FC2ブログ

次女の旅行記

歩けるようになり、多少の言語理解が可能になった次女。
発言はするものの、こちらの解釈が必要だから面白いですね。
表情と単語から、どんな意味合いかが変化する。もしかしたらこちらの感情も入って理解しているかも!

少々厳しい性格の姉は、愛嬌のある妹をライバル視をするほどの脅威の存在。
叱り、導きながらも、羨ましく、嫉妬もする関係性です。
女3人に囲まれた父はマイペースなのでカルガモ親子の如く、3人がついてきます!!

そんな4人旅。

海ほたるで記念写真、、撮影は4歳の長女、、おいおいピンボケだぜ!!
14851286989908_e.jpg

ヒョコヒョコという擬音がぴったりの次女の歩き方。
14851287002252.jpg

何につけても、次女はよく食べます。食欲の鬼!!!
長女よりも多く、、というか2倍は食べます。こりゃ、、フォワードだなぁ、、
14851284561396.jpg

海ほたるの三崎港・回転寿司に入って茶碗蒸しを一人でペロリ!!
この後、前に置いてある一本穴子をペロリと食べて、次の食べ物をせがみます!
本当に食べている時は幸せそうな表情です!
14851284561547.jpg

食べながら、板場を指さして、、「だぁー!だぅー!!!」と必死の形相で騒ぎ出したので、何かと思い、、
そちらをみると、、、

14851284557641.jpg

唐揚げの大行進!!おいおい!どれだけ唐揚げ揚げたんだよ!!!
って感じですが、次女にとってはお宝の山なのでしょう!!

※ここで、我が家の回転寿司ルール!!

・子どもが食べたいものをリクエストできない。
→親が与えたものを全部食べきったら、それからリクエストを聞くこともあります。
これ大事なんですよ!!なんでも自分の思い通り好きなものが取れる状態にすることは御法度!
こんな多少の掟やルールを家庭内で守らせておくことによって、親の言うことを聞くように擦り込みます。

・食べ物を残したら、外食はしばらくしない。
→親が働いたお金で外食します。残すなんてことは許されません。
同時に食べ物を残すことは絶対に許しません。これ、基本です。

・外食後は全員でお父さんに「ご馳走様でした!」そして店外に出るときは店の人に「ご馳走様でした!」
→ただ食べられたと思ったら、当たり前だと勘違いします。ありがとうの気持ちを口にすることを擦り込みます。
店の人に、長女は「ご馳走様でした!とっても美味しかったです!」と言うようになりました。

ただの外食と思うなかれ!ここに精神構造、一般常識の基礎作りが成されているのです。
外食に行くと野放し状態の子どもがいますが、、親の制止すら聞かないですよね。
あの状態が大きくなると、、、想像つかないかなぁ、、今がミニマムなだけなのに、、




レンタルしたキャンピングカー内にて、、
停車中は広々シートでお母さんの携帯電話を一心不乱にいじっています。
14851284573797.jpg

普段は上がれない二段ベッドの上段で、電気がつく、、消す、、自分で確認して楽しんでいます。
この時、お姉ちゃんはお母さんと買い出し最中。鬼の居ぬ間にキャンピングカー内を探検スタート!!
14851287004404.jpg

扉を開けたらトイレ!!「うわぁー!!」と驚いていますが、、何だかわかっているのかなぁ、、
14851285351456.jpg

スケルトンの観覧車に乗って、興味津々状態で下を覗いています。
お父さんはこれが限界!高所恐怖症には最悪の乗り物です、、、
14851285362641.jpg

最近、お辞儀を覚えた次女。カメラを向けてもすぐにお辞儀をします。
おいおい!頭頂部しか見られないよ!!
14851286984971_e.jpg

そして、また食事!!!
ここからは連続写真ですよ~!!!
食べて、、
14851285362924.jpg

かぶりつき!!
14851285355602.jpg

ぼ、、ボーノー!?
どうやら、長女が教えたそうです。美味しいサイン。
確かに、そうやれば、またもらえる可能性が高くなるからなぁ。
14851285357536.jpg

自宅に戻ると、今度は大好きな着ぐるみのようなマントを着てはしゃぎます。
君は疲れないのか?旅とは関係のない連写です!!
14851294337406.jpg
14851294328928.jpg
14851294327204.jpg
14851294327626.jpg

温水さんのような薄毛。
お疲れさん!この後爆睡でした!

さて、この旅で君は何を体得したかなぁ。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

キャンピングカーは子育ての先行投資!

キャンピングカーはやっぱりいいですね。
後日レポートしますが、我が家の新たなライフスタイルとして、
レンタルキャンピングカーに挑戦してみました。

14851285347222.jpg


これは、我が家限定の例かもしれませんが、ともかく我が家の子どもたちはキャンピングカー大好き。
それでいて、親の言うことを聞きつつも大冒険大好きになってきました。一例としてご覧ください。

の中のルールは大人にあります。
危険性や使用方法等、複雑なルールもあり、子どもでは容易に使いこなせないもの。
でも、使いこなせば便利な道具も多いので、必然的に子どもも親の指示に従って動きます。

我が家のルールは以下の通り。

・テレビは子どもが見ていても、親が眠たくなったら消します。

・冷暖房は親に権利があり、子どもは申告制です。基本は寒かったら着る。暑かったら脱ぐ。
 そして、キャンピングカー内は寒い場所や暑い場所があるので、考えて移動するように言っています。

・トイレは暴発寸前に言わない!唐突に「トイレ!」と叫んだ数秒後に暴発!の経験から、
 そろそろトイレに行きたいかも、、と予感させるようにしています。尿意の開発にもなりますね。

・食事は順番。誰かだけ食べるのではなく、少しの食料も順番に分けて食べることにしています。
 その際の順番は、父、母、長女、次女、の順番。パスはありますが、当事者に確認をとるまで順番を待ちます。

・他人のキャンピングカーに勝手に上がらないし、勝手に入れない。
 キャンピングカーは親の所有物であり子どもの物ではないので、勝手に友達を入れないことにしています。
 逆も然りであり、いいよいいよ!と言われても上がってはいけません。必ず父に聞くようにしています。

その他にも色々あって、、、
・高いベッドでは奥に寝る。
・走行時シートベルトのしまらない座席に座ることは厳禁。
・SA、PA、道の駅では必ずトイレに行って絞り出す。
・旅が終わったらキャンピングカーのメンテナンスや荷物運びを必ず行う。
 ※自分の荷物以外
・走行中眠たくなっても極力我慢する。父か母が「寝てもいいよ」といった場合は熟睡OK。
 うっかり寝てしまった場合には仕方がないが、眠そうな状態を見落とした父母の責任。

面倒ですか?
でも、楽しい思いをするのだからルールは厳しい事は子どもたちは理解しているようです。
これに沿っても楽しい旅になっているようです。

14851286991472.jpg


ちなみに、皆さんはキャンピングカーはどのように使用すると思っています?
面倒そうですか?そうでもないですよ。

<運転>
長さが気になるのは駐の時だけでしょう。
横幅も2トントラックだと思えば、それくらいです。
種によっては、ハイエースのワイドロングでもあるのですから。

カーブや高速運転、凹凸のある道路などでは顕著に違いが出ますね。
トラックレベルだとやはり突き上げが厳しいです。凹凸の度に荷物や食器、時には小さい子も浮く事があります。
ただ、種によってですね。

14851284573756.jpg


今までスタートダッシュの力強さは、エクステージの2500ccディーゼルでしたね。段違いです。
逆に、ジル520クルーズエルフのディーゼルは、2速と3速の間で、、ふぅー、、、と抜けるのが気になりました。
スピード失速パワー脱力状態がワンテンポ来てから、3速のパワーが伝わってきます。何だか、、不安でした。

走行安定性は、エルフのディーゼルが最高でした。後輪ダブルタイヤだからなのか、かなり安定していました。
コーナーワークも非常に安定していました。しかし、下部からの突き上げは半端じゃない。
エルフディーゼルとビーカムは基本的には同じのはずが、いえいえ何の!!流石キャンピングカー専用
ビーカムは本当に縦揺れも抑えてあります。それはまた後日ですね。

街乗りだとハイエースベースが安定。高速道路でもスピードは出ます。
しかし、最大積載量からするとそれほど多い物ではありません。タイヤが横に広がります。

あとは、人それぞれ好みでしょうね!
それが一番。だから、是非とも動く車として凸凹道や高速などを試乗してから選びましょう!

<食事>
電子レンジでご飯を温める。
インターター使用で炊飯器を稼働する。
ガスを使用して炊飯も可能です。
どれを選択するかは、ご家庭の自由なのです。
もちろん、駐車して外食だってOK。

14851284573797.jpg


<就寝>
バンクベッドには誰が寝る?二段ベッドの上と下は?
リビングを展開して家族でゴロゴロするも良し。
眠たくなったら就寝時間で、親父が起きたら起床時間。
キャンピングカーの朝はワクワクの朝になりますよ。

<雨の日>
キャンピングカーの中でいろいろな話が出来ます。
自宅の広さとは違う、近接した状態でコミュニケーションがとれます。
外の雨降りを眺めながら、家族は濡れない状態を楽しみながら過ごせます。
テレビを見てもいいでしょう。同じ話題でワイワイ話す。
音楽を聴いても良いでしょう。ウトウトする時間も家族で共有。

<移動中>
何か発見があったら車を駐めます!
楽しげな場所に家族で降り立って、思い出の枠が広がります。
行き先はキャンピングカーの中で決めます!
電源があるからパッドでも探せますしカーナビで探しながらも可能!
それでいて、近隣のSAや道の駅で運転手の休憩もあり!

14851285351837.jpg


<<まとめ>>
よく聞く台詞ですが、、
「どこかについてくるのも子どもが小さいときだけだよ」
その通りです。

でも勘違いしてはいけません!

だからどうするか。なのです。

A・子どもが小さいときだけだから、キャンピングカーなんて家族で乗るのは数年。だから、不要だよ。
  どうせ、子どもが大きくなったら部活や友達と遊びに行くから来なくなるよ!

B・子どもが小さいときだからこそ、キャンピングカーで家族の絆を強くしておく。ルールや楽しみ方、
  そこでの経験が記憶に残っていなくても、生き方に痕跡を残す大切な時期だからこそ先行投資の意味も込めて!


それっぽい文面になってしまいましたが、もちろん私の答えはBです。
多くの成長した跡の子どもを見ていると、本当に人間に必要なのは経験の痕跡とルールの徹底意識だと痛感するのです。

14851286991381.jpg


記憶しているか、忘れるのかは二の次なのですよ!
幼少期の経験がものの考え方の基礎となり、人との接点の初期プログラムになります。
家族への愛着もここで基盤が作られると思います。


ある意味、健常者も個性の強いお友達も、その幼少期の過ごし方は後に大きく影響があります。
そこからすると、家族での過ごし方や距離感は非常に大切なものになるでしょう。
近接して、行動を共にして、話し合う場所が多くて、異次元体験をするキャンピングカーは本当にお薦めです!!

えー!でも大枚はたいてキャンピングカーは買えないよ!  

その場合にはレンタルでも!
って、これは後日の記事とします。

尚、東京都内練馬区でキャンピングカーのレンタルをしているところがあるのです!!
練馬の武蔵関近辺ですから、ちょうど東京のど真ん中!!
郊外まで出なくても、練馬で荷物を積み替えて出発!疲れて帰っても帰路も楽ちん!!
配送もしてくれますよ!
https://www.campingcargate.com/
cpg.jpg
cpg2.jpg



料金だって、親子4人でホテルに宿泊して、移動して、食事して、、
費用対効果は上記の通り!安いと感じるか高いと感じるか!!それは次の記事を見て下さい!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ









テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー 子育て しつけ

手を合わせて誓うこと

「よぉー!久しぶりだなぁ!」

と声をかけて頂いたのが昨年、2016年11月23日でした。

U先生「懐かしいよなぁ。俺がまだ三鷹を教えていた時代、お前は二高の部員だもんなぁ!あの時はなかなか勝てなくてよぉ、、」

私「その後もお世話になりましたよね。私が教員になって日鶴を教えていた時に菅平でお世話になって、、
  武蔵野東にラグビー部ができた時も、散々お世話になって。レフリーでも、高体連でも。そんな僕も40代後半になりますよ!」

U先生「そうかぁ、お前もそんな歳かぁ、、その俺がもうすぐ定年退職だぜぇ。」

20151111ball-718x400.png
sotubu_2.jpg


懐かしいお話をしたのが昨日の事のように思い出せます。
U先生は都立T工業に赴任した直後に、私の奉職する学校を見学に来た事があります。

「うちの生徒、本当に言うことを聞かない奴ばっかでさぁ!困っちまうよ!」と話していた先生が、校内見学が終わると、、
「すまん。さっきのは失言だな。この学校は本当に基礎学力の点から築き直しているんだよな。真剣に丁寧になぁ、、
あと、障害のある生徒も一生懸命だなぁ。先生たちも本当に一生懸命だ。頭が下がるよ。
正直、俺たちは入るハードルが下がっているから、全入に近い状態なんだよ。誰でも試験を受ければ入れる状態だ。
でもな、学力不足から夏までにかなりが辞めているし、それを問題とも考えていいなかったよ、、むしろそれが必要だって、、
でも、ここは違うよな。この子たちを手作りで作っている、教育しているんだよな。感動したよ!!!」

このくだりは忘れられません。
ラグビーにしても、、グランドでお目にかかると、、

「それにしても、お前よくやるよなぁ。大変だろう彼らにラグビーを教え込むのは?
それが、まともに試合もやっているんだからなぁ。頑張れよ!!」

と声をかけてくれました。

ラグビー指導者として、レフリーとして、高体連の役員として、、そして教師として、
多くを学びました。たくさんお世話になりました。

通夜の席、白い歯が輝く遺影を見ながら、涙が出てきました。
帰路の車中では、多くの思い出が湧きあがってきました。
私がお世話してもらった事ばかり、何も恩返しができませんでした。

だから、思うのです。
根気よく、諦めずに、そして、間違っていたら頭を下げる潔さを持ち、
真摯に物事を受け止める。そんな先生の信念を勝手に受け継ぎます。

梅原先生。1月6日永眠。
空から見守ってください!
御冥福をお祈りします。

合掌

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

Tag : ラグビー

貴方なら、どこから描く?  <知的障害の考え方>

本校に興味を持って頂けた方や、進路先の方。文科省、特別支援、新設校の担当者も数多く。
ラグビー関係者も多いですし、取材の方も。多くの方が見学でまわります。
学校の通常登校日に見学も数が多く、平均して週に7~8組は見学者がいるほどです。

どうしてそこまで見学者が多いのか。
不登校生が多い学校。軽度発達障害の生徒もいる学校。
自傷行為があったり、引きこもり経験があったり、虐められた経験があったり、
家庭に問題があったり、元気が良過ぎたり、、、

そして、、教育の根幹、混合教育(インクルーシブ教育)として、自閉症児と健常児を一緒に学ばせる学校として
学園としては50年間。高等専修学校としては30年間の実績から、見学を希望される方が多いのでしょう。
何かと難しい教育ではありますが、、新しい教育を模索するうえでは先駆的な実例の見学は必要なのでしょう。

さて、そこで私の役割は、、その方々を案内する事です。
学校内をまわりながら、教室で学ぶ生徒たちの説明や学習カリキュラムや学校生活の説明です。
専門教科と一般教科に分かれていて、いわば、高等学校と専門学校のミックス状態なのが高等専修学校。
それでいて、本校は、本校を卒業すれば高卒同等の資格も取れる学校です。ってなこと、、、

一番難しいのは、「知的障害」を理解してもらう事です。ある意味、知的障害を理解されている方であれば、
自閉的傾向の知的障害をはじめ、ADHDやLD、アスペルガー症候群など、
それぞれの障害の特性を理解して頂く方が簡単です。

しかし、「知的障害?ってなに?」から、、「あぁ、能力が低い子どもね?」となってくると、俄然反論してしまいます。
確かにIQの高さ低さはありますが、その基準は健常者が作成した健常者のための尺度だと思っています。
だから、彼ら独自の世界観は本当に彼らの価値観によって偏っている場合も多くあります。

でも、それは多かれ少なかれ、健常者の尺度の中で許容されるような偏った趣味趣向は我々も持っているでしょう。
それが障害となると奇異の目で見るのは、あくまでも健常者の価値観だと思うのです。

と、、これくらいにして、、本題。

で、その障害を理解してもらうために見学者を連れて行く場所があります。
それは、4階の美術室前の風景の見える場所です。

ここ!

14851294340260.jpg

中央屋や右に、田無タワーという電波塔が見えます。
え?わかりにくいですか?
赤い↓の下、、これです。

kore.jpg


さて、、ここでいつも来校者に問題。

<この場所から、風景画を描きます。題名は「田無タワー」
さて、貴方はどこから描き始めますか?また、その後次々何を描いていきますか。>


14851294340260.jpg

ご覧の方、、貴方だったら何から描きますか?
え?田無タワーから?それとも手前の体育館?それとも、空からでしょうか?

多くの人は、、タワーからかなぁ、、と。

次に多いのが、空から。面積が大きいからでしょうか。

その次が手前の学校ですね。

さて、、

散々考えてもらった後に話します。


「実は、自閉的傾向の生徒が、網から描いたんですよねぇ。」
見学者の皆さんは目を丸くして、えっ!?と驚きます。
中には、なるほどねぇ、、と話しの全体を瞬時に理解する方も。
そして、中には、、「私もそうです!」って方も^^;

続けて私は説明します。
「だって、みなさんの目にも、このガラスに入った金網は見えますよね?」

14851294337115.jpg

「人は目で見えるものが全てではなく、例え目で見えていたとしても、その人間の価値観や常識によって
それらは取捨選択されるのです。判断されるのです。そこが人の個性だと思うのです。
自閉的傾向のお子さんは金網から描きました。でもそれを”おかしい”と言えるはずもないと思うのです。」

「健常者には健常者の価値観がありますが、それは変容・変化する世の中の普通と呼ばれるマジョリティーな価値観。
でも、障害のある彼らにも独自の価値観があって、マイノリティーではあってもその世界観は大切だと思うのです。
その価値観違いや、得手不得手の違いを”障害”と呼ぶならば、それを、”個性”としてもいいのではないでしょうか。」

「もちろん、その中で一般社会生活に支障をきたすようなマイナス個性や、他者に迷惑をかけるような問題行動は
指導、是正、改善が必要ですよ。でもそれ以外に視点が違ったり、趣向が違ったり、考え方が違うのは、
それは、「障害」の文字のように、さし障り、害のあるものではないと思うのですよ。」

「見えている金網なのに、見えないものとしてしまう方が、変な人ですよね!!
それに、彼らは極めて純粋で、極めて正直だからこそ、問題も起きるのでしょうね。
私達は言いたくても我慢したり、見ぬふり、聞こえぬふり、考えなようように、という事実の歪曲によって
生活を前進させているという事実もありますからね!だから、彼らの方が本当に純粋かもしれませんよ!」

もちろん、考え方には賛否はあるのでしょうね。
でも、私はこう考えています。

知的障害のある人たちが、豊かに生きていける社会はどうやったら築けるか、、
考えて行こうと思います。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : 生きる力 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 軽度発達障害 自閉症 知的障害 個性 武蔵野東

バナーが歴史を物語る

昔から、ブログランキング用で作ったバナーを眺めてみました。
結構いろいろなバナーを作りました。ここに歴史を感じます!

今回はそのバナーを並べてみました!!


懐かしいです!CG500!ラッピングがかっこよかった!!
家を建築しなければ、今でもこれに乗っていたでしょうねぇ。
これでオフ会に行きたかった、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長女が誕生してまもなくですね!
表情が出てきたからバナーにしちゃいました。
このころ40過ぎのお父さん奮戦記みたいな記事を書いていました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラグビー記事のために武蔵野陸上競技場での写真。
ライバル校との対戦後の大切な記念写真です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長女が大きくなって、怒られてベソをかいている写真ですね!
悲しげな表情が、、クリックして、、と言っているようで採用しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これまた、、CG500。横からの勇姿ですね!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これは、不思議なバナー、、あまり盛り上がりのないシーンでのラグビー、、
卒業生の顔を見るとその年代が分かります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぬぬ、、若い!!
何かの取材の時に撮影してもらった横顔です。あぁ、、戻りたい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今の我が家の新築図面からバナーにしました。
自分の考えが家になる!これほど楽しい作業はありませんでした!
この頃、マイホーム作りの内容で記事を書いていました!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

愛車2号!NBOXですね!!
人生初の軽自動車。ところが軽自動車は侮れない!素晴らしい車です。
こんなに走るとは、積めるとは、燃費が良いとは、、売れるわけです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のパースですね。これが現物となりました。
黒と白のタイル。それもキラテックタイル。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラグビー部員を上から撮影したバナー。
みんなで頑張る!って感じが出ています!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうしてもキャンピングカーが欲しくなって、エクステージを見つけたときに作ったバナーです。
思えば、鳥取まで見に行ったなぁ、、この色からガンメタに変わるんです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長女の写真です。どうやったらこんな風に撮れたのか、、、
これは多用しました!さぁ、いくぞー!とか、頑張るぞー!ってな感じ。
合成じゃないんですよ。たまたまこんなに綺麗に撮影できたのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エクステージを塗装したら、、という想像画像です。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ここから3連チャン、、エクステージのラッピング想像図。
実際にはゴールドは40万円超えになるから、オレンジと黄色にしました。
それでも、、この時はドキドキ楽しいんです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

次女誕生で初笑いです!
徐々に長女が大きくなってきてブログに載せなくなってきたので、
次女登場!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

NTBの会社理念魅せられて、記事を書き始めました。
提灯記事だ!なんだと言われますが、、そう、その通りです。
だって、良い物は良いのです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

これは、、そうです!
そうなのですよ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

と、ここで最近バージョンですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の次女の表情です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーだけでも多いものですね。
2004年4月以来書いているブログ。最初はヤフーブログ。楽天に引っ越して、今はここ。
もう、13年になるんですねぇ、、ふー、、、


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : 生きる力 - ジャンル : 学校・教育

Tag : ブログ バナー

新型車が一杯!外国車はいいなぁ!! ジャパンキャンピングカーショー2017

ジャパンキャンピングカーショー2017
来場者数がうなぎのぼり!だというこのイベント。
今回は会場が大きくなるのか!そして、入場料無料券も!!

ってな盛り上がりを見せていますね。
JRVA(ジャルバ)のHPを見ると新型車輌もあるようです。

え?JRVAってなに?
一般社団法人日本RV協会の略です。確か数年前に法人化されたのでしたっけ。
HPを拝見するとこう書かれていました。

キャンピングカーの先進国である欧州。既にその文化は成熟し、暮らしの中に定着して人々の中に存在します。日本でも年々増加の傾向を示しておりますが、まだその歴史は浅く、始まったばかりという段階であるといえるでしょう。
私たち日本RV協会では、これをひとつのブームで終わらせるのではなく、日本の地に根づいた新しい文化の育成と考え、ユーザーの皆さまが本当に楽しめる環境の整備、市場の育成、業界の発展に務めております。



理事の名前を拝見すると、、フムフム、、キャンピングカービルダーの社長さんが集まって振興普及をする協会ですね。
なるほどです。ここに加盟すると良いことが一杯ある!?ってなことで、私も会員。
ただ、ゴールド会員になりはしたけど、その特典は、、、まぁ、いいですね。

ここの協会に登録しているビルダーの車だけがHPで紹介されています。
ってことは、登録していないビルダーはHPには掲載されないってことですね。
以前に、出典すら許されなかったビルダーもあったようで、、怖い怖い!業界の色が分かりますね。

そんなことはいいのですが、この中で気になった車が数点!
やっぱり外国車はいいですねぇ!!ベースがそれ用だから無理がないデザインです。
かっこいい!!

グローブバスGT、、なんすか!?GTって!!
一度だけ試乗したことがあります。グローブバス。
ベットの寝心地が良かった、、うんうんかっこいい!!
499_1.jpg

Thor Motorcoach COMPASS 23TK
ボナンザさんが持ってきた!やっぱりダイナミックでゴージャスです。
スライドアウトによる空間増大。いいですよねぇ!!
586d7054a67a944efb6c20de.jpg

HYMERCAR AyersRock POPUP
コンパクトサイズ!といっても5mは超えていますが、ここにトイレもシャワーも。
それにしても、外国車はどうして対面シートを辞めてしまったのでしょうねぇ。
軒並み、乗車定員が4名とかになっています。運転席助手席と後部2名。

海外でも少子化なのか!?いやいや老後の夫婦仕様、二人旅仕様でしょうか。
私は個人的にはみんなでワイワイがいいですから、対面シートに4名。運転席助手席に3名。
横向きで(あ、今はもう禁止でしたっけ?)2名。9名くらい乗れてもいいと、、
492_1.jpg

HYMER ML-T580 4WD
ベンツベースのハイマーです!ご存じでしたか?他のキャンピングカーでもベンツをベース車にしているビルダーはありますが、
ベンツがハイマーだけにベンツマークの使用を許可しているって!それだけビルダーの信頼が重要だと言うことでしょう。
491_1.jpg

HYMER ML-I620
これまたベンツマークが光ります!フルコンの魅力満載ですよね。
BIGが当たれば、、間違いなく!!ってな感じ。
490_1.jpg

LIDO
アドリアの廉価版だそうです!これで1000万円を切るそうです。
72_1.jpg

HYMER Van 314
125_1.jpg

Hobby Optima Deluxe T60H
HOBBYからモーターホームが登場。運転席の後方、車体中部にプルダウンベッド。その下のダイニングもベッド展開。
真ん中に二段ベッド登場ということでしょう。贅沢な空間使いですよねぇ!!
485_1.jpg

個人的に、内装のレイアウトが秀逸で、私好みだったのがこれ、、実は既にカタログ請求もしていたりします。
フジカーズさんが輸入車を導入し始めた中の一台です。
エース565LD  レイアウトがいいのとディーゼル車。
567.jpg

人数が多く乗れる!そして、ダイネット展開しなくてもプルダウンで眠れて、後部には2段ベッド。いいです!
view_day.jpg
view_night.jpg

で、価格も、、え!?税込729万円!!
http://www.campnofuji.jp/ace/565/565ld.html
でも、、729万円から、、って、、~てこと?

よく見てみると、、オプションが凄まじいです^^;
右ハンドルにするだけで、40万円。
オルタネーターもパワーアップがあって、110Aから180Aにすると25920円アップ。
ガソリンタンクも、、90Lから120Lにすると10800円。
まぁ、これは序の口。

助手席エアバッグもオプションで、42120円
オートエアコンが61560円
フォグライト21600円 クルーズコントロール33480円 ミラーの電動折り込み25920円 角度調整がつくと+32400円
エアサスが291600円 バイザーが18360円 家庭用エアコンが251640円 ルーフエアコンだと530280円
助手席回転が86400円 電子レンジ22680円 バックカメラ57240円 ETC16200円 リアエアコン100440円
インバーター1500Wが141480円 ナビが186840円 リアスピーカー30240円

私が贅沢なのかも知れませんが、通常欲しい機能を全部取り付けると、、
オプションだけで200万円を超えてしまいました!!
となると、総額、、、930万円オーバー!!!
うーん、そうかぁ、、そういうことかぁ。

と、、ここで、、
私が修理などでお世話になり、その企業理念に惚れ込んだ、、日本特種ボディーさんが、、
あれ?ないぞ?
JRVAのHPにないぞ、、、そうかぁ!そういうこと。会員ビルダーじゃないと掲載されないのか。

ならば、、ここでご紹介。
今回はSINOBIが登場します!!
全開のお台場で好評を博したASAKAZEに続く2トン車ベースのビーカムです。

詳しくは、、こちらへ!!
↓クリックするとNTBの幕張出展車情報が見られます。
10422252_1620417174862044_4581892545041218579_n.png


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー ジャパンキャンピングカーショー NTB

冬キャンプのススメ

冬キャンプが大好きです。

え?寒いじゃん!?

はい。その通りです。
もちろん、グッズは必要ですし、環境は大事です。
我慢大会じゃないのだから(^0^)!

冬キャンプの利点を自分なりにまとめてみました。

1、寒いから暖がホッコリする!
暑いときに、クーラーの効いた部屋に入ると、、おぉ!涼しい!って快適ですよね。
でも、私が好きなのは、、寒いときに暖をとれるとホッとするのです。
皆さんにも経験がありませんか。

そう、焚き火とか熱々のお風呂とか。寒いからこそ暖かさに感謝しますよね。
これ、大事です!心からよかったぁ!!と思える瞬間。
だからこそ、冬キャンプ!!

私にとって必須なのは、、焚き火、もしくは、薪ストーブです!
十数年使用している焚き火台です。
taki4.jpeg

様々な焚き火グッズを購入しました!!
taki2.jpeg

ロケットストーブにもはまりました!
taki3.jpeg

火を見ていると楽しい気分になりますよね。
taki1.jpeg

薪ストーブも調理に使用すると便利です!
あるときは屋外で使用して、あるときはテント内で使用。
そして、キャンピングカーのオーニングテントで薪ストーブルーム!いろいろやったなぁ!!

今使用している、現役ストーブはこちら。
maki_2.jpg

先日の年末年始キャンプでも大活躍してくれました!
14834303985353.jpg

テント内でもこんな感じで、、
14624894514645.jpg

煙突はこうやって外へ。まぁまぁでしょうか、、雑か、、
14624894531165.jpg

キャンピングカーの横から薪ストーブの煙突が出ていると、そばを通った人が不思議そうに覗いてきました!(^0^)
cg5002.jpeg

寒いからこそ薪ストーブ
14317446323699.jpg

そして、料理もいいですよねぇ!!
14.jpeg

この暖かさたまりません!!

2、星空が綺麗!
ロマンチストではないのですが、冬の空は湿度が低いだけ澄んでいます。
だから星が本当に綺麗なのです!!

tumblr_nshtfbK2N71u8j7z4o1_1280.jpg

346b9f042b2889c0fd3527eeca33c9bd.jpg

ご免なさい、、星が撮影できるほど高性能なカメラがないので、、
メーカーの写真です。

3、虫が少ない!
これは、私の趣味。ってか、苦手なので、、
虫がいないのは本当にありがたいのでした!!
子ども連れだと、虫刺されも心配ですからねぇ。

4、食べ物が美味しい!
焼き物だけではなく、じっくりじっくり煮物も美味しいですよね。
手間暇かけて、湯気が立ちこめる料理は体を温めます!!

豚肉の白ワイン蒸しです!実は旨味を吸い込んだキャベツが主役だったりします!!
niko1.jpeg

お得意料理!牛筋のビーフシチュー!
niko2.jpeg

これまた十八番、、スペアリブのコーラ煮込み!!
niko3.jpeg

骨を持って持ち上げると、、ポロリと肉が外れるほど柔らかなんですよ!!
niko4.jpeg

寒いからこそ、暖か料理です!!

そして、番外編。

5、子どもの教育に最高!
これ、本当に良いのです!!
寒いからこそ工夫をする。厚着だけじゃなく、体を動かすことも大事です。
そして、氷が張ったり、霜が降りたり、息が白くなったり!!
子どもにとって、冬キャンプは不思議の連続!

そして、暖かい場所を見つけてホッコリしたら、父さんや母さんの顔を見てニッコリ。
そこで父さんが、更に暖まる方法や、料理を出したら、、感謝すること間違いない!
ちなみに、我が家は火を自在に扱う様子を、娘は”マジック”と言います。

火をつけて、、、わぁ!!
料理を食べて、、わぁぉ!!!
暖かくて、、、わぁぁ、、、、
と眠る娘は感動の連続のようです。

もちろん、火は怖いです。やけどや服への引火も怖い!
でも、ある意味こうやって教えるべきだと思うのです。

欲を言えば、、そうですねぇ。
散々寒くなってきたら、
「暖房の効いたキャンピングカーに入って寝ようか!」
ってのがいいのですが、、、あぁ、それは我慢。

ともかく、冬キャンプ、いいですよ!!
寒いからこそ、外へ出よう!!

tumblr_nolgkc4Gez1u8j7z4o1_1280.jpg

家族や仲間との団欒。
そして、炎を見つめながら自分探しも良いでしょう。
気が付くと夜が更けているものです。

冬キャンプいいものですよ。

↓なーんだ!ちっさいおっさん!?じゃないね!!と思ったら、ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : 生きる力 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 冬キャンプ

ワクワクが止まらない!! ジャパンキャンピングカーショー2017

今年のキャンピングカーショーはどんなだろう!ってワクワクが止まりません!
特に、私が信頼を寄せているNTB・日本特種ボディーに期待です。

種揃い踏み!!
ジャパンキャンピングカーショー2017が近づいてきました。
JCCS2017_banner_240x230.jpg

残念ながら、HPにはNTB・日本特種ボディーのキャンピングカーは掲載されていませんが、
大丈夫ですよ!ちゃんと出展しますから!との連絡が!!

あくまでも私論ではありますが、、
ベースがしっかりしたISUZUのビーカム。
どの両をとっても安定した走行と安心できるアフターケアや安全性。

家族を乗せて走るなら、これが基本だと思います。
でも、「値段が高いでしょう~!?」というのは同感ではありますが、、
私はこのように考えました。

もし、予算から200万円違ったとしても、さて、故障や点検、これらを自助努力で行う必要性があったとしたら。
また、新たにパーツを足さないと安心できないベース輛だった場合も。
長い目で見る必要のあるキャンピングカー

例えば、700万円のを購入するとして、昨今のオートローンを利用したら、金利2%前後(最安で1%ってのもありますが、、)
検を3度通すとして、8年間乗るとしたら、、
月々、78,966円の支払いですね。

でも、ここを200万円アップして、SAKURAを購入したら、、
月々、101,527円の支払い。

その差額が、22000円くらいです。
月々の差額がこれをどう見るかですけど、考えようによっては、、

・700万円の車でオプションを入れるといくらになりますか?
・700万円の車、本当に貴方好みの車ですか?
・月々22000円を捻出すれば、貴方に家族に完全適応したレイアウトになりますよ。

ってなことも考えられます。
で、、リフォームもしてくれるNTBと考えると、

ベース車輌が何十年も元気なビーカム!
とすれば、1000万円+リフォーム代金100万円で、1100万円!!
驚きの金額かも知れませんが、、

ローンを10年にすれば、
月々101,214円。
リフォームかけて、愛車がリニューアルするとしたら、月々額は可能な数字では?
と、考えてしまうのでした。

だって、、もし買い替えたら、、
700万円の車を乗って、7年後に下取りで400万円で売れたとして、
その後にまた700万円の車に乗ったら、同じ1100万円かかりますよね。
(その方が新鮮で良い!って人にとってはいらぬ話ですけどね!)

ベース車輌の元気さから考えたら、中古車屋さんに儲けさせる必要なく、
初期投資で確実なものを購入して、リフォームも良いかもしれませんね。

さて、キャンピングカーショーで実際にSAKURAやASAKAZESINOBIを見てみましょう。

SAKURA
sakura.jpg

ASAKAZE
asakaze.jpg

SINOBI
sinobi_2.jpg
sinobi_3.jpg

ただ、いつも思うのですが、NTBが圧巻なところが在ります。
それは、、
「貴方の遊び方を教えて下さい!」って言うスタンスです。

ようするに、他のキャンピングカーを選ぶときと違うスタンスなのです。
「我が社のキャンピングカーはこんなタイプです。で、貴方にはどれが合いますか?」
ではなく、、

「貴方の遊び方や家族構成、楽しみ方によってレイアウトを提案して下さい!」ってこと。
ベッド一つとっても、、SAKURAのレイアウト図からするとこんな感じです。
bedsuce.jpg

どれにするのか、選択できます。
「なーんだ、ベッドだけかぁ?」でもありません。
聞けば、キッチンの様式や小窓の場所、様々自由度が高いのです。

だから、同じ車はできあがらない。
ということは、購入者と綿密な相談の元作り出されるのです。

更に、、他のキャンピングカービルダーでは見られない精巧な作りなのです。
このブログでも数回書いてきましたが、扉の左右の寸法が違うなんていう話は結構聞かれます。
これだけ高額の商品なのに、それが平気で横行する業界というのは驚きです。

NTBのブースに来るベテランキャンパーに話を聞くと驚愕のことばかり!!
実は、今現在私の元に寄せられている驚愕のトラブル体験をどこまで記事にするか迷うほどです。
中には、エントランスを閉めても外の明かりが漏れてくる、、という実例もありますから。

そこからすると、NTBの家具作りや据え付け方は、家具屋のこだわりと一台一台ルーティーンのない
オーダーメイドから、その妥協はないのです。これは凄い。

そして、そこから進化したASAKAZEは圧倒的なベース車のパワーと重量制限解除!
この車で過積載になることは、まずないでしょう。

更に更に、、そこに今回はSINOBIが参戦です!!

sinobi.jpg

どんな車かワクワクしますね。
これ、、本当にフルオーダーメイドです!!
幕張ではどうやら外装のみのお披露目になりそうですが、、それもそのはずです。

だって、聞いてみると、、
内装をフルフラット??助手席が可動式??内部が二階建て??
えー!?って話がまことしやかに聞こえてくるのです。

そう、本当にオーナーさんが発案するありとあらゆるアイディアを満載できるような、、
そんな夢の箱のようなのです!!

だから、他のキャンピングカーとは少々違うのですね。
もちろん、綿密な打ち合わせと、納期が待ち遠しい、、って事もあるでしょうけど、
フルオーダーでの車、、一度は乗りたいですよね。

私自身、家を新築して気がつきました。
人は環境に合わせることもできるけど、
人に合わせて作ったものがこんなにも心地よいのかと!

生活の癖やニーズによって照明スイッチが存在して、その明暗もコントロール。
音楽が欲しい場所でリズムを刻み、風通しが良い場所でリフレッシュ。
ルーフバルコニーの屋根を削った場所からは月が見えて、寒くなれば人の集まる場所の床がほのかに暖かい。
そんな我が家が今の自慢です。

そう考えると、高額を支払うキャンピングカーもそうあってほしい物です。
と、思っていたところにSINOBI

遊び方、くつろぎ方、家族構成や体格、持病まで、
ある意味、キャンピングカーコンシェルジュの存在するNTBに
相談すれば、かゆい所に手が届くどころか、フルオーダーの一生モノがそこに出現するわけですよね。

更には、内装のリフォームもやってくれる会社なら、
自分のパーソナリティーが健康状態が家族構成が変化しても、
そのリフォーム、模様替えすらできる、、、本当に一生ものですね。

さて、幕張が待ち遠しい!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー ASAKAZE SINOBI NTB

2日間で200人分作ってみる

正月気分も抜けてきて、学校も始まり、スキー教室が終わりました。
新人戦は3回戦敗退。

春の大会に向けてのチーム作りの基本は、体作り。
土日が久しぶりに行事のない連休ということで、部活。

寒波襲来の日本列島にあって、東京も寒い寒い!!
だから、2日連続で昼食は体の温まるものを作りました!!

いつものように、一人600円で食べ放題。
米は10升炊きました。そして、おかずは、、、

土曜日が具沢山の豚汁と納豆、ご飯。
今日は、クリームシチューとご飯。

いくつかは、試験的に耐熱皿に入れてパン粉とチーズ、、
オーブンで焼いてみました。まぁ、これは役員としてきていたお母さん達へのサービスですが、、

14844710110711.jpg

それでも、クリームシチューは人気メニュー。
寒いときには熱々のシチューとライス!
平均3杯は両方食べることを目標に体作りです!!

監督だか料理長だか分からないこの時期の私!
手抜きはしませんよ!

骨付き鳥を煮込んで鶏の出汁が出たスープに、
タマネギをソテーしたミルポワを加えて、、
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ローリエを煮込みます。

1時間後に、白ワインを大量に投入してから、ルーを入れて、
なじんできたら大量の牛乳を。その後に、とろけるチーズを1kg投入。

骨付きの鶏肉は、食べる頃にはホロリと骨から肉がとれるのでした!
さぁ、、こうやって週末は買い出しと調理、ラグビー指導で終わっていくのでした。
明日から、また学校でお仕事です!!

↓きゃわいぃーね!!!と思ったら、ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

Tag : ラグビー シチュー

ジャパンキャンピングカーショーが近づきワクワクしてきた!!

いよいよジャパンキャンピングカーショー2017が近くなってきました。

JCCS2017_banner_240x230.jpg


そうなると、、
キャンピングカーロス状態から脱した私の後ろ髪が引かれるのでした。
やっぱり、、、と思っちゃうのです!!

で、ネットで見ていたら、やっぱり海外両がかっこいい!!
ヴィネベーゴのHP見ていたら、そのフォルムにやられちゃいました!!

wine_h.jpg

マットブラックが素晴らしい!!
そして、このシャープな外観はモッサリ感を払拭しています。
そして、機能性も素晴らしい。

wine_f.jpg

計算され尽くされてベース両が作られて、余計なオプションが必要のない作り込み。
それでいて、このかっこよさ。

で、、更にネットを見ていたら、、
すっげーなー!!

やはり、考え方の基本が違うのでしょうね。
そして、規模も違う。

数点の動画を見てください!!









これらのキャンピングカーはこちらのURLで見られますね。
すごいなぁ、、本当に。
http://www.actionmobil.com/

むむむ、、いよいよ欲しくなってきてしまいました!
ML350は手に入れたけど、荷物が入らなくて困っていて、、
Vクラスにしようかと悩んでいましたが、、、やっぱり!

って、、あぁ、やっぱり病気かも!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー 改造 ジャパンキャンピングカーショー