苦労するでしょう。その場合には子どもにも二面性が出来るという専門家もいます。
確かに、父親の前と母親の前では演じ方が違ってくるでしょう。

ただ、それが破綻すると自分自身と作ってしまった別の自分とで折り合いがつかなくなる場合もあります。
そして、自分自身が何をやって良いのか分からなくなってしまう場合も。

また、どちらかが厳格でどちらかが許容をする方法もありますが、
これも極端だとバランスが取れなくなってくるようです。

ともあれ、、
学校としては、ご夫婦両方を指して保護者と呼びます。
実際にあった事例ですが、父親は卒業後に進学を希望して、母親は就職。

直近の父親との面談で決定した進学の手続きを進めていると、
母親が学校に電話をしてきて、クレーム。
「私は就職させたいんです!!」と言われる始末。

ならば、就職を、、とすれば、父親からクレームが入ります。
両親を呼んで話をしようにもスケジュール調整が出来ないとか言われる。
もし、スケジュールが調整できても、面談は夫婦喧嘩の場になる。

さて、、どうしましょうか。

実際はどうしているか?
それは、、

企業秘密です。

そういった場面を見続けると、夫婦とはどうなのだろうか、、
と考えてしまうということです。

main.gif


あ、うちは大丈夫。
まだ、関白健在ですから!!
娘二人も妻もお父さんの言うことが絶対です。

関白宣言も関白失脚まで残り時間は少ないでしょうか^^;
まずは、長女の「本能寺の変」ならぬ「吉祥寺の変」を警戒!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

80%完成!?SINOBI <ユーザーファーストのNTB 新型車両>

立ち寄ったNTB向上にて、見てしまいました!!!
SINOBIの現段階情報。

工場では急ピッチに作業が進んでいました。
匠の技を集結させて、技術の粋を集めた、、という表記がピタリと来る作業。

16295726_1826871770904248_1464265629_n.jpg

16325522_1826631997594892_1255269410_o.jpg

16325979_1826632060928219_1376035991_o.jpg

16326731_1826632017594890_1089697346_o.jpg

16251413_1826632094261549_900274711_o.jpg

16357151_1826632077594884_764442267_o.jpg

16357271_1826632037594888_703563129_o.jpg

16357878_1826632004261558_274469666_o.jpg

撮影だけで飽き足らず、、
完成予想図を見せてほしいとせがんだら、PCに送信してくれました!
やっぱり自信作なのでしょうね!!

16326916_1826632064261552_564160720_o.jpg

それにしても、NTBさんはこの撮影を全く構わないという姿勢。
ブログ主としては非常に嬉しい事です。

さて、ここから全体像が更に完成すると!!!

↓これをポチっとすると見られます。あ、、しなくても見られますけどね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓下へスクロールです!!
10422252_1620417174862044_4581892545041218579_n.png

10422252_1620417174862044_4581892545041218579_n.png

堂々としたフォルムだと思います。
もちろん色は注文者のカスタマイズによってでしょうね。
全員が気に入る色とは言えませんからねぇ、、私は大好きだけど。

16358378_1827531084171650_436159772_n.jpg

16343937_1827531190838306_1580113711_n.jpg

16395577_1827531117504980_659754104_n.jpg

ここから細部にデカールを施して完成に近くなっていくのでしょうね。
残念ながら私が見られたのはここまでです。
この続きは、、、ジャパンキャンピングカーショーへどうぞ!!

あ、余談ですが、、

うふふ、、穿った見方をしている方のささやき声が聞こえてきます、、、
「給料もらって宣伝してるんじゃないの?」
「実は社員なんじゃない?」
「きっと車を一台もらうんだよ、、」

ぜーんぶ外れ!

ってか、もらえるなら嬉しいなぁ!って冗談です。
車も欲しい!喉から手が出るほどキャンピングカーが欲しいですよ。
でも、今はその時じゃないから!!

信じるかどうかは読者の方々次第ですけどね。
そして、どうあれ情報発信はし続けますよ。
誠実に真剣にユーザーファーストを謳っているビルダーに成長してもらいたいから。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.01.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

しのび、しのぶれば、しのびやすく、、SINOBIが完成か!!

NTBの新型
 ”SINOBI”が完成間近!!

SAKURAが2台として同じがない。
ASAKAZEは2tビーカムベースのゴージャスさ。

そして、SINOBIは、、、

sinobi.jpg


完全フルオーダーの夢のと聞いています。
フルフラット、座席は?助手席を移動?コタツに畳?洗濯機?風呂?
最大限に積載しても耐えうるベースだからこそ、工夫は無限大!!
ベースはASAKAZEと同じく、ビーカム2tベース。

お金があったら、、私だったら、、
湯船、サウナ、ルーフにアップフロアしてルーフで乾杯とか、、
本格オーブンと3段ベッドと、安定性のために4点ジャッキでレベリングとか!!
あぁ、BIGが当たれば手が届く!!くぅー!!

16295726_1826871770904248_1464265629_n.jpg

16325522_1826631997594892_1255269410_o.jpg

16325979_1826632060928219_1376035991_o.jpg

16326731_1826632017594890_1089697346_o.jpg

16251413_1826632094261549_900274711_o.jpg

黒!?いえいえ!!
黒じゃなく、ここから先がどうなりましょうか。

次回を乞うご期待。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

○○な子どもや大人が多くなりました。

助言を聞かない子ども。多くなりました。
質問に答えない子ども。多くなりました。
考えをまとめられない子ども。多くなりました。
子どもの気持ちが分からない大人。多くなりました。

あくまでも私論です。
不登校生や問題行動をとる生徒、家庭に問題のある生徒、
虐待を、、DVを、、いろいろ状況下の生徒が通う学校に24年いて思う事です。
あ、これは知的障がいのある生徒も健常生徒もあまり大差はありません。

situke.jpg



助言を聞かない子ども。
→小さい頃が鍵だと思っています。大事な時には場面を変化させて、ゆっくりしっかり大切な事を話すようにしましょう。
例えば、、私は、目に余る事や娘が困っている時には、我が子を呼んで
「ちょっとだけお父さんの話を聞きなさい。いいか、、」とソファーに私が座り、その目前に娘を立たせ両手を握って話します。
目を見て、端的にクドクド話しません。そして、最後は、、「よぉーし、わかったかぁ!」と笑顔で頭を撫でます。

時々、これを行います。だから娘はいつもの調子でふざける父親と、この真剣口調の父親をしっかりと聞きわけます。
これを繰り返していたという御家族にあって、その話を聞いて実行しています。
その子は、やはり大切な話を聞く時の集中力が違いましたから。

子育ても受け売りでいいのです。伝承されていく子育て方法が基礎を作っていきます。
ここで失敗すると、何歳になっても親のアドバイスを聞かない状態になりそうですよ!


質問に答えない子ども。
→「今日の朝は何を食べた?」と質問しても「朝は5時に起きて、、そんでもって、、、」と長々前段を話す子が多くなりました。
確かに、ゆっくり子どもの話を聞いてあげることは重要ですが、大人が勘違いをしているようです。
というのは、質問が「今朝の行動を教えて」だった場合は、起床から気持ちや状況を話しベタでもゆっくり聞いてあげる必要があります。
ただ、質問が「何を食べた?」ですから、まずは「ご飯とみそ汁、鮭です。」と答えてから「だいたい3日に一回は日本食ですね」と、
付け加えるのは分かるのです。
どんな状況でも子どもの話を聞いてあげるのは大切ですが、的確にこたえられずに質問が何だったのかを忘れてしまってはいけません。
これは、質問する側の工夫が必要だと思うのです。時間がある時は「映画どうだった?」と総体的に全般的な質問を。
時々は「映画の主人公は男性なの?」と限定して答えられる質問をして変化をつけると良いと思います。


考えをまとめられない子ども。
→考えさせると、すぐにパニック状態になったり、イライラしたりする子どもが多くなりました。
この改善策は文字が書ける状態ならば、心にある問題を全て書きださせるようにしています。
そして、大事な物や嫌な事、目標や願望も、、それぞれに順位をつけさせたり、トーナメントのように勝ち抜きをしたり。
自分の深層心理にある価値観を紙の上に展開させ、そこで整理する練習をさせるのです。
そのうち、子どもは紙に書かなくても考えられるようになります。要するに考えも整理整頓が必要なのです。


子どもの気持ちが分からない大人。
→権利主張をする大人が多い昨今。自分の事や自分の思いや願望、欲を前面に押し出すことは得意でも、
他人の立場になる事が苦手な人が増えているような気がします。大人もこれと同じで他人の立場を理解しようとしません。
自分が通過してきた道なのに、逆に自分が通過してきた常識や行き方しか理解を示さない方も
子どもの頃、ふとしたきっかけで「ここで問題です!お父さんはどんな気持ちでしょうか?」と突然質問。
また「ここで問題です!○○ちゃんはどんな気持ちだろう?」とEテレやドラマを見ながら聞くのもいいでしょう。
その場の臨場感が一番ですからお間違いなく。


子育ては考えれば考えるほど先行投資です。
聞かせられる年齢で聞かせる。
片付けも、家事も、擦り込むことが肝要です。
意気込み過ぎて偏ることはいけません。
肩の力を抜いて先々を考えて楽しみながら躾を行うと楽しいものです!

逆に、、
私が見てきた中で、小さな時の先行投資が崩れていて、
後から後から問題を起こして、親が引っぱりまわされてしまう事例も数多く見てきました。
その親御さんに話を聞くと、どのご家庭も共通して幼少期の生活躾と、
親御さん自身の考え方の甘さが共通項となります。
誰だって我が子はかわいいのです。

その可愛さの表現の違い、手法の違い、勘違いが、
間違えたルーティーンの擦り込みになるのだと思います。

あ!最後に、、躾とは、
躾≠厳しく大人の指示に従わせること
ですよ!軍隊じゃあるまいし、それだけでは愛情不足になりますし、
つまらない子どもにしかなりません。更には、そのストレスの澱が思春期に爆発しますよ!

失礼しました。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

障がい者の成人後

私の勤める学校は幼稚園から小学校、中学校、高等専修学校の学園。
ボストンにも学校がありますが、これはマサチューセッツ州からの要請でできた本校の分校。
主に自閉症児教育を主体とした教育特色があります。

歴史を紐解くと、小学校開校時には国有地を使用する条件として、隣接して、、
特種教育研究所久里浜分室を建築して、研究員の方々が本学園の教育を参考にしていました。
私は高等専修学校に勤務していますが、見学者は週に10名以上で教育関係者や文科省も来ます。

さて、、そこで24年勤務してきましたが、、
発達障がいのある生徒の能力開発や情緒教育という話ではありません。
昨今は多種多様の方法があり、私が勤務する間にも多くの指導法が発生し消えて行きました。

今回はその議論ではなく、その先の事です。

私達が指導をしている生徒たちは卒業後に就労していきます。
学園の進路指導スタッフが外回りもして、企業さんとのパイプラインを繋いできました。
一部上場の大手の企業さんもあれば、町工場さんも。

誰が聞いても分かる有名企業さんで働く卒業生もいます。
法定雇用といって、全従業員数の○%が障がい者雇用を、、という規則もあり、
その○%は20年間で徐々に向上もしてきました。

H27emp-600x348.png

その枠に本校で就労訓練や職業マナー教育を受けた生徒を売り込み、実習を経て就労をしています。
私も、その進路指導部の仕事もしています。知っている企業に障がい特性や彼らの個性を説明して、
その仕事内容を聞き取り、学校で練習。時にはジョブコーチとして一緒に働いたこともありました。

いまだに、マクドナルドさんでは多くのメニューを作れると思います^^;お世話になりました。
その当時は、先ずは私が仕事を一通りできるようにして、それから学校に戻って指導をしたものです。
非常に懐かしい思い出です。

昨今はその率は非常に向上してきましたが、実は、率が上がり求められる背景には、
雇用する側のリクエストの多様化も出てきていると現場では思っています。

7a465a953b0141286ddfe1768bc6a734.jpg

しかし、就労させるだけで終わりではないのです。
親亡き後を考えて自立可能な生活力をつけることも大事だと、、、
そこで学園としてはグループホームを建築しました。

まずは、20名収容可能な第一寮と第二寮。ところが毎年卒業生が出るのであっという間に満員。
そこで、私は勤務する一教員ですが、我が家を売却し学校そばに家とグループホーム併設の建物を建築しました。

その時のブログがこちら↓
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4844.html

壁を隔ててGHにしているそこには、本校卒業生で個性のある方々が10名暮らしています。
月に2回の映画の会では、毎回ほぼ全員が我が家に移動して映画鑑賞をします。
玄関では退勤してきた彼らが大きな声で挨拶をしてくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふと考えるのです。
小さい年齢の時には、成長や発達、発育、療育、能力開発、、様々なチャレンジ。
そこから中学生になり、高校生年齢になると、その方がどうやって生計を立てて行くか考えます。
私も20年以上その時期に携わってきました。

地域の作業にある作業所に入所するケースもありますし、一般企業に就労するケースもあります。
そうなると、受け入れる企業がどのような人材を求めているか。
そのニーズや企業が人間性として、どんな雇用をしたいのかも大きな鍵になってくるのです。

多くの事例に置いて、この段階で親御さんも振り返り、考え、悩むのです。
確かに能力開発はしてきたけれど、、さて、人間性としてどんな子に育ててきたか。
人間性と能力は別々ではありませんが、能力も育てるものならば、人間性も同時に育てるものなのです。

ともすると、偏りがちになるのが障がい者指導。能力偏重で挨拶や返事、謝罪や感謝の言葉、、
ついつい見落としがちになるケースも少なくありません。
でも、それを求める企業さんもあるのですし、それができた方が職域は広がるのも確かです。

だからこそ、私達は企業が求める人材を時代の流れに沿ってリサーチして、それに合致した教育も必要になります。
ところが、、、
やはり、、、
その先々を、、、

親御さんと話していると、やはりその後が心配だそうです。


学校を出た→就労できた→グループホームで自立訓練→ その後は?

そこなんですよね。
そこなんです。


国の施策も気になりますが、どんな人たちが子どもの周囲にいて、どんな人たちがサポートをして、
どんなところに住んで、兄弟たちの世話になるのか、それとも親戚が何とかしてくれるのか。

悩みは尽きないそうです。
そこに手が届くことはできないだろうか。

そればかりを考えています。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | 教師の独り言

御注意を!加湿器の落とし穴!!

乾燥する季節です。みなさんはどうやって乾燥対策をしていますか?
特に、キャンピングカーに乗っている方にとっては乾燥対策は冬の命題ですよね。
私も加湿器を持ち込んでフル稼働していましたが、、今回はその加湿器の御注意です^^;

スチーム式加湿器


先ずは、湿度を上げるにはタオルをかけますよね!
確かに、タオルを干すには、掛けるためのロープやハンガーが必要。
湿度を高くしようと濡らし過ぎて、、ポタ、、ポタ、、も経験ありますよね。

そう考えると、白い煙がモクモク出て、しっとりしていれば、、、うん。もう安心!っていう感覚が加湿器ですよね。
ところがこの加湿器に、大きな落とし穴があるのです。

結論から言うと、加湿器私の父は死にました。

直接的な死因は多臓器不全ですが、肺からやられていきました。
肺にカビ菌が入り込み、そこから肺炎をおこし、多くの病気を併発して行きました。
そのカビの原因が加湿器だというのです。

これは病院で言われた事で、メーカー等に直接的な訴えはできませんが、
確かに調べてみるとこれらのカビ菌については巷でよく言われていることでした。

さて、、

加湿器には数種類の方式があるのはご存知ですか?
面倒かもしれませんが、よく読んでくださいね!!
以下は、オールアバウトからの抜粋です。

加湿方式 加湿器は、その「加湿方式」によって、大きく3つのタイプに分けられます。
それぞれに特徴がありますので、適材適所で使い分けたいものです。

■スチームファン式(加熱式)
ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変える方式。やかんでお湯を沸かすのと同じ原理です。
白い蒸気が勢い良くでるので、加湿している実感があります。
ファンで蒸気を送り出すタイプとファンのついていないタイプがあります。
【長所】
加湿のパワーは高く即効性がある
水をいったん加熱するので衛生的

【短所】
消費電力が他に比較すると大きい(200W~500W程度)
吹きだし口が熱くなる
蒸発皿に残るミネラル分が水アカとして貯まる(こまめな掃除が必要)
※最近はフィルターを搭載してこれを防ぐ仕組みとなっている
※スチームファン新方式
方式としてはスチーム式となりますが、吹きだし口の温度が“約40度”という、
スチーム式の短所であった「吹きだし口の熱さ」を解消したタイプが発売されています。
パワーと安心をそなえた加湿器といえます。
【参考】MITSUBISHI・ほんのりあったかスチーム

■ヒーターレスファン式(気化式)
水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる方式。洗濯物を乾かしたり、
ホテルで水に濡らしたバスタオルを使い加湿する方法などが近いイメージです。
【長所】
ヒーターを使用していないので、吹きだし口が熱くならない
送風のみなので消費電力が少ない(15W~30W程度)

【短所】
加湿パワーは弱めで急速に加湿をすることはできない
加湿フィルターの交換が必要

■ハイブリット式(加熱気化式)
湿度が低い時は、フィルターに含んだ水分に温風をあてる加熱加湿をし、加湿量を多くします。
そして、湿度が安定してきたらヒーターレスの気化式で加湿を一定に保つといった、
加熱と気化の2つの方式を組み合わせたタイプ。
消費電力はヒーターレス式より大きいがスチーム式よりは小さく、加湿のパワーも両者の中間となります。
機能とコストのバランスがよい加湿方式と言えます。
【長所】
部屋の状況に応じて2つの方式を切り替えるので効率が良く省エネ
吹きだし口が熱くならない

【短所】
加湿フィルターの交換が必要

加湿パワー 次に加湿パワーをチェック!加湿器の能力は、時間あたり何リットルの水蒸気をだすかを【単位:ml/h】で表します。
この数字が大きい方が能力が高く、より広い部屋をカバーできると考えて下さい。以下が目安となる数値です。
あわせて、貯水タンクの容量も確認しておきましょう。

700ml/h プレハブ18畳~・木造11畳~
※かなり広いリビングまでOK
500ml/h プレハブ14畳~・木造8.5畳~
※リビングから個室まで
350ml/h プレハブ10畳~・木造6畳~
※個室向き



この中にある超音波式は要注意です!!超音波の微振動で水をミストに変換するのです。
確かに安価で販売されているので、ペットボトルに取り付けたり、差し込んだり、本当に便利なのです。
ただ、この種類のデメリットは、、

thumb_400_01_px400.jpg


水やタンクにカビや雑菌が含まれている場合は、
カビや雑菌までミストになって空中にばらまかれる!

ということです。

もちろん、衛生面を気にすればいいのですよ。危険な機種ではありません。
ただし、、もう一度書きますよ。
水やタンクにカビや雑菌が含まれている場合は、
カビや雑菌までミストになって空中にばらまかれる!

私は、この一件から超音波式はどうしても受け付けなくなりました。
熱による消毒をされているスチームが安心です。ミストよりもスチーム!

ただ、リスクもありますよ!
・やけどが怖い!
・熱するので電気代や燃料代がかかる!
この2つです。でも、カビを細分化して吸い込むよりはいいかなぁ、、と私は思います。

ph109_059.jpg
ph109_059.jpg


そう考えると、ストーブの上に置いてあるヤカンが一番だったのでしょうね!
スチーム式でも安全装置や火傷防止のカバーがついていますし、子どもの安全はそれ以外の配慮で守れます。
多少熱いスチームを手で触って、、あちぃ!!っていう経験も必要でしょう。

我が家では、、スチーム加湿器
EL-GY06
K0000291565.jpg

これは、自宅でも使用しますが、キャンピングカーにも持って乗り込みます。
今までも、様々購入したのですが消費電力量にしっかり比例してスチームを出してくれます。

尚、出張や宿泊講演、合宿などでは、、

1、風呂に熱湯を貯めて浴室の換気扇を停めて、客室の換気扇をつけておく。
2、湯沸かしポットがあったら、水を満水にして蓋を取り外して沸騰ボタン。

これですね。

燃料が限られていますから電気代は気になるものです。
それでも私は加湿器を持ち込みます。車種によりますがコンロがあれば、
そこに小さい夜間をかけて沸騰させ、ある程度湿度が高まったら止めて、
毛布多めに寝る。それが一番かもしれません


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

ASAKAZEの詳細がUPされています! <安全安心が担保された高級車>

JCCS2017_banner_240x230.jpg

キャブコン、フルコン、バスコン、、、キャンピングカーにはいろいろな種類がありますが、
それぞれ一長一短であり、その遊び方によって選択肢は広がります。

私も新参者で知識も充分ではないのですが、これだけは言いたいです!!
是非、乗って比べませんか!!
あ、いや!乗ってというのは、場内に展示してある車の中に入るのではないのです!!

路上を走行する状況の車に試乗する事を推奨します!!
特に、一般道の悪路、そして、コーナーリング、段差、更に、、
高速道路では高速安定性と加速、車線変更と横を大型車が通った時に煽り。

これらを経験したら、それぞれの違いが分かりますよ。
だからこそ、今私はレンタカーが良いのではないかと思います!!
今やレンタカー業者も数が多くなってきました。

今回のジャパンキャンピングカーショーでも、先見の明なのか、当たり前の施策なのか、、
「CAMP IN CAR」さんが積極的に車両を用意して屋外で試乗できるようです!
これは良いイベントですよ!特に運転するお父さん!家族の安全を守るために運転しておきましょうよ!!

ただ、、平坦なゆっくりコースだとなかなか分からないんですよね、、、
そんな時はキャンピングカーのレンタルがいいですよ!!
私も先日、ZIL520クルーズをレンタルしました。

我が家の場合には、妻が後輪恐怖症!!
前に持っていたエクステージで、右後輪が取れてしまった経験もあり、ダブルタイヤ以外は受け付けません。
また、ブログで取り扱っているキャンピングカーの事故も知っていて、、安心できるベース車を妻も分かっていますから^^;

だから、、エルフベースのクルーズでした。
14851285347222.jpg

走ってみると、、うーん、違う!!

ZIL520クルーズは、エルフベースですが、ビーカムではありません。

※ビーカムとはエルフをキャンピングカー仕様に改造したベース車です。
ビーカムについてはこちらの記事を↓
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5037.html
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5040.html



<おぉ!いいねぇ!って点>
・高速安定性に驚きました!特に80km/hくらいから先ですが、滑るような滑らかな走行安定性。
 低速時に苦戦した揺れも激減して、横風にも強く、本当に驚きました。
・コーナーリングが足回りの硬さもあって非常に安定しています。エクステージでは左右に揺さぶられたカーブも
 すいすいと曲がってくれました。スピードのあるコーナーリングも何一つ不安はありませんでした。
・走行とは違いますが、オルタネーターの強さと充電速度に驚愕でした!!これは後日詳しく!!

<うーん、、と、気になった点>
・振動、縦揺れですね。エクステージでは感じた事のない食器の縦揺れ、荷物の縦揺れ。突き上げが凄かったです。
・ドア回りの微振動は走行中気になるほどの雑音を出していました。これは気になります。
・2速から3速に繋ぐ際に、すぅー、、っと抜けてしまうようなアクセルワークのスカスカ感があります。
 これは、ギアに問題があるのでしょうか。本当に踏んでも踏んでも抜けてしまう瞬間かがります。
 うーん、スタートダッシュはエクステージの方がうえかなぁ、、昔のハイブリッド車を運転するようなコツがいりますね。

でも、これらも乗ってみて旅してみてわかることですよね!!
今回は1泊2日で車は自宅は配送で、自宅返却でした。西武線の武蔵関駅そばだから配送は不要でしたね。
これを差し引くと、、35,000円でしたが、ここで試乗して旅すれば、下手な車は買わないで済みます!!

ってか、、買ってから「えーっ!?」って話しを聞くことも少なくないのです。
また、ビルダーで走らされない最大積載量やオプションを含めた積載余裕の確認も大切ですよ。
1000万円近い買い物をして、買ってからえー!積めないの!?とか、そんな不安があるのかぁ!ってのは目も当てられません。

だからこそ、、3~5回はレンタルキャンピングカーで旅行してみて、それから購入がいいですよ!!
私が思うに、、この車で4回試乗したら良いと思うのですが!!(私論です)

・ハイエースのバンコン  
 家族の人数や荷物、水を使用するかしないか、寝るスペースなど初心者はここスタートでしょう!
・ハイエースのキャブコン 
 空間が圧倒的に広がりますが工夫も必要で、運転も高さでゆられます。テクニックがあれば大丈夫。
・カムロードのキャブコン 
 一番販売数が多いベース車です。情報収集をしてから実際に乗ってみるといでしょう。ハブボルト締めてね!
・ボンゴベースのキャブコン
 コンパクトで小回りが利きます。長時間運転ができてスペースも大丈夫ならリーズナブル。

って感じでしょうか。ざっくり出すみません^^;

↓先ずは、ここでジルを借りてみましょうか!!
https://www.campingcargate.com/
cpg.jpg
cpg2.jpg

でも、、やっぱり私としては、贔屓の会社、NTBレンタカーがあってほしいなぁ。
乗り比べれば絶対わかる安全性と走行安定性!!
試乗してみたて、私は心底驚きましたから!!

エクステージとSAKURAで、同じ悪路を走った時のブログです。本当に、、驚きました。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4858.html

さて、いろいろある中で、私が好きなのは断然フルコン!!
でも、現行販売中の車を見ると、、うーん、、ここが難しいですね。

その中でASAKAZEは多くの方にお勧めしています。
NTBという会社の理念も素晴らしいのですが、、

NTBという会社について(私論)
NTBは日本特種ボディーの略。強力な個性を放つ江田会長。ベテラン蜂谷社長を筆頭に、
今までのキャンピングカー業界の常識を打ち破る、ユーザーファーストを掲げて起業した会社です。
今までのように生産ライン等に大金を投入するのではなく、家具や設備、ベースシャーシーを
日本が誇る最先端の匠が担当し、それをこだわりを持って組み上げることによって逸車が誕生します。
前回のキャンピングカーショーでは同業者から「丁寧過ぎるんだよなぁ、、」と感嘆させる完成度と、、
「この値段で売られると困るんだよぉ、、」と呟かれる極限の利益率であるということは、
ある意味業界内でも技術力の高さと、費用対効果の素晴らしさが証明されたということでしょう。



で、、ここに来て、新型車両ASAKAZEの価格表やオプション表がHPで改訂されましたね!!
おぉ!画像を抜いてきてしまいました!!

asakaze_1.jpg

asakaze_2.jpg

asakaze_3.jpg

asakaze_4.jpg

この車が1100万円は本当にリーズナブルなんですよね!!
え?高いよ!って方!!是非ともジャパンキャンピングカーショー2017においで下さい!!
実際に触ってみたら分かりますよ。あ、でも走行できないかぁ。

許されるなら、今すぐ欲しいこの車!
でも、、うーん、、夢に向かって進むには、、買えないのです!!

と、ネット見ていたら、RVランドさんに興味津々な中古車があるではありませんか!?
uc20221p1.jpg

むむ!顔がベンツで、後ろはエクステージ!!
それもそのはず、グローバルで作った数台しか世の中に出ていない車でしょうこれ!!
うーん、これって重量に関してどうなのだろう、、、、

足回り以外はパーフェクトだったエクステージ、、もし、ベンツベースだったら足回りに不安がないのなら、、
この車を再改造してラッピングして、、ブツブツ、、、

やばい!!欲しくなってきた!!
どうしよう!!!!!!!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | NTBという本物 キャンピングカー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング