オリンピック競技なら、代表目指します!!

これは、Facebookでしか見られないのでしょうか。
もしやり方があるなら誰か教えてください。

FBにて教え子が取り上げた動画に感激です。
これがオリンピック競技になるなら、今からでも代表目指します!!

rugbygolf.jpg

だって、コンバージョン方式でも、投げても、持って蹴ってもいいんでしょう?
要するにコントロールの問題だから、、そして、飛距離の問題。
ならば!!!

https://www.facebook.com/USASevens/videos/10154214964312856/
↑FBアカウントをお持ちの方は、これをクリックすれば見られると思います。

RugbyGolf!!
いいねぇ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.06.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

おもしろきこともなく、、

「おもしろき こともなく世を おもしろく
 
           すみなすものは 心なりけり」


高杉晋作の辞世の句と言われているものです。

面白き事もない世の中ではありませんが、、
腹立たしいことや、おいおい!おかしいだろう!ってことはあります。

さて、じゃぁ、、どうしますか!
って意味では、面白くなりそうです。

それにしても、、高杉晋作は29歳でこの世を去ったのですね。
なんとも、、

takasugisinnsaku.jpg

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

女性ばかりの!!こうえんかい

昨日の夕方は、千葉県我孫子市にて講演会でした。
天王台の駅そばにあるビルの5F。

私がリスペクトしている会長さんからの依頼だったので、
車をとばして天王台へ。

女性ばかりの講演は初めての経験ですが、これも話術を磨く鍛錬です。
聞いている皆さんの顔を拝見しながら、ツボを押さえつつも、話をとばしつつ、、
笑いも織り込まないと退屈になってしまうのですが、そのタイミングを見計らいつつ。

真剣な眼差しの皆さんに圧倒されながら、その真剣さは仕事に生かそうという前向きな姿勢と感じ、
私も真剣に約100分間のお話しをさせて頂きました。

演題は、、
「つながり・生きていくこと -教育の見地から考える-」
少々固い演題ですが、内容は、、だはは、、でした。

edakai.jpg

ともあれ、多くの方にお話しをするのはトレーニングにもなりますし、
考え方を広げる啓蒙にもなると思っています。

聞いて頂いた皆さん、ありがとうございました!!
そして、会長!ありがとうございました!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

世代の違い!?どっち!?

生徒の発熱をきっかけに、、

36.8℃

さて、皆さんは「何度あった?」と聞かれたら、どのように答えますか?

「さんじゅうろくどはちぶ
が私の答え。

もちろん、さんじゅうろくてんはちど。とかもありますが、、

若い教員は、「さんじゅうろくどはちと答えるのです!!
え?当たり前??

ようするに、、”36度8分”の分。「ぶ」をつけるかつけないかなのです。

確認をしたところ、20代前半の先生は「ぶ」をつけないで、
”36度8”と数字で終わるのに比べて、40代はほぼ全員”36度8分”と「ぶ」をつけるのです。

調べてみると、どちらも正解のようですが、、
「ぶ」をつける派としては、なんともしっくりきません。

さて、、どちら??

36度8分?

36度8?


世代の違いかなぁ、、、

172l.jpg

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

あらがうこと あがくこと

知人もライターとして活躍している雑誌のネット記事を読んで感動しました。
今回はプロスポーツ選手にスポットを当てているのですが、、
その選手、いや、今はコーチですが、、

石井琢朗

野球好きなら絶対に知っている名前ですが、キラキラのスーパースターではありません。
この人と私は同じ年生まれ。もちろん、私はプロスポーツ選手ではありませんが、大いに共感して涙が出てきました。
クラブチームでも、まだ細々とラグビーをしたいと思っている一人として、、そして、若者を育成する立場として。

img_6e6959bdbcd4df4c11f03734ad7fe2ef24476.jpg
img_560abb33941a83177254227ffb003e468150.jpg
images.jpg

石井琢朗 (Takuro Ishii)
1970年生まれ。足利工業高校では1年夏から背番号1をつけ、2年夏には甲子園に出場。89年横浜大洋ホエールズにドラフト外で入団 。高卒1年目から開幕一軍入りし、10月には先発して初勝利をあげる。92年野手に転向、登録名を石井琢朗に変更 (本名は石井忠徳)。転向1年目からレギュラーを獲得し、翌年にはゴールデングラブ賞、盗塁王に輝く 。98年にはマシンガン打線の1番打者として日本一に貢献。最多安打と盗塁王にも輝いた。2006年には2000本安打を達成。
08年のシーズン終了後に球団から引退勧告を受けたがこれを拒否して、広島東洋カープへ入団。4シーズンプレーし、12年に引退。以来、広島のコーチを務める。通算2432安打は歴代11位。



以下は、抜粋記事となります。
前文をお読み頂きたいので、URLも添付しておきます。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6930

↓記事抜粋

外様としての立場を受け入れ、謙虚さを手にして、石井は違う色の花を広島で咲かせた。広島で4年間プレーし、
12年にユニフォームを脱いだ。

 「自分の無力さを突き付けられる日々だよ」

 そう言って笑う石井の目尻には、すでに貫禄が刻まれている。広島で専任のコーチとなって、4年目を迎える。

 「試合が始まれば、自分ではどうにもできない。『やるのは選手だから』って、よく日本一になったときの監督だった
権藤さんが言ってたけど、その領域には、まだ程遠いかな」

 「もがく」。石井はよくこの言葉を口にする。「ベテランはさ、簡単に辞めるということを口にしてはいけない。
長く試合に出続けてきたってことは、すごいことなんだ。ベテランならではの意地や執着心は、
そこまでいったことのある人間にしかわからない。だから、もがいてほしい」

 思いがあるからもがく。情熱があるからしがみつく。それは決して、みっともないことではない。

 「もっとうまくなりたい。最後の最後まで、それしかなかったよ」

 正解は、ない。答えは自分で決めることができる。


↑抜粋終了


そうなんだ。
もっとうまくなりたいと思う気持ちなんです。
もっと、上手に話したい。
もっと、うまく伝えたい。
もっと、うまく導きたい。
もっと、、もっと、、

そして、その答えは自分で探すもの。
その評価も最終的には自分で決めるもの。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

2,000,000 という数字

2,000,000

ブログのカウンターがこの数字を刻むまであと少しのようです。
ヤフーのブログを書き始めたのが2003年頃から。
もう、13年も経過するのですねー。

200万

御礼申し上げます。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 教師の独り言

キャンピングカー卒業!?

先日の記事以来、数件の問い合わせがありました。
FBから、Blogから、メールや電話、翌日の宴会で直接質問してきた人もいます。

そう、突然のエクステージ売却についてです。

本気!?
あれだけ色々いじったのに??
装備に引きました、、ってコメントも。

確かに、夢を持って購入しました。
いじりたいだけいじれるとして、改造する計画を綿密に立てて。

それを売却しようというのです。
もちろん、早急に手放す必要性があるのではありません。
妥当な値段で売れなければ、このまま乗り続けることも視野に入れています。

あ、、次のにすぐに乗り換えることでもないのです。
コメントでは、SAKURA?ASAKAZE?なんて言われますが、、
その方向でもないのです。

では、、
というのは、まず第一に体調が戻り、ラグビーの指導に忙しくなりそうだというのが大きな理由です。
これまで、実は毎日に曜日は部活動か講演、休みなんて取ったことはほとんど無かったのです。

ただ、体調不良になってからは気分転換も含めて家族で出かけることにしていました。
でも、体調が戻り現場での指導も可能になってきたので、部員達と一緒に汗を流そうかと思っています。

そして、第2として、、、
今までは学校行事の代休等を利用してキャンプに行っていましたが、
娘が幼稚園に通うようになって、一緒に休むことが難しくなっています。

第3としてこれだけ改造をしたなので、特性を理解してもらって
機能を堪能してもらえる方に長く乗ってもらいたいと思って、初動を早くしました。


夏合宿中は移動監督室となるエクステージ、、
14381244671401.jpg

さて、、今年の夏合宿は岩手県八幡平に出動するのでしょうか。

最近は、ガレージの中でひっそりしているエクステージ
出動回数さえあれば、乗っていたいのだけどなぁ。

購入に興味のある方は、、
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4941.html

キャンピングカー卒業!?
いえいえ、、きっと一生卒業できないでしょう!!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

膨れあがった”うどん”に驚くキャンプ実習

早朝、霧、霧、霧、、、
一寸先は、、五里霧中状態です!

IMG_5384.jpg

IMG_5385.jpg

IMG_5386.jpg


今日は朝から屋外炊事
けんちんうどん、にチャレンジ。

ところが、、

結果からするとこれです。

IMG_5388.jpg

IMG_5387.jpg

調理途中に各班で見られた事ですが、、

・ゴボウの切り方が分からない
 ”ささがき”といっても通じない。

・ゴボウを水にさらす、の、「さらす」がわからない。

・何故か、油揚げをボールにためた水につけている。

・鍋に水を入れて、沸騰させ先ず、うどんを投入して煮込んでしまう。

・煮込むと、うどんが水を吸ってしまうことを知らない。

・お玉を使用して味噌をとくことができない。

・最後に残った味噌パックを見ると、その雑さ加減が分かります。

IMG_5389.jpg


昨年も作ったはずなのですが、どうやら昨年の3年生によく知っている生徒が多かったらしく、
その生徒が抜けてしまうと、、膨れあがった大量の汁無しうどんになってしまうようです。

蓋を開けて、驚愕の叫び声を上げる生徒もいました。
障がいのあるお友達が一言 「やわらかい うどんです 」
作っていたリーダーの健常児は苦笑いです。
まぁ、これはこれで面白い良い経験です。

でも、、物事の基本的な常識不足は否めません。
16歳から18歳の高校生年齢。
しらなくて当たり前の世の中になったら困りますねぇ。

さて、午前中も多くの体験をして、昼過ぎに東京に向かって出発します。
ここでの経験から、家に戻った時に出てくる食事にありがたみを感じることができるでしょうか。
「ありがとう」の反対言葉は「当たり前」

帰宅後に、食事を作ってくれる家族に「ありがとう」と思えたら、
このキャンプ実習は大成功です。

さて、、私も妻にありがとうと言いましょうか。



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

Pキャンプと実習

プライベートでもキャンプにはよく行く方だと思います。
焚き火を見ながらコーヒーを飲むだけでも気持ちが落ち着きます。

もちろん、ダッヂオーブンを使う、手の込んだ料理も大好きですし、
BBQもいいもの。
でも、こんなプライベートキャンプとキャンプ実習は大きく違います。

プライベートキャンプは、新しいグッズや便利な道具を使用して、
いかに手をかけないで、楽して快適に楽しめるかを追求します。

しかし、キャンプ実習では、常に自然のありがたみを感じる方法や、
不便の中で工夫をするような導きと環境設定を考えます。
ある意味、、意地悪です。

でも、この経験によって生徒達は、目を輝かせながら自分たちの工夫を発表したり、
美味しくできた食べ物を自慢したり、その姿は高校生年齢ではなく、小中学生のようなのです。
良い意味で、彼らが素直に愚直に小中学生のように一生懸命取り組むのです。

今日はキャンプ実習2日目。
早朝のランニングはアップダウンのあるコースです。
標高が高いために、最大酸素摂取量も求められます。

14658877988514.jpg

14658877987151.jpg

14658877993990.jpg

その後、朝食を食べた後は山道のハイキングコースを歩きます。
3時間コースを2時間で行くのですが、私は膝が痛む生徒と火付けの練習を行いました。

木をより分けたり、、木の周囲に鉈でギザギザを入れたり、、
燃えやすい環境を作り出し、酸素が入るような配置にして点火。
一見簡単そうなのですが、都会っ子には難解なものなのです。

14658877988022.jpg

14658877987120.jpg

14658877988243.jpg

昨今は、電磁調理器も全盛。火が燃える仕組みが分からない生徒も少なくありません。
また、その危険性や扱い方、調理方法などに対する知識の低さは想像を絶するほどなのです。
ちなみに、、缶切りが使えない生徒にはもう驚かなくなりました。

皆さんのご家庭ではどうですか?


さて、昨日の雨もすっかりやんで、今日は気持ちのよい空模様でした。
ヤマボウシの花がとても綺麗!!

14658877988915.jpg


昼は昨日と同じで、カレーです。
しかし、班編制が違います。

1、2、3年生の混合班だった昨日は、ベテランの3年生が主導してサッサとできあがったカレーですが、
今日は、、1年生は1年生だけ。2年生も2年生だけ。3年生は3年生。
先輩の手を借りずに作るカレーなのです。

下級生の班は、火をつける段階で四苦八苦!
先輩の偉大さは、言葉では無く存在で知ることになりました!!

で、、私は火の方向を示すためのデモンストレーション。
炉の中で燃えさかる炎を木で囲み、一時的に方向を決めて火力を上げるというもの。

14658877992088.jpg

一点集中で、飯盒炊飯へファイヤー!!
最初の沸騰させる火力は十分足りるのです。
また、隣の鍋も沸騰するまで数分でした。

14658877989276.jpg

いつものように職員班は、大成功!!
残念ながら生徒のものは、、、お目にかけられません。
なーんて!!

でも大丈夫。先生班は5人の所、15人分くらいは作っておきましたから。
美味しいお焦げ付きのご飯です。

何人かが、見に来てメモをとる仕草もありました。
そう!!それを望んでいるのです!!

14658877989277.jpg

何でも手取り足取り教えてもらうことが当たり前の昨今、失敗から学び、他者から技術を盗むことも大切なのです。
過保護な家庭では味わえない学習なのです。

美味しいカレー、、明日こそ作ろうぜ!!!

最後に、、
同じ班にいる、個性豊かなお友達が、
「カレー、、お、おいしぃ、、です!!」と笑う声を聞いて、
作り手リーダーだった健常生徒が「よっしゃぁー!」と言っているシーンが印象的でした。

だって、、そのリーダーだって、入学した頃は問題がたくさんあったのだから。
成長したなぁ、、と思いました。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

雨中のキャンプ実習

雨、、水不足の東京にとっては恵みの雨でしょう。
そんな中、体育コースのキャンプ実習です。

大滝元気プラザにて、恒例のキャンプ実習!
ところが、、6月なのに寒い!!

14658004089551.jpg
14658004089993.jpg
14658004092726.jpg

火おこし、薪の加え方、飯盒炊飯、カレー作り、、、
3年生がいるので、各班で彼らがインストラクターとなり経験を披露しています。

ただ、、その3年生が頼りない班もあって、、
それによってカレーの出来はまちまちです。

14658004091795.jpg
14658004090544.jpg
14658004089430.jpg
14658004089972.jpg

何もしないで見ているだけの1年生も、、、、

うふふ、、今日は3年生に頼れても、明日は学年別で班編制するのだよぉ、、
さぁ、自分で何ができるのか。
3年生の存在を思い知るがいい!!

そろそろ晴れないかなぁ、、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.06.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング